G I A N T H U G ! !

c0188928_12283518.gif
もうすぐバレンタインデーという事で、こんなのどうでしょか?ジャイアント ハグ ♥(笑)
和紙シールにしてみました。田島貴男さんにシャウトして欲しいわ〜ジャイアント ハ〜〜グ ♪(笑)

c0188928_12284998.gif
4種類のしろくまシールセットでございますーーーー。
# by macokuma | 2009-02-10 12:42 | Comments(4)

セツクマカ

c0188928_1439258.gif
以前のしろくまフレームをアレンジ・・・「ひなた」さんを思い、春やな〜と思いながら作ってたら、えらくロマンチックな仕上がりに・・・。
雪と白熊と花と・・・雪月花ならぬ、雪熊花・・セツクマカ(笑)
c0188928_14381433.gif
          フレームサイズは17cm × 17cmです。
# by macokuma | 2009-02-09 14:50 | Comments(10)

しろくまマグネット

c0188928_12385598.gif
紙粘土で作った しろくまマグネット。粘土用のニスを何度か重ね塗りすると、陶器っぽく見えます。
昨日は、この1個だけしか持って行けませんでしたが、あと何個か追加します。

一緒に写っているのは、WWF(世界自然保護基金)入会時に貰った丹葉暁弥さんのシロクマ写真のマグネット。丹葉さんが参加される<WWFジャパン写真展>『しろいうみ〜南極・北極・サンゴの海』が4月に神戸、5月に奈良の[モンベルクラブ]で開催されます。
関西方面への巡回は、滅多に無いので、是非!ご覧になって下さい。

詳しくは、丹葉さんの素敵なブログで!!
<シロクマの独り言> h t t p : / / a k i y a . b l o g . s o - n e t . n e . j p /

開催間近になったら、又このブログでもお知らせしまーーす。
# by macokuma | 2009-02-08 12:51 | Comments(2)

しろくまポーチ

今日は「ひなた」さんへ搬入して来ました。でも、作品紹介は、もうしばらく続きます。
c0188928_1654860.gif
ニットのがま口ポーチです。あっ!サイズ計るの忘れてました。16cm ×10cmくらいです(笑)。
c0188928_16542675.gif
どちらが、裏表ってのは無いのですが、柄違いです。
c0188928_16544193.gif
中はこんな風になってます。次は、もう少し小さいサイズで作ってみます。ニットがクッションになるので、デジカメ入れなどに良さそうですよね。
# by macokuma | 2009-02-07 17:26 | Comments(2)

ハギレンジャー参上!!

c0188928_1813159.gif
布雑貨を作っていると、ハギレがたまってきます。そして、生まれたのが、ハギレンジャーー!!
「どんなに小さなハギレも、おのこしは、ゆるしませんでーーーー。」精神です(笑)。
  (↑ NHKアニメ”忍たま乱太郎”の食堂のおばちゃん口調で!)

c0188928_1815550.gif

しろくまじゃないけど、ハギレンジャー仲間のN E K O と K U M Aも一緒に参加です。

アロマオイルを数滴つけて、部屋に吊るす。・・なんてのもオススメです。
# by macokuma | 2009-02-06 18:23 | Comments(0)

小春日和

c0188928_13172726.gif
c0188928_13184723.gif
今日は3月の陽気らしい。 ガラス越しの光も、あたたかい春のパワー!!!


こんな日に紹介するのは、シックなモノトーンのミニフレーム。
(フレーム外枠11.2cm X 11.2cm)
c0188928_1329671.gif
壁に掛けたり、厚みがあるので、そのまま置いたり。今まで作った中で一番小さなサイズです。
3つ4つと、いろいろレイアウトを楽しんで飾るのも良さそうですね。
間に合えば・・・いくつか追加してみます。間に合えば・・・・(笑)
# by macokuma | 2009-02-05 13:45 | Comments(4)

c0188928_20473027.gif
c0188928_20485323.gif
c0188928_2048617.gif

今日ご紹介するのは、麻のシロクマぬいぐるみ。以前作ったモノに少し刺繍を加えました。
<S A V E T H E E A R T H>   背中には<S A V E T H E P O L A R B E A R> の織りネーム
愛のメッセンジャーです。革命の戦いはしませんが、パッションが詰まっています。
   P A S S I O N = 情熱そして・・・受難  

映画[チェ28歳の革命]を見た後なので、少々熱いっ!です。
映画の中で、バティスタ軍の指揮官が壁に貼った地図を指ではじき、空爆を命令。街への空爆・・・
市民が否応無く巻き込まれる。・・少し前にも、ガザ地区で同じ事が起きてた・・いたたまれない。

今なお、チェ・ゲバラが「祖国か、死か!」と戦った、現実にあふれている。

今朝の新聞に、アウン・サン・スーチーさんの写真があった。年をとられた。
疲れた表情の様に見える。でも、背筋を伸ばして立つ姿は、美しい。
心のうちを、とても想像しきれないけど・・・・感じる事を受け止めよう。

映画を観た後、近所の友人宅に届け物。帰ったら聞こうと思っていた<ブエナビスタソシアルクラブ>を流して出迎えてくれた。・・・粋な計らいに、涙っ!
キューバ音楽に、人間のチャーミングな逞しさを思い出させてもらった。

シロクマぬいぐるみも、パッションを秘めてますが、チャーミングです ♪
# by macokuma | 2009-02-04 22:02 | Comments(0)

春待ち くま子

今日から、しばらく[ひなた雑貨市](2/13〜3/1)に出す作品の紹介をしていきます。
c0188928_12115447.gif

まずは、ブログスタートの1月1日にアップしたシロクマPHOTOを<春待ち くま子>にっ♪
ポストカードになります。こんな風にしちゃうと、何も手を加えてない状態が、
「裸やんっ!きゃーーはずかしーーい!」・・・ってなってしまうから、オモシロイもんです。

明日は立春。春のお便りに、<春待ち くま子>いかがでしょう?

c0188928_1212314.gif
今日のおやつは、カピカピひび割れてしまったお餅を細かく砕き、弱火でじっくり揚げて、おかきに!
宮古島の雪塩をふりかけて・・・あかん!やめられない!止まらない!!(笑)
# by macokuma | 2009-02-03 12:52 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ