酵素ジュース

c0188928_1864394.jpgc0188928_1862285.jpg
18日に作った酵素ジュースが出来上がりました。
実は、先週水曜日に白カビを発生させてしまいました。この日は1日留守にするので冷蔵庫に
入れた方がいいかなーーとチラリ思ったものの、3日間大丈夫だったのでそのままの場所に置いたまま
外出。帰宅後に蓋を開けてみたら白カビのようなものが発生していたのでした( ; ~ ; )

表面の白カビの部分を取り除き、匂いと味を確認。「うん。大丈夫」
(後で調べたら白い産膜酵母で、体に害はないとの事)
この日から、発酵に時間がかかってしまうかもしれないけれど冷蔵庫保存にしました。
気温が下がった土曜の夜から常温保存に切り替え、9日目の今日・・無事に発酵しているようなので
濾してビンに移しました。
そうそう、濾した後に18日に頂いていた昆布の酵素”海の精”を36ml 加えて混ぜました。
大地の酵素と海の酵素が合わさって、よりバランスのいい酵素ジュースとなるのだそうです。

濾したあとの生姜やレモンは、袋に入れてお風呂に入れると酵素風呂になったり、乾燥させて
野菜作りの肥料になったり捨てるところは全くありません。
そのまま食べても、シロップ漬けのようでおいしいです。小さく刻んでヨーグルトと混ぜたり
するのもおいしそう!!

明日の朝から毎日、酵素ジュース飲んでみます。(今日は、ヨーグルトにかけて食べました ^^)
上の写真・・ビンの大きさが違うので色が違っていますが、2本に分けた同じ酵素ジュースです。

自分の覚え書きのため、つらつら書いてしまいました(^^)
ジュースは冷蔵保存していますが、外にしばらく置いていると泡がしゅわしゅわ・・・・
発酵してます。生きてます。
by macokuma | 2013-08-26 21:13 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ