愛しいものたち

愛しいものたち_c0188928_18345952.jpg連休最終日。有り難いことにk-ship文化祭での
和菓子が売り切れとなったので、早々に片付けて
Gallery Cafe*kirin*へと向いました。

ギャラリーでは、yukariさんと*lippi*さんの
両生爬虫類写真展「愛しきものたち」が始まっていて
この日は夕方から天王寺動物園で現在アジアゾウの
担当しておられる飼育員 西村慶太さんのお話会が
開かれたのでした。

飼育員になる前に日本画家上村淳之さんの唳禽荘
鳥達の世話をする仕事をされていた事にびっくり。
愛しいものたち_c0188928_18345047.jpgずいぶん前に、上村淳之さんの案内で唳禽荘を紹介する
番組を見て驚いたことを思い出しました。
唳禽荘での3年間で、動物園での10年分の経験が
出来たとの事。やはりあの場所は、凄いんだな〜と
時を経て改めて納得。

動物大好き子供時代から、現在に至るまでの動物達と
関わり続けているお話は、どこを切り取っても面白く
まっすぐに命と向き合い、命とつながる心を見つめる
西村さんのあたたかな人柄をたっぷり感じるお話でした。

そして・・・西村さんが寄り添い、看取る事となった
愛しいものたち_c0188928_20243794.jpgアジアゾウの春子さんを追ったTV番組「春子 最後の夏
が映画化されました。11月21日からの公開です。
たくさんの人たちに観ていただきたいです。

おっと!!両生類と爬虫類のお話内容の紹介が
書けませんでした・・・が、是非っ是非っ写真展
「愛しきものたち」をご覧ください。
どのコも可愛いですよ〜。美しいですよ〜。
yukariさん*lippi*さんが、会場に居られたらラッキー!!
お話をたくさん聞かせて下さると思います(^^)

愛しきものたち」10/11(日)〜10/25(日)
by macokuma | 2015-10-14 00:34

作品紹介/日々のあれこれ

by macokuma