あとは待つだけ

c0188928_18065562.jpg

ー 琥珀糖 ー

寒天とお砂糖を煮詰めて・・・これから1週間ほど乾燥させると
表面が結晶化して シャリシャリ食感のコーティングが出来て
「琥珀糖」の完成です

あとは待つだけ
美味しくなぁーーーれ

by macokuma | 2017-09-20 18:52 | WAGASHI | Comments(0)

写真展 at ひよこ珈琲

c0188928_13554154.jpg

先日 k-shipさんでのプチヒュッテな集まりの後に ひよこ珈琲さんへ
いつも閉店間際にすべり込みですみません!!

夕暮れ時のひよこブレンド ☕️
おいしかった〜 ♪
豆も買って 久々に家でカリカリします ☕️



ひよこ珈琲さんで 今月25日まで開催されている 越智英樹 写真展『四季』を楽しみました
四季折々の美しい風景に しばしいい日いい旅気分

なんと ご自由に・・・とポストカードサイズのプリントが
カウンターに置かれていて 厚かましくもたくさんいただいて帰りました
ありがとうございました!!!!!!

c0188928_13560515.jpg

ひよこ珈琲
OPEN 10:30〜18:00
CLOSE 水・木


by macokuma | 2017-09-19 20:15 | Comments(0)

お知らせ

c0188928_14162218.jpg

こちらでのお知らせが遅くなってしまいましたが
matocaさんでの「和菓子ワークショップ」参加の
追加募集をしています

開催日の2日前まで 受付は可能ですので
和菓子を作ってみたいな〜と思われた方は 是非この機会に ♪

甘いものと温かい飲み物が 欲しくなる
よい季節になってきましたね



台風の風で 近所のクヌギの枝がたくさん折れて落ちていました
まだ青いドングリを包むかさが
きんとんのようです^^

c0188928_12305289.jpg






by macokuma | 2017-09-18 18:17 | ワークショップ | Comments(0)

c0188928_22271423.jpg


c0188928_22272759.jpg

11月開催の秋のキャンドル茶会は 秋色 キリン なお茶会です✨✨

早めに告知を・・・ということでイメージをお伝えすべく撮影っ 📷
1つ1つの料理は これからより美味しくなるように楽しめるように詰めていきますが
決まったメニューをお知らせします
すでに Gallery Cafe*Kirin*では 受付をはじめていただいています


秋のキャンドル茶会 〜 キリン 〜
11月18日()19日(
両日とも 13:00〜14:30/15:30〜17:00 各回4名様 ¥2,000

❖ キリン バタートースト
(コモモベーカリー 山型食パン)
キリンの模様のトースト・・・このアイデアを思い付いてから撮影までに3度の試作 🍞
こんがり焼けたキリンの模様のトースト〜美味しいですよ〜♪
コモモちゃんにも喜んでもらえました ♪

❖ 根菜のポタージュ
ついつい カボチャの・・といきそうになりましたが
人参をベースにした根菜ポタージュになる予定です ごぼうチップをトッピングするのも良さそう ♪

❖秋野菜のグリルサラダ
れんこん なす かぼちゃ にきのこ類・・栗を焼くのもいいですね 🍄🌰
ボリュームをみて鶏のグリル焼きを加えようかと思いますが 野菜メインの一皿に ♪

❖ キリン スイートポテト
デザートは シンプルにスイートポテト 🍠
キリンの模様は さつまいもの皮です ♪

❖ 珈琲 or 紅茶
いつも Gallery Cafe*Kirin* でお出ししている
フレンチプレスで淹れた珈琲 と 紅茶アールグレイ どちらかお選びいただきます

+

PAUL & POLAR のキャンドル茶会ポストカードをプレゼント



しろくまなキャンドル茶会は また冬に開く予定です ❄️

by macokuma | 2017-09-18 00:31 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_21232408.jpg

c0188928_21233891.jpg




しろくま PAUL (ポール) と 女の子 POLAR (ポーラ)
いっしょに暮らすお話

macokuma Exhibition
『PAUL & POLAR』
2017.11.17 fri 〜12.12 tue
at Gallery Cafe *Kirin*

ポールとポーラのお話に ホッキョクグマのゴーゴが
早く元気で 天王寺動物園に戻ってきますように・・・の思いも込めて ✨✨✨

by macokuma | 2017-09-17 00:02 | PAUL & POLAR | Comments(0)

c0188928_00383544.jpg

c0188928_19252008.jpg


村のヒュッテ vol.3
2017.10.28 sat 110:00 〜16:00
今年の秋もやりますよーー!!!!!!!!!!

今回 私は「k-ship文化祭」と同じく『落雁』と『琥珀糖』をお届けします

macokumaの10月は 和菓子づくしでございます 🍁



今日のk-shipさんでは 北海道にいるのそらちゃんから届いた美味しいパンとお茶をいただき
作者リカちゃんと一緒に素晴らしい作品を眺め
ennちゃんも加わり・・・思いがけず小さなヒュッテの集いとなりました


10月28日は 千早赤阪村の山々に囲まれた
『村のヒュッテ』アトリエ&ギャラリーfu-ka
秋の1日を楽しみましょう ♪

by macokuma | 2017-09-16 00:03 | イベント | Comments(0)

k-ship文化祭

c0188928_22370854.jpg

来月28日の「村のヒュッテ vol.3」DMが出来上がったので
k-shipさんにお届け ♪

11日からヒュッテ仲間のリカちゃんの個展
キタイリカ『露白 ツユシロシ』が始まっています

お目当てにしていた コンポート皿はすでに売り切れていましたが
本日在廊のリカちゃんより 嬉しいご提案がありました^^
リムの形が美しいーーと思っていたお皿も 本日売り切れちゃいましたよ みなさんっ
気になってる方は お早めに!!


そして 来月8日(日)と9日(月・祝)
『k-ship文化祭 vol.7』です

今年の文化祭も「和菓子」で参加
『落雁』と『琥珀糖』をお届けいたします

2010年の *lippi* さんとのコラボ展「しろくまに会いに・・・・」で
お饅頭『しろくまん』をお出しして以来
和菓子を作り続けていますが k-ship文化祭で みなさんからいただくお言葉が
とても大きい励みになっているのです

いつもありがとうございます!!!!!!
今年もよろしくお願い致します!!!!!!

by macokuma | 2017-09-15 23:13 | Comments(0)

秋色で

c0188928_14465206.jpg

毎年年末に Gallery Cafe*kirin* で個展をさせていただいていましたが
来年は ”戌年” ということで 年末の Gallery Cafe*kirin*には
muscaさんの オオカミ達がやってきます!!!
musca 個展 [ ZOO・LIFE ]
〜オオカミとイヌ科のなかまたち〜

しろくまなmacokuma個展は 11月17日〜12月12日の開催となります

昨年末の個展『しろくま茶会』に合わせて開いた キャンドル茶会・・・

X'mas キャンドル茶会
New Year キャンドル茶会
春花キャンドル茶会
夏のキャンドル茶会


ありがたいことに 季節ごとに開かれることとなりました

次回は 11月18日(土)と11月19日(日)
秋色なキャンドル茶会を・・・と考えています

近々詳細お知らせします

by macokuma | 2017-09-14 00:24 | しろくま茶会 | Comments(0)

雨のち夕焼け

c0188928_18390040.jpg

昨日の夕焼け
雨に洗われた空と町が オレンジ色に染まる

c0188928_18371106.jpg

行方不明になっていた 身長43mm のちびクマが出てきました
プチプチにぐるぐる巻かれていたけれど・・・・
ちょっとメンテナンスしましょうね



by macokuma | 2017-09-13 00:24 | Comments(0)

matoca de WAGASHI

c0188928_18193007.jpg

matoca de WAGASHI」でのワークショップに
早速お申し込み下さったみなさん ありがとうございます!!

たくさんの方たちから愛される natural sweets cafe matocaさんでの 和菓子イベント
なんと 大それたことを・・・なのですが
うれしいお誘いを ずっと前からいただいていました
ドキドキしつつ この秋 開催です

いつものmatocaさんで いつもと違うsweetsを
みなさんに楽しんでいただけたら うれしいです

期間中 matocaさんでは小さな和菓子セットをお出しいたします
販売用に「落雁」「琥珀糖」「箱入り練り切り」がならぶ予定です

出会いの「きんつば」(笑)も
いつになるかは未定ですが お届けしたいと思っています


c0188928_18191804.jpg

始まる1ヶ月前に写真撮影・・・DM制作とギリギリの作業 😅

練り切りのための小皿を「どれにしましょ〜」とmatocaさんが並べて下さったそのまんまが
とても美しかったので「これでいきましょー」と
小皿に 練り切りをならべ コーヒーを淹れていただき
あっという間に 撮影終了!!

印刷も仕上がっていますので またあちらこちらにお届けいたします

器が大好きなmatocaさんのセレクトした器も
和菓子と一緒に楽しんでくださいませ

店内には リトアニアの旅でmatocaさんの心を射止めた 美しい木のオーナメントが揺れています
和菓子とともに 素敵な旅のお話も たっぷり召し上がれ〜 ♪

c0188928_18195519.jpg

by macokuma | 2017-09-12 00:04 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ