在り様

在り様_c0188928_16503075.jpg在り様_c0188928_16473481.jpg在り様_c0188928_16471255.jpg
自然農を営まれているおひさん自然農園さんの畑は、無耕起、草共生、無肥料、無農薬の段々畑です。
畑のまわりの柵は、イノシシ対策。大学では動物の事を勉強されていたおひさん父さん。
動物達との共存の在り方を探りながら、畑を管理されています。
雑草もそのまま、必要最低限の草刈りで、刈り取った草は土の上に蒔きます。
そして、夏野菜など収穫期を終えた野菜達が、実を付けたままたくさんそのままありました。
夏にいただいた琉球四角豆もすっかり色が変わってる!!カラカラになったオクラの姿が楽しい。
こうして、自然のままにしていると思わぬところから思わぬ野菜がにょきにょきってコトも。
そして、この勝手に生えた勝手生えの野菜達が、とても元気で強い野菜なんだそうです。
段々畑の段によって土が違い、生える草が違う事。自然農によって土が徐々に肥沃になって行く事。
ほんとに元気で強い野菜には、虫がつかないという事。・・・・・どのお話もすごく面白い。
そんなお話を聞きながら、大根を2本も収穫させて頂きました。方嶺大根と和歌山大根!!

ほんとに、いいところです。星もキレイに見えて、眼下に広がる大和平野の天気の
移り変わりも眺める事が出来るそうです。天空のおひさん畑。
在り様_c0188928_16301386.jpg在り様_c0188928_16344177.jpg在り様_c0188928_1629242.jpg
畑から恵古箱のおうちへ戻ってきたらあったかくておいしいモノを用意して下さっていました。
金時人参、九条ネギ、方嶺大根、飛騨紅かぶ、の入った野菜スープ やさしい味でした ♡
御菓子処「旭神」の葛城れんこん生姜まんじゅうは、中の餡に生姜が入っていておいしい♡
そして、質問タイムでまたまたいろんな・・・面白く、興味深い話をたっぷり聞けて充実っ!!

いくらしっかりと自分の在り方を持っていたとしても、他者との関わりから外れる事は出来ない
ですもんね。自然相手だけでなく、人や社会との共生に関わるお話も深イイ話でした。
おひさん自然農園さん。恵古箱のおうちの megu さん。一緒に参加したみなさん。
ありがとうございました!!!!!

帰ってから、まずは方嶺大根からいただきました。たわしで洗うとまっ白でキレイな大根!
皮を厚めに剥き、葉っぱと一緒に刻んで塩と昆布で浅漬けに。(少し辛みがあって大好きな味!)
中身はシンプルに煮て鶏ミンチのあんかけに。(きめが細かく味が染み込んでトロリ!おいしい!)
心も体も喜び学んだ「おうちで学ぼう」でした。
by macokuma | 2011-12-18 18:44

作品紹介/日々のあれこれ

by macokuma