しろはる落雁

しろはる落雁_c0188928_1985618.jpgしろはる落雁_c0188928_1984529.jpg
しろはる落雁_c0188928_192712.jpg
しろはる落雁_c0188928_19291049.jpg今日 k-shipさんに「しろはる落雁」追加をお届けしました。

今回、吉野本葛にすこし桜のフリーズドライパウダーを
加えて、ほんのり桜フレーバーになりました。
その他は変わらず、きな粉、うぐいすきな粉、はったい粉、生姜
5つの味のいろんな組み合わせ6コ入りとなっています。


落雁レシピは、調べれてみるといくつもあります。
値段の高さに怯みながらも(^^;)やっぱり和三盆糖を
ベースにしたものが1番口溶けがよく美味しいと思います。

和三盆糖にきな粉などを加え、水あめを水で溶かした
しとり水を入れてよく混ぜ、固まりがなくなるように
何度もヘラでのばし、型にしっかりつめ押し固めます。
型から出して乾燥させたら出来上がり。

和三盆糖には、ほんのり色が付いているので
白いしろくま落雁が、いまだ課題。
最高級品の白い和三盆糖があるらしいですが・・・・
見た事ないです。未知なる色と味にいつか出会える?
by macokuma | 2016-04-01 23:23 | macokuma BOX

作品紹介/日々のあれこれ

by macokuma