c0188928_16234957.jpg

日付が変わって・・・
とうとう「matoca de WAGASHI」最終日となりました
本当に 和菓子な10月でした^^


遅くなってしまいましたが 先日(26日)の和菓子ワークショップの様子をお届けします

c0188928_16240793.jpg

2回目のワークショップも 13時からと 15時から 4名様ずつでの開催
少しの説明と 9つの味のご試食から始まってーーー
いろいろとみなさんのお話を聞くのも楽しい 賑やかなワークショップとなりました

おしゃべりの合間に 無言の集中時間も混じり・・・
ご用意した 同じ材料の中から それぞれに個性のある可愛らしいお菓子が次々とっ ♪

今回は 出来上がりの撮影に紅葉した葉っぱも動員っ🍂
より秋らしい装いの お菓子になりました
(前回も 使えばよかったですねーー すみませんっ!!!!!)
(ちなみに このすっかりドライになった葉っぱたちは 去年の玉串川の桜の葉です)

そして ご試食 ♪ よろこんで下さっている様子が
なによりしあわせでありました ♪
みなさん どうもありがとうございました!!!!!

ご自身のお店の美味しいクレープを差し入れしていただき
ごちそうさまでした
次の回のみなさんにも少しずつ食べていただきましたよ〜 ♪



みなさんの和菓子熱を感じることのできた「matoca de WAGASHI」
予想外で 驚きで 感動でした

「です💕 です💕」と絶えず笑顔でサポートして下る matocaさんの存在が心強く
「また ワークショップをやりましょう」という話が
出たりなどして・・・・

また 美味しい楽しい出会いがありますように ✨✨✨

by macokuma | 2017-10-31 00:24 | ワークショップ | Comments(4)

LOVE HUTTE

c0188928_22544365.jpg

急遽 会場をレンタルスペース YAMAMOTOに変更して開催した「村のヒュッテ」
なんと 室内に白いテントを2張りたてて ヒュッテ空間がうまれました

c0188928_22592197.jpg


あと 30分でオープンですよ〜 ♪
みんなでテキパキ ワイワイ パクパク腹ごしらえも(笑)

オープン前から 外でお待ちのお客様〜〜 この時間帯は雨が上がっていて良かったです
会場変更 そして台風接近中〜という中 たくさんの方が 来てくださいました
感謝っ 感激っ 心よりありがとうございました

c0188928_22550982.jpg

fu-ka さんと kinogu さんの器が並ぶ
陶器の味わいと木の味わい 味ある表情に 玉串川添いを歩きながら拾った桜の葉っぱがよくお似合い ♪

そして その中に和菓子をちょこっと並べさせてもらいました
あぁ うれしい ♪


c0188928_22550322.jpg

入り口を入ってすぐは linogu さん
これからの季節に欲しくなる素敵な服が並ぶ
レジスペースに置かれた紫陽花のドライフラワーは linoguさん家のお庭で咲いた紫陽花たちなのですよ
このコート ちょっと羽織らせてもらえばよかったな〜〜
去年の秋にも気になっていた ウールのサルエルパンツを今年はゲット うれしっ ♪

c0188928_22554149.jpg

centヒンメリ越しの のそらちゃん
仕込み中の厨房の棚に fu-kaりかちゃんの器が並んでいる かっこいぃ〜

そしてカウンターには 多福ちゃんとのそらちゃんの焼き菓子が並ぶ
どれもこれも 素晴らしく美味しい顔をしてるっ

c0188928_22555029.jpg

「村のヒュッテランチ」と「村のヒュッテデザート」
かわいいメニュー表を用意していたふたり 多福ちゃんとのそらちゃん お見事っ
そして そのメニューを恭しく見つめる ennちゃん^^

お子様連れのお客様もたくさん召し上がっていたランチ
シビアすぎるほど味に正直な子供達のスプーンが止まらない〜 それほどに美味しいポタージュスープは
のそらちゃんと共に北海道からやって来たジャガイモ「キタアカリ」と
さつまいも「安納芋」をコトコトじっくり煮込んだポタージュスープ
ボリューミーなピタパンサンドにも北海道のかぼちゃなどなど美味しいものが満載っ

 デザートの写真 撮れなかったのですが
ふわふわ林檎のチーズケーキ もみなさん絶賛っ ♪


c0188928_22551743.jpg

自然の色 自然体のennちゃんの草木染め 美し〜い
「どう?」「どう?」「こっちちゃう?」「さっきのんちゃう?」と
お客様とヒュッテメンバー混じっての ストールの色決めの様子が楽しい ♪

ennちゃんが染めて 切って チクチクと縫い合わせ 色を合わせた布も素敵で
気になる作品〜 いつか・・いつか・・・^^

c0188928_23042797.jpg

cent の人気アイテム カラフルな「イタヤウマ」越しのカウンター向こうで
pieni aiku ケイコさんが 珈琲を淹れてる いい香り〜 この日は「グァテマラ」♪
「グァテマラが好き というんじゃないんです ケイコさんのグァテマラが好きなんです」と
愛の告白のような言葉を聞かせてもらい 私までズキューン ❤︎

k-shipさんの centコーナーには やはりヒンメリがゆらゆら〜 ステキです
マクラメ編みの作品にも 懐紙シリーズにも centセンスが溢れております

c0188928_22542157.jpg

macokuma 「落雁」「琥珀糖」「芋きんつば」
たくさんお買い上げいただいて ありがとうございました
「芋きんつば」は少ししか作れず早々に売り切れてしまい 申し訳ありませんでした
「落雁」「琥珀糖」はリピーターの方も多く本当にうれしいです
初めての方にもご試食で気に入っていただけて 心の中ではうひょうひょ小躍りしていました ♪

今回 販売はしていなかったのですが テーブルに置いていたキャンドルを褒めてくださった方もいて
とても うれしかったです ありがとうございました

c0188928_22560152.jpg

ヒュッテ終了後に みんなでちょこっと 美味しい打ち上げ

そして みんなでシェア〜で送られて来た写真
始まる前の はいチーズ〜っ ♪ と
終わった後のポタージュスープで乾杯〜っ♪

いい1日 いい仲間たち
じわ〜〜ん



来年の春は お山のヒュッテで会いましょう

by macokuma | 2017-10-30 01:50 | イベント | Comments(0)

c0188928_18550965.jpg

明日開催の「村のヒュッテ」の会場が変更になりました
HARUGOTO でお馴染み 近鉄河内山本駅からすぐの 「レンタルスペース山本」で開催します
開催時間は そのまま11:00〜16:00です

この前の台風に続き またまた週末に台風
今日の晴れた空が 明日まで続きますようにーーと願っていましたが
やはり雨予報で風も強くなるとのこと

土砂崩れで閉鎖されていた道路は 復旧済みだとはいえ
地盤が緩んだところに また雨;;;;
山に囲まれたテラス席が使えないのは 残念すぎるし
何より安全第一!!ですもんね


思いがけず「町のヒュッテ」となりますが
fu-ka りかちゃんの器を使った
北海道から美味しいものと一緒に大阪に一時戻ってきているのそらちゃん
多福ちゃんの 「村のヒュッテランチ」「村のヒュッテデザート」は楽しみすぎです 💕
cent k-shipさんの素晴らしい機転のもと・・・
レンタルスペース山本 の会場準備がワクワクの仕上がりになっているようでーーー
すごーく 楽しみです 💕

頼もしいヒュッテメンバーたちと それぞれの愛のこもった作品たちが お迎えしますので
是非是非 「村のヒュッテ」in YAMAMOTO へ

和菓子で参加のわたしは
「落雁」「琥珀糖」「芋きんつば」を持って行きまーーす ♪


by macokuma | 2017-10-27 20:25 | Comments(0)

c0188928_11230930.jpg

昨日もすごく楽しい「和菓子ワークショップ」でした
参加して下さったみなさん matocaさん ありがとうございました!!!!!!

ワークショップの様子の写真は またあらためてアップしますね
ほんと 可愛いお菓子がいっぱい出来上がりましたよ〜〜 ♪


お持ちした「芋きんつば」は完売しました
ありがとうございました!!!!!!!

もうね お芋!!なのですよ
蒸して 潰して 寒天液とお鍋で煮詰め 芋羊羮にして 切って 弱火でゆっくり6面を焼く
粗めに潰して手作り感もりもりっ 芋感いもいもっ 🍠🍠🍠
秋の日のおやつに 召し上がれ〜〜 ♪

c0188928_11231876.jpg

「matoca de WAGASHI」残り5日となりました

「練り切りBOX」「落雁」「芋きんつば」は完売しましたが
「琥珀糖」は葡萄と生姜の組み合わせを少し追加したので まだ並んでおりま〜す


明日は「村のヒュッテ」です!!!!
台風〜〜小さくなってくれますように〜〜!!!!!!!


by macokuma | 2017-10-27 11:46 | Comments(0)

いもきんトリオ

c0188928_15345334.jpg


c0188928_15344560.jpg

さつまいものきんつば
昨夜の試作・・・よいカンジです^^

「いもきんトリオ」で 3個入りになります

26日の「matoca de WAGASHI」と
28日の「村のヒュッテ」にお届けしまーーす


早速 matocaさんが紹介してくださいました
はい ♪ 出会いの「きんつば」
再び お届けできて感無量っ〜〜 😊

by macokuma | 2017-10-23 16:26 | WAGASHI | Comments(0)

夜な夜な

c0188928_23303376.jpg

風が強くなってきました
大和川が氾濫危険水域を超えた・・・とのニュース
選挙速報と台風情報を気にしつつ

・・・

夜な夜な「さつまいもきんつば」の試作
黄色い鳴門金時芋 と オレンジ色の安納芋
練り切りで使った紫芋のフレークも加えて 3種類のきんつば

美味しくできますように

台風の被害が出ませんように

by macokuma | 2017-10-22 23:47 | Comments(0)

HUTTE へ

c0188928_23450796.jpg


c0188928_23445405.jpg


28日土曜日は「村のヒュッテ」です

素敵なしつらえを 準備してくださっているようで・・・・・
その中に飾るキャンドルも持って行きます

秋のヒュッテ どうぞお楽しみに
私も楽しみっ楽しみっ


by macokuma | 2017-10-21 23:55 | イベント | Comments(0)

ほうじ茶 × 生姜

c0188928_17002130.jpg



c0188928_16581625.jpg

先日 matocaさんに追加でお届けした琥珀糖は
新しい組み合わせ「ほうじ茶 × 生姜」です

練り切り や 落雁 でも好評いただいている「ほうじ茶」味
琥珀糖でも どうぞお試しください ♪


来週に迫ってきた「村のヒュッテ」のためにも「ほうじ茶」と「生姜」で琥珀糖を仕込みました
カリッと いい具合に仕上がりますように〜〜 ✨✨✨



by macokuma | 2017-10-20 00:25 | WAGASHI | Comments(0)

c0188928_00272580.jpg
c0188928_00271276.jpg

matoca de WAGASHI」
和菓子ワークショップ 1日目を 楽しく終えました
参加してくださった皆さん ありがとうございました!!!!

1回目と2回目 あわせて32個の生菓子が出来上がりました
みなさんのお菓子 どれもこれもキレイで 美味しそう ♪

和菓子職人気分 楽しんでいただけたでしょうか ^^

お茶タイムには 出来上がった4つの中から1つを召し上がっていただきます
全てお持ち帰りで 和菓子プレートを追加オーダーいただくのもいいですよ

味の方も 気に入っていただけて 嬉しいです

楽しい時間を 本当にありがとうございました


次回開催は 26日です
本来 定休日の木曜日にお店を開けていただきます

お申込みいただいている皆さん matocaさん
どうぞ よろしくお願い致します

c0188928_00274006.jpg

by macokuma | 2017-10-18 14:05 | ワークショップ | Comments(0)

和菓子ワークショップ

c0188928_23112520.jpg
c0188928_23113249.jpg

「matoca de WAGASHI」

和菓子ワークショップ いよいよ明日です
まずは 練り切りと餡 それぞれの試食からはじめましょう

味あわせ 色合わせ
楽しんでくださいね ♪

今日は冷たい雨の1日でした
明日 みなさんが 来られる頃には 雨が上がってますように


by macokuma | 2017-10-16 23:18 | WAGASHI | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ