梅香る

c0188928_11180893.jpg

明日から3月
空気は冷たくても 山も空も春めいていて 梅香る今日この頃

写真は 天王寺動物園の白梅 となりの紅梅は満開でした


おとといの日曜日は和歌山へ
叔父の四十九日 良いお天気でした 裏の畑の梅は満開でもう散り始めていました

お天気よすぎてか・・・お経が心地良すぎてか・・・座布団の上で
こっくりこっくり揺れる小学1年生
後ろに居並ぶ大人たちを大いに和ませてくれました
叔父も空の上から目を細めて孫の姿を見ていたんじゃかないかな^^


3月は「春花キャンドル茶会」からはじまって
27日からほぼ1ヶ月間 k-ship さんのアンティークガラスケースでお世話になります
macokuma BOX vol.8
「はるMOSAIC」

期間中 玉串川の桜が綺麗な頃に今年も「HARUGOTO」開催されますよ
今回は4月2日(日)です

梅 桃 桜 楽しみな春です^^

# by macokuma | 2017-02-28 18:21 | Comments(0)

国際ホッキョクグマの日

c0188928_22480815.jpg


2月27日は 国際ホッキョクグマの日

野生のシロクマたちも動物園のシロクマたちも より良い環境で暮らせますように
これから素敵な恋の季節がやってきますように
冬に生まれた子グマたちが元気に育ちますように


# by macokuma | 2017-02-27 23:33 | Comments(0)

c0188928_15113261.jpg

チョコとラムレーズン おいしいですよね^^

「しろくま薔薇チョコ」と一緒に「しろくまラムレーズンチョコ」も作りました

少しだけですが(^^;)春花キャンドル茶会の両日
Gallery cafe*kirin*にて販売いたします

よろしければ こちらも お楽しみあれ

# by macokuma | 2017-02-26 18:30 | しろくま茶会 | Comments(4)

しろくま薔薇チョコ

c0188928_23280252.jpg
c0188928_23281944.jpg
c0188928_23282777.jpg

春花キャンドル茶会のお土産のひとつ「しろくま薔薇チョコ」出来ました

ホワイトチョコの中に入っているのは
数あるバラの中でももっとも香りが良いとされるダマスクローズ
春一番に摘まれた初摘みローズの蕾で作られたローズティーの花びらを
(開いた花よりも蕾の方が香りが良いそうです)
選り分けながら いい香り〜〜

チョコに入れた後は、残念ながらチョコの香りに負けちゃいましたが・・・
バラ色がうふふ (๑・̑◡・̑๑)

もう一つのお土産 ミニ花束 & キャンドルと一緒にテーブルを飾る春の花は
お花大好き *lippi* さんが準備して下さいますよ

春花キャンドル茶会 どうぞお楽しみに^^

# by macokuma | 2017-02-25 14:42 | しろくま茶会 | Comments(0)

はじめてステッチ

c0188928_21010812.jpg



今年も(株)フジックスさんから日本ホビーショーのための作品をご依頼いただき
お題となってる刺繍糸を使った『ボビンワーク』をお試し中です

下糸に刺繍糸を巻き 上糸はミシン糸のままで 裏面からミシンをかけます
裏返すと・・・表面にボリュームのある刺繍糸のステッチが出来上がりーーとなるのです
(水平ボビンのミシンでは ボビンワークは出来ないようです)

ボビンワーク効果をいろいろ探りながら〜〜思いつくデザインを試してみながら〜〜
はじめてのボビンワーク 楽しいデス!!

おもしろい作品ができますように

# by macokuma | 2017-02-24 21:07 | Comments(0)

c0188928_18414336.jpg

3月3日 春花ひなまつりキャンドル茶会のサンドイッチ
当日 使う食材は少し変わりますが、こんなイメージです

ひなまつりサンドイッチ/ビーツポタージュ/ミニサラダ・エディブルフラワー・しろくまクリームチーズ
カナッペ(コモモベーカリー山型食パン)/プレーン&ドライフルーツカンパーニュ(コモモベーカリー)
しろくまヨーグルトプリン+マンゴーリキュール/珈琲 or 紅茶

”カンパーニュのカナッペ” とお知らせしていましたが
食パンの小さなカナッペにして、カンパーニュはそのまま食べていただくことにしました
どんな風に食べても美味しいコモモちゃんのパンですがより食べやすく^^

c0188928_18441034.jpg
c0188928_18420862.jpg

3月4日の春花キャンドル茶会のサンドイッチはケーキ風に ^^
こちらも当日は少し違う食材を使いますが、こんなイメージです

サンドイッチをポテトクリームでデコレーション
フォークで食べていただきます

サンドイッチケーキ・しろくまクリームチーズ・エディブルフラワー/ビーツポタージュ
カナッペ(コモモベーカリー山型食パン)/プレーン&ドライフルーツカンパーニュ(コモモベーカリー)
しろくまヨーグルトプリン・マンゴーリキュール/珈琲 or 紅茶



寒くなったり暖かくなったりを繰り返し繰り返しーーの日々ですが
いい茶会日和になりますように

# by macokuma | 2017-02-23 00:10 | しろくま茶会 | Comments(0)

大阪 BEETS

c0188928_18080151.jpg


本日の試作 & 試食 ^^
大阪産ビーツ → ビーツピューレ →ビーツポタージュスープ

c0188928_23321995.jpg
c0188928_23305360.jpg

昨日の *lippi*さんとのお出かけ先は・・・木津市場でした
3月3日・4日「春花キャンドル茶会」で使う食材探し & 市場探検

なんと大阪産のビーツ 見っけ!!!

ビーツは[食べる輸血]と言われるほど
リン・マグネシウム・カルシウム・鉄・カリウムが豊富で
さらにビタミンA・C・食物繊維も豊富なスーパーフードなんだそうですよーーー。

優れた食材ってこともさることながら・・・やっぱり
この色が魅力的です!!!!
はじめてのピンク色のポタージュ作り〜 うひょうひょ楽しかったです^^

今年の冬のキャンドル茶会では「ボルシチ」いいかもですねっ
ロシアのしろくまファンとのやりとりをしているみなさ〜ん
美味しいボルシチの作り方を教えてもらってくださいませ〜^^
(ロシアのノヴォシビルスク動物園からやってきたイッちゃんを通して しろくまファンのみなさんの
交流が続いています。素晴らしいですーーー。)


この日一番の目的だった食材については またあらためて〜〜〜

# by macokuma | 2017-02-22 18:27 | しろくま茶会 | Comments(0)

おひさしぶり!!

c0188928_21082507.jpg

イッちゃん おひさしぶり〜!!
今日は *lippi* さんとお出かけした後に ちょっとだけイッちゃんに会いに行きました

おもちゃを投げ入れてもらって〜みんなゲット!!!
赤とピンクとオレンジと
イッちゃんお似合いです〜^^

# by macokuma | 2017-02-21 21:25 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ