さよなら6月

c0188928_23221903.jpg

ニシムクサムライ・・・30日・・・いつの間にやら 6月最後の日
いろいろとやらなければいけないことを積み残した6月となりました


今日は久々に k-ship 〜 コモモベーカリー 〜 ひよこ珈琲 とひと巡りして
エナジー注入!!!!!
よろしく 7月 であります!!!!!


7月29日・30日 のキャンドル茶会の詳細のお知らせが遅れてしまいました
あさって日曜日にメニュー試作&撮影 の予定です

今回のメニューは・・・・・

夏野菜のゼリー寄せ
じゃがいもの冷製スープ
フォカッチャサンド(チキン&アボカド)
しろくまケーキ
珈琲 or 紅茶


また日曜日に改めてお知らせします
コモモベーカリーの美味しいフォカッチャ 再び登場です 🎵

by macokuma | 2017-06-30 23:54 | Comments(3)

T 四 な T 五

c0188928_12020980.jpg
c0188928_12015831.jpg

先日いただいた 富山のお土産 「T 五」ティーゴ という名の美しく美味しい干菓子
いただいた時に1枚をはんぶんこして食べちゃったので・・・写真では T 四 ですが ・・・^^

和三盆糖と餅粉と粉糖と卵白も入っているので少しメレンゲ菓子のような口当たり

T は 5つの色合い TONE 5つの味わい TASTE の T 
桜・和三盆・柚子・抹茶・胡麻(食べちゃった)

このはじめて出会ったお干菓子にも驚きと感動がありましたが
真綿に包まれた包装にも驚きでした
ハンパないっ特別感ですよデスヨ

しずしず味わいます

by macokuma | 2017-06-29 22:11 | Comments(2)

ライナスの毛布

c0188928_18252362.jpg

6重織りのしろくまガーゼ生地
刺繍を加えて ブランケットに仕立てようと思っています




叔母が老人保健施設に無事入所しました
持っていくものは限られていたのですが これはどうしても・・・と古い毛布を1枚持っていきました
お母さん(わたしの祖母)が使っていた毛布「これがあるとお安心するんや」と
まさしく安心毛布 ライナスの毛布です

安心いっぱい よろしく 毛布

by macokuma | 2017-06-27 21:08 | Comments(0)

Welcome

c0188928_00374023.jpg

今回は 木彫りのヒグマを Welcome !!
先日 叔母から譲り受けました


20日にめでたく91歳の誕生日迎えた叔母
次の日にみんなで集まって一緒にお寿司食べてお祝いしました
一人暮らしで訪問看護やデイケアサービスを利用しているのですが
前々から申し込んでいた老人保健施設への入所がちょうど誕生日の日に決まったのです

みんなといろいろしゃべっている時は 施設への入所を納得しているようでしたが
やはり いざ長年住んでいた家を出ることが迫ってくると 気持ちが大きく揺れ動いているようで・・・
わたしもしばらくバタバタしそうです

とにかく叔母の気持ちを大切にしていきたいと思っています

然別湖からやってきたヒグマ おチビちゃんで可愛いのです


by macokuma | 2017-06-23 01:11 | Comments(4)

après-midi 06.16

c0188928_08562399.jpg

はじめてまして のアプレミディさん
JR住吉駅から歩いてすぐ 白い扉がステキでおしゃれな洋服や小物が並ぶ小さな洋品店です
(今度お伺いした時には 写真撮らせていただきます!!)

さっそく刺繍ブローチを見ていただきました
今回新たに製作した分(⇩)と少し手元にあった分をお届け
うれしいことに全て引き受けてくださり アプレミディに並ぶ事になりました

とてもステキな店主さんで いろいろ話が弾みました(和菓子の話とか ^^)
思いがけない出会いの中で また新しいステキな出会いが生まれますように・・・・

初めて洋品店に並ぶ刺繍ブローチ
どうぞよろしくお願いいたします

c0188928_08561431.jpg


by macokuma | 2017-06-22 23:38 | Comments(0)

c0188928_22525613.jpg

matocaさんから knospeさんへ
目に飛び込む美しい世界 そして花の香り緑の香り テンション上がります

ギャラリーコーナーでは monotonさんの「ユノの庭」が開催されていて
白い陶器の掛花入れや一輪挿しやブローチが並んでいてとてもステキでした
ストンっとシンプルな一輪挿しを購入
その一輪挿しをラッピングするななさんをこっそり盗み撮り〜 ^^

そして 以前このステキなギャラリーコーナーに並べていただいた刺繍ブローチがきっかけで
この度 ステキなつながりが生まれました

住吉の洋品店 apres-midi さんでも刺繍ブローチをお取扱いいただく事になりました

knospeさんで刺繍ブローチをお買い上げ下さった方が繋いでくれたご縁です
知らないところでこんな風に気に入ってもらえて広めてもらえて
本当に感謝でいっぱいです



ななさんとお別れして住吉へ・・・・apres-midiさんへ伺う前に Five-day week さんへ
ブログにあったイギリスでの買い付けで「動物ものがいっぱい」の言葉に
ワクワクしていたのですが・・・「荷物が届くのはひと月後なんですよ
そのあともいろいろ準備があってお店に並ぶまでにはまだしばらくかかります」とのこと
そりゃそうですよね ^^;
イギリスから届く動物たちに会えるのを楽しみに待っていましょ〜!!!
knospeさんのリースも購入できるステキがいっぱい詰まったお店です



この日は 先月k-shipさんで開催されていた「陰影と白と、」で購入した
daicai さんの陶器のピアスをしていて ななさんからも「ステキです」のお言葉いただきました

ご紹介するのが遅くなってしまいましたが
本当にステキな陶器の作品 ステキなディスプレイ
白の中の繊細な陰影・・・陰影と白と・・・素晴らしかったです!!!

c0188928_23161829.jpg

by macokuma | 2017-06-19 00:35 | Comments(0)

ー matoca 06.16 ー

c0188928_19114188.jpg

4ヶ月ぶりのmatocaさん 季節はすっかり変わりましたが
この日もやわらかな光に包まれていました

今月は jiyuじかんさんの「ひかりさす森」展が開催されています
ワイヤーから生まれた繊細で美しい植物としずかに揺れるモビール
matoca さんの窓辺が ひかりさす祈りの森に・・・・

心惹かれた立方体のモビールを我が家にお迎えしました ^^

c0188928_19115258.jpg

一番乗りで しばしmatocaさんを独り占めだったので ^^
美味しいものいただきながら いろいろおしゃべり
そして うれしい打ち合わせ
10月に『 matoca de wagashi 』と銘打って
matocaさんに 和菓子をお届けさせていただきます
もちろん いつもの素晴らしい matoca スイーツメニューはそのままで
楽しい甘い幸せなイベントになればと思っています
詳細はまた追ってお知らせいたします
ワクワク 💕 です

美味しくってパクパクぺろりのオリーブのふわふわタマゴのオープンサンド
と メロンのローケーキ・・・はじめて食べたローケーキ(砂糖 卵 乳製品を使わず 焼かないケーキ)
そして やっぱり matocaさんのケーキだなぁ〜としみじみ美味しくいただきました

c0188928_19120822.jpg

この日は うれしいことがもうひとつ
matoca さんのお客様から『Picco』のご注文があり お届けしたのでした

ご注文のエピソードがとってもかわいらしくて キュン 💕
そしてやさしいお母さまのステキな計らいに感動 💕
いつか 小さな絵本作家さんに会えますように

ほんとにほんとに ありがとうございました

c0188928_19121612.jpg




by macokuma | 2017-06-18 00:09 | Comments(6)

和菓子の日

c0188928_23073883.jpg

今日は神戸巡り
六甲 matoca ー 摂津本山 knospe ー 住吉 Five day week ー 住吉 acres-midi

素敵な作品を見て、美味しいものをいただいて、楽しい打ち合わせがあって、初めましてが続いて
うれしいお届けがあって、新たな始まりがあって・・・・・と
とても贅沢な1日だったのですが、あちらでこちらで和菓子の話題で盛り上がったのでした
( 細かな話は またあらためて・・・・ )
( 神戸巡りレポートは続きます・・・・ )


そんな今日 6月16日は なんと『和菓子の日』なんだそうです
(その昔 菓子を食べ厄除けと招福を願う行事があった日で 1979年に「和菓子の日」となる)

写真は去年のk-ship文化祭で作った焼きまんじゅう

by macokuma | 2017-06-16 23:43 | Comments(0)

c0188928_14080726.jpg

お知らせが遅くなりましたが
「パンダと猫の雑貨展」終了後も
東急ハンズ梅田店10階 ハンズカフェ前パンダ常設ブースにて
ベビーパンダ表ガーゼフェイスタオルも取扱いただくことになりました

よろしくお願い致します 🐼

by macokuma | 2017-06-15 23:50 | Comments(0)

はつもの

c0188928_16474396.jpg

いただきものの 小玉すいか
甘くて美味しかったです^^

すいかには呼吸器系の免疫力を高める働きもあるそうです
実は梅雨入りと同時に鼻風邪で・・・週末に熱が出て1日寝て・・・治った〜!!
と思ったのですが まだ鼻風邪引きずってます

美味しい免疫力!!たのむっ!!
そしてたっぷりの睡眠ですね

雨の降らない梅雨・・・いいお天気が続いていますが
風邪が流行っているようです
みなさまお気をつけて〜〜 🍉

by macokuma | 2017-06-14 23:48 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ