ゆずういろう

c0188928_15244910.gif
冷たい雨の おひなまつり。あにまるぱらだいす展初日。・・・今日は一日、家にこもって仕事。
合間に ゆずういろう を作ってみました。「レシピを!」というリクエストがあったので、基本レシピを!!
めちゃくちゃ簡単ですよーーーー。

<簡単ういろう> 小麦粉90g/砂糖90g/水300cc/牛乳パック(or 耐熱容器)
*小麦粉と砂糖を混ぜる
*水を加え混ぜる
*ザルで2回くらい濾す
*牛乳パックに入れ、口をテープで止め、横に倒し、空気穴を4カ所開ける
(耐熱容器の場合は、ラップをかけ空気穴を開ける)
*レンジで8分!!
*粗熱をとり冷蔵庫へ!出来上がり〜!

ネットで調べてみると、それぞれ材料の量にバラツキが・・って事はテキトーでいいって事ですよね(笑)
私は、砂糖を70〜80gで作ってます。お砂糖を黒糖にしてみたり、基本材料に抹茶を加えたりいろいろアレンジで来ますよ ♪ 今日の ゆずういろう は砂糖30gぐらい・・ゆずジャム大さじ3くらい・・・すいませんアバウトで。 あっさりモチモチで、美味しかった ♪

今日からスタートの N H K 教育テレビ「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」22:25〜22:50は
星野道夫さんです。4回にわたって、いろんな方が、星野さんを語るそうです。楽しみーーー。
# by macokuma | 2009-03-03 20:24 | macokumaレシピ | Comments(4)

春のスタート

c0188928_1716845.gif

「あにぱら」・・「あにまるぱらだいす展」明日から始まりますよーー♪
残念ながら私は参加出来ないのですが、7日(土)14:30から<みさき公園>の飼育員さんによる
「あにぱら講演会」で、動物園のお話が聞けます(参加は無料)!!
<みさき公園>は昨日から、新イルカ館がオープンしたそうですよ〜♪

そして昨日から、奈良では、お水取りが始まりましたね。今年は1258回目!!奈良時代の開始以来1度も休んでいないんです。凄いです。千年以上前の人達と同じ火を眺められるんです!!
初めて見たのが、1250回目の大松明の日・・・だから8年前。
最近は、観覧者が携帯持って腕を伸ばし・・後ろから見てると、携帯画面がズラリッ!!でございます。

お水取りが終わり、お彼岸が過ぎたら[春] こういうリズム・・狂ってほしくないですね。
# by macokuma | 2009-03-02 18:31 | Comments(2)

3月ですね。

c0188928_1803353.gif
3月がスタートしました。そして、今日で「ひなた雑貨市」が無事に終了。
見に来て下さった方、買って下さった方、本当にありがとうございました。
私自身が、しぶちん(大阪以外でも通じる言葉?ケチ・・っていうか、財布のヒモが固いって事です)な人間ですので、作品を気に入って頂いて、ましてやお金を出して買って頂けるなんて・・・・ありがたい事です。
素敵なお店「ひなた」さんの雑貨市 ♪ また参加したいと思っています!!

・・・・ところで、弥生ちゃんって名前の人は、やはり全員が3月生まれなのでしょうか?(笑)

c0188928_1865046.gif
昨日のディスプレイ、こんなカンジになりました。日曜、月曜が休廊ですので、3日火曜日スタートです。
こちらも、よろしくお願いします。
# by macokuma | 2009-03-01 20:11 | Comments(2)

ウキキーー♪

c0188928_1864323.gif
c0188928_1865777.gif
え〜〜・・・ってな訳で、(笑・・2/17のブログからの流れです)おさるさん の登場です!

カラフル ハギレンジャーーモンキーズ ♪♪ いやはや、さすがっ!おさるさん。
キャラになります!役者ですわ〜〜! 色・柄合わせが楽し〜〜い!!

中に綿を詰める際、アロマオイル(オーシャン)を染み込ませてます。
今日の搬入でも評判良くて、随時カラフルに追加していく予定です。
c0188928_1871043.gif
ギャラリー「Rsquare18」さんへの搬入も無事に終わり、明日は「ひなた」さんの搬出。

考えないようにしてた・・・見ないようにしてた・・・確定申告に、取りかからねば・・・(泣)。                                                                                            
# by macokuma | 2009-02-28 18:32 | Comments(2)

バッチ&マグネット

c0188928_15315587.gif
c0188928_15321525.gif
友達から、すごいマシーン(笑)を借りて、新しいグッズを制作!面白くって8種類も出来上がりました。

それぞれ、バッチとマグネットに。 昨日は夜中に「搬入までにやる事・・あきらめる事・・」など
いろいろ考えながら、1コずつラッピング。 
c0188928_15323523.gif


昨日は、気持ちのいい青空で、流氷の様な雲が流れていてキレイだつたなぁーーー。
今日は降ったり、止んだり、ひんやり・・・さぁーラストスパート!!
明日の搬入まで、がんばろーーー。どんな、あにまる達が集まるんでしょー?楽しみです ♪
# by macokuma | 2009-02-27 16:01 | Comments(4)

しろくまレターセット

c0188928_11434650.gif
c0188928_1144584.gif
しろくまイラストでレターセットを作ってみました。
しろくまの泳ぐ姿は大好きっ♪ 北極の王者しろくまは、泳ぎが得意で、海のくまでもあるのです。
ただ、北極海の氷原があってこそ・・・・。
c0188928_11442173.gif
コピーにも使える和紙を使用しました。便せん、封筒、シールのセットになります。
# by macokuma | 2009-02-26 12:17 | Comments(0)

しろくまバッグ

c0188928_15475310.gif
以前にも出品した、ミシン刺繍のしろくまバッグです。中綿入りのキルティングになっています。

今日も、シトシト降ったり止んだり・・・。あにまるぱらだいす展 搬入まで時間が無いので、かなり焦ってはいるものの、しっとり作業を進めてます(笑)

アカデミー外国映画賞「おくりびと」すごいですねーー。とてもいい映画でした。モッくんも素敵ですが、
だぁーーい好きな山崎努さんが、授賞式に出席されていたら・・・なぁ。
あの葬儀社の2階にある(でしたよね?)山崎さん扮する社長の住まい・・・あの濃密な空間・・・。いろいろ思い返すシーンは、いっぱいありますが、あの空間の緑の濃さ、想いの濃さに、引き寄せられます。
シトシト雨のせいでしょうか・・・?
# by macokuma | 2009-02-25 16:25 | Comments(0)

カメラしろくま隊

c0188928_17431046.gif
c0188928_17432478.gif
c0188928_17433720.gif
c0188928_17435220.gif
ニットポーチ4つ ♪ ♪ ♪ ♪ 仕上がりました。
上2点(表&裏)が、バネ口。下2点(表&裏)が、がま口とファスナーになっています。

編み物は、そんなに得意じゃありません。ただ、集中力が無くて、なんだか作業がはかどらない時にも
編み物を始めると不思議と集中!編み編みマジーーック! 春夏に向けて、麻糸でも編んでみます ♪
# by macokuma | 2009-02-24 18:14 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ