道明寺〜ポタジェ〜c o c o a <1>

昨日まで雨予報が出ていたのに、今日は朝からいいお天気! 足取りも軽く道明寺天満宮手作りの市
小さな規模だけれど、すごく賑わっててビックリ!!
道明寺〜ポタジェ〜c o c o a  <1>_c0188928_21375435.gif
買ったのは t s u g u さんのポストカード & 竹のざる & 道明寺近くの商店街にある豆腐屋さんのおから40円なり。

道明寺〜ポタジェ〜c o c o a  <1>_c0188928_21455596.gif
竹を編むおじさんの手元を撮らせて頂く。力の入れ加減で微妙なカーブが生まれる。
キレイな竹ひも1本1本は、丁寧に面取りされていて、手にやさしく持つとしっかりしてて美しい。
おじさんの素晴しい仕事っぷりと「一生もんやで。」の言葉に、おとされました(笑)

道明寺ではモジインさんを通じて、初めてお会いする靴職人whangdoodleさんと待ち合わせ 
今日も素敵な出会いがいっぱいでした。      
by macokuma | 2009-11-29 22:16

作品紹介/日々のあれこれ

by macokuma