congratulation 💕

c0188928_15563096.jpg

こちらも グレーの手ぬぐいスカート

HUG HUG
LOVE LOVE

おめでとう💕 のプレゼント

by macokuma | 2017-08-29 23:18 | Comments(0)

c0188928_15561446.jpg

あにぱら期間中に オーダーいただいた
手ぬぐいスカート(グレー)が仕上がっています

しろくま達の世界を身にまとって
ちょっぴりウキウキしていただけたら うれしいです

ありがとうございました

Gallery Cafe*kirin*
OPEN/12:00〜18:00
CLOSE/水曜日・木曜日


by macokuma | 2017-08-28 19:12 | Comments(0)

寒天しずく

c0188928_21522818.jpg
c0188928_21543789.jpg

お料理教室が開催する「和菓子体験レッスン」に
ういろうを使ったメニューを見つけ
しかも 500円!!ということで
Gallery Cafe*kirin* へ行く前に 朝からサクッと体験して来ました

wagasgi asobiさんのかわいいういろう菓子を見てから
ういろうが気にはなっていたのですが
そのままになっていて・・・待ってました!!の機会 110.png


型に流し込み蒸しあげて作るういろうは
何度か作っていましたが
蒸しあげてから練りこんで かたち作る・・・というのは初めての経験

もちもちういろう生地で楽しい作業でした

葉っぱに 寒天でしずくを落とす
心憎い 最後のひと手間


新しい刺激に いろいろイメージひろがります✨

by macokuma | 2017-08-26 22:24 | WAGASHI | Comments(0)

ファスナー

c0188928_17545773.jpg
c0188928_17553827.jpg
c0188928_17552573.jpg

少し前にセールで買ったファスナー
いつも使っている ブルーの生地にぴったりだったので
もっとドンっと買い占めておけばよかったーーー


9月の「可愛い小物マルシェ」at 東急ハンズ京都店には
刺繍ブローチ・アップリケポーチ・トートバッグ などを
お届けする予定です

by macokuma | 2017-08-24 20:35 | Comments(2)

Tシャツ

c0188928_21223161.jpg


今年の夏 macokuma Tシャツは制作しませんでしたが
甥っ子への誕生日プレゼントに 2枚だけ

しろくまアップリケ

by macokuma | 2017-08-23 22:14 | Comments(2)

はじけたっ♪

c0188928_16023051.jpg

c0188928_16052211.jpg

はじけましたよー♪ ポップコーン ♪
香ばしくて おいしぃーー♪


乾燥させて煎るとポップコーンになる イエローポップ
種から育てて 収穫した かわいいかわいいとうもろこし

まめきびちゃん 夏の畑仕事 ご苦労さまでした!!!!!!!
気がつけば ところどころに白くなった実があって
乾燥しすぎちゃったかな・・・と思いましたが
ポンポンっと軽やかな音を立てて はじけてくれました ♪

実りに感謝
まめきびちゃんに感謝

by macokuma | 2017-08-22 21:10 | Comments(2)

9月は京都で ♪

c0188928_18504850.jpg
c0188928_18505702.jpg


by macokuma | 2017-08-21 21:13 | Comments(0)

c0188928_18484867.jpg

『あにまるぱらだいす展 vol.11』
暑い熱い8月のあにぱら3週間が 無事終了いたしました
(ごくごく1部の写真しか撮れておらず ⇑ すみません)

暑い熱い中 たくさんの方々が『あにぱら』楽しんで下さいました
思わぬ作品との出会いをよろこんでくださった観光客の方たちも
そして 素敵なあにまる達を生み出し 写し出す動物を愛する作家の皆さん
Gallery Cafe*kirin*スタッフの皆さん
ありがとうございました!!!!!!!!!!


また来年っ
あにまる達が ぱらだいすな気分で 幸せでありますように
みんなのあにまる作品が またぱらだいすを作り上げれますように



( 追記:最終日の昨日 おサルが大好きなあの方♪が来られてて 実はソワソワしておりました 😊)

by macokuma | 2017-08-21 21:10 | イベント | Comments(0)

明日まで

c0188928_20572636.jpg


『あにまるぱらだいす展 vol.11』
とうとう明日までとなりました(* 明日最終日は17:00までですのでお気をつけ下さい)

今日も残暑厳しいギラギラ日差しの中
足を運んでくださりありがとうございました

最終日の明日もよろしくお願い致します
在廊時間などは未定ですが 参加作家さんが何名かいらっしゃる予定です ♪
わたしも 居ります^^



先日 Gallery Cafe*kirin*入り前に
サラリと見てまたじっくり見たいなーと思っていた
天王寺動物園内での企画展「奇想天外〜小さなキョウリュウの2億年〜」も明日までです

写真のコは ウォータードラゴンの女の子 かわいいです
「生きた化石」と呼ばれる肺魚 プロトプテルス・エチオピクスや
かっこいいグリーンイグアナにも会えますよ

ちなみに Gallery Cafe*kirin* 次回の9月展示は
「両生類爬虫類展」なのです
お好きな方も そうでない方も・・・どうぞご覧あれ


c0188928_01150244.jpg


by macokuma | 2017-08-19 21:41 | Comments(0)

16

c0188928_23344653.jpg

c0188928_23432474.jpg

いつの間にやら 8月が半分過ぎちゃいました

あれやこれやの作業が なんとかひと段落つきそうです


c0188928_12413179.jpg


先日15日は甥っ子16歳の誕生日
お盆で終戦記念日 この日に雨が降ったのはめずらしいような・・・・
土砂降りの中 車を走らせて富田林の妹宅へ
不揃いな長さのロウソク
いろいろあったなーな 16本^^

もう16 まだまだ16
ハッピーバースデーーー 🎂

by macokuma | 2017-08-18 23:55 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ