お家へ帰ろう

お家へ帰ろう_c0188928_18235591.jpg
きのうは、あれこれ材料の買い出し前に映画館にすべり込む。
上映が今週までの「ライフ 」いのちをつなぐ物語 あっという間の90分でした。

この前、来月の個展タイトルを『お家へ帰ろう』と決めたところだったので、『お家』という
言葉の意味が広まり・・・深まり・・・。観れてよかった!!!!

頭の中にイチゴヤドクガエルのおたまじゃくしの顔がこびりついています。
おたまじゃくしの口!!もぐもぐ食べてるおたまじゃくしの口って見た事あります?
ほんと、もぐもぐ食べるんです。無精子卵を・・・(@ o @)!・・かわいいんです(笑)
                 ↑
  イチゴヤドクカエルのお母さんは、1匹ずつ子供達を背中に乗せて安全な場所に運びます。
  そこでは、外敵に襲われる危険はありませんが、エサとなるものも無く・・お母さんは
  無精子卵を子供達に食べさせる為に産むのです。 もぐもぐ。

厳しい環境にあっても「生きる」という事に、ただただまっすぐに向き合っている、いのち達。
映画を観ながら『足で呼吸する』という言葉を思い出していた。

こんなふうに思い出した時だけでも・・(^_^ ; )と、大きく深呼吸してみる。
大地を感じて・・は、町中では難しい。まずは、大地を意識して呼吸してみる。
地球は、お家。
by macokuma | 2011-10-06 21:00

作品紹介/日々のあれこれ

by macokuma