対策・・・。

c0188928_158405.gif
えらい事になりました。神戸・大阪で新型インフルエンザ感染の勢いが凄い。
お昼に郵便局とスーパーへ買い物に行きましたが、マスク率が思っていたより高かった。
私は、手洗いとうがいだけで済ませましたが、明日は仕事で出かけるので・・・・
インフルエンザ対策で一番有効なのは、手洗いで、マスクは発症した人がウイルスを撒き散らさない為のもの
という話も聞きますが、電車に乗ったり人の集まる所に行くし・・・マスクですよね。

とりあえず、パンダさんに買い置きしていたマスクをしてモデルになってもらいました(笑)

どうか、みなさんも気を付けて下さいね。 早く感染の勢いが治まりますように!!!!!
# by macokuma | 2009-05-18 16:07 | Comments(0)

c0188928_13381145.jpg
           P h o t o   http://www.msnbc.msn.com/id/30635672/ より

英文でのニュースソース・・・上手く訳せないけれど、
オバマさんはブッシュさんの政策を引き継ぐって事ですよね。

4月のニュースでは、米環境保護局 CO2規制に方向転換図る。ただ、経済界、中小企業分野などから
大きな反発が・・・・とあった。 方向転換は出来なかったんだ。
# by macokuma | 2009-05-17 13:53 | Comments(2)

音を作る

昨晩は友人かよちゃんの初 C D リリースライブへ ♪ 気付けば20年近いおつきあい!!
一緒に南港フリーマッケットで出店 結構、続けてたな〜う〜〜ん若かったぁーーー(笑)
バリバリ職人気質なかよちゃん!皮細工を手がけています。そしてサックスをやり始め・・・・
一人暮らしのワンルームマンションに練習用のブースを組み立て、中には防音の為の卵ケース(紙製)が
びっしり貼り付けられていた。夏場の温度を考えると恐ろしいが、その中での練習、練習、練習・・・
サックスとの向き合い方に「すっごい真面目やなぁーー」といつも感心。もちろん、今も。

c0188928_17193320.gif

そして!ついに!!オリジナル1s t C D 『 B E  M O D A L 』が完成!昨日が発売記念ライブなのでした。
ジャズ・ラテン・ファンクなどかっこいいテイストを取り入れた素晴しいアルバム!!うっ!感涙っ!!

かよちゃん!おめでとーー♪♪かっこいい音楽を!楽しいライブを!ありがとーーー♪♪
( C D ジャケットでは、ゴージャスなお姉さんですが・・・心は乙女な、かよちゃんデス・笑)
h t t p : / / w w w . k a m i y a m a k a y o k o . c o m
# by macokuma | 2009-05-16 18:08 | Comments(2)

c0188928_1404660.gif
c0188928_1405899.gif
今回は白い陶芸粘土だけで、いろいろ作ってみました。


『バオバブの記憶』バオバブと共に生きる暮らしぶりが、とても美しかった。
そして美しい手仕事の様子がいくつも出てくる。出だし・・一人の男の人がバオバブの木の下で小枝を探す。気に入った小枝を見付けるとバオバブの幹に腰をかけ、小さく折った枝の両端にヒモを結びつける、これを繰り返しミサンガのようなものが出来上がる。これは、膝の痛みに効くのだと、膝に結ぶ。すべての所作が美しいのです。

老人が子供達を連れてバオバブの木に向かう「樹皮の剥がし方を知っているかい?」
一緒に樹皮をバリバリ剥がす。老人が歯で引き剥がしていたのには驚いた(笑)持ち帰った樹皮は、きれいに裂かれ乾燥させて、美しくロープに編まれる。

バオバブの木に緑の葉が出てくる。雨季が来る事を教えてくれている。馬をひき、バオバブの木の下に落花生を植える。ただの砂地だった所に落花生畑が出来上がる。

みんなで道の掃除をする。道の掃除と言えば、毎朝道を掃き清める沖縄竹富島を思い浮かべますが・・なんとっ!この村では、ふるいを使ってゴミを取っている。

言うまでもなく、アフリカ女性の着こなしも素晴しいし、身のこなしが優雅で逞しい。

美しい暮らし。美しい生き方。

1000年生きるというバオバブの木と共にある手仕事の様なモノ作り。
[芯]のところで、そんなモノ作りを目指したい。

映画の中には、精霊であり、恵であり、母であり、友達でありのバオバブの無惨な姿も写し出されている。
宅地造成のために伐り倒されたバオバブの木・・・・・・・・。

  ついこの間まで人間も地球上の生きものたちと同じ時間の流れの中で生きてきた。
  いつからだろう。人間だけが走り出してしまったのは・・・。
  バオバブの記憶に聞いてみたくなった。 ----- 監督 本橋成一
# by macokuma | 2009-05-15 15:40 | Comments(4)

c0188928_22572264.gif

来週21日[大阪天満宮てんまーと]に出展します。
 
 5月21日(木)10:00〜17:00 大阪天満宮境内
  h t t p : / / t e m m a r t . e x b l o g . j p

新しいオーブン陶芸粘土の作品を乾燥中!乾燥中!!
さてさて、どんな仕上がりになるか・・・♪
# by macokuma | 2009-05-14 23:11 | Comments(0)

バオバブ

c0188928_2215840.gif
『バオバブの記憶』本橋成一監督 
アフリカ セネガル共和国にあるトゥーバ・トゥール村 バオバブと共に生きる人々を追った映画を
観ました。その素朴で逞しい日々の営みに、何度も沖縄を思い浮かべていた。

バオバブの木と共に、自然の恵を受け、育て、敬いながら生きる。同じ様な生活は出来ないけれど
きっと大切にしたいモノは同じだと思う。シンプルなところ(食べる、作る、e t c ・・)で考えてみたい。

久しぶりの小劇場 この映画の他にも日本人監督のドキュメンタリー映画が多いのに驚いた。
 パレスチナ・イスラエル問題を描いた『沈黙を破る』
 精神科の病院にカメラを入れた『精神』
 ケニア共和国のストリートチルドレンを描いた『チョコラ!』
 満蒙開拓団(内蒙古に入植させられた日本移民)の悲劇に追った『嗚呼 満蒙開拓団』
 一人の僧侶と対峙しチベット問題と向き合う『雪の下の炎』

いろんな世界がある。

いろんな姿で生きているバオバブの木
c0188928_22254636.gifc0188928_2226730.gif
# by macokuma | 2009-05-14 01:23 | Comments(0)

発掘とは破壊だ

大人になってからの方が面白い・・・どう面白がってる?

「発掘とは破壊だ」 N H K のプロフェッショナル仕事の流儀(2/10放送)を観てて
私の胸にもズシリと響いたので、思わずメモっていた。
考古学者の杉山三郎さんが迷いの中にある時、考古学界の権威から受け取った言葉。

「発掘とは破壊だ」その重い責任を胸に刻み。考古学というロマンに生きる。
この面白がり方は、凄いです。モノと向き合う姿勢を考えさせられました。

そして、命を懸けて面白がる本気の大人達・・・去年から公開を楽しみにしている映画「劔岳 点の記」が
この夏やっと公開されるらしく公式サイト http://www.tsurugidake.jp/ を見てみる。

数々の凄い日本映画を撮ってきたカメラマン木村大作さんが監督だけに、予告編の山の映像だけで、涙!
そしてメイキング映像・・・まさに命懸け。でも、スタッフや俳優さん達が、とてもイイ顔。
大好きな浅野忠信さんも凄まじい現場の中で終始にこやか(あの『 M O N G O L 』でチンギス・ハーンを
演じきったのだから、なんのなんの・・でしょうか?)映画の世界の本気な大人達も凄いです。
c0188928_21262624.gif
大好きドラトリオ(笑) 浅野忠信さんの画集「 e r r o r 」リトル・モア より
清志郎さんも味のある絵を描いてましたよね。「発掘とは破壊だ」ROCK'N ROLL!!!
あれっ?ヘンな締めになりました?(笑)
# by macokuma | 2009-05-12 21:52 | Comments(0)

M e s s a g e

しろくまフレームが仕上がりました。素敵なお友達にプレゼントされるとの事で、
ご希望のメッセージを刺繍させて頂きました。

昨夜のテレビで観た、清志郎から若い人達へのメッセージ・・・
「大人になったらつまらないなんて事はない。大人になってからの方が面白い!
 何だって出来る!夢を持ち続けてくれ!」

ほんと、そう思う。シミやシワを気にしつつも(笑)年を重ねる事は、面白い!!
楽しもう。夢を持ち続け・・夢を育てて・・面白がってる大人は、いいですよね。
c0188928_17234242.gifc0188928_17235727.gif
c0188928_17241269.gifc0188928_17242572.gif
# by macokuma | 2009-05-11 17:18 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ