<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぺア

c0188928_22405175.jpg

先日お渡しした手ぬぐいスカート

大人用と子供用

かわいいっっ

うれしいオーダー ありがとうございました^^


by macokuma | 2017-04-21 22:43 | Comments(0)

ボビンワーク

c0188928_18405035.jpg

日本ホビーショーが迫ってきました
『第41回 2017 日本ホビーショー』
4.27thu/28fri/29sat at 東京ビッグサイト

株式会社フジックスブースに展示していただくボビンワークポーチ2点をご紹介

c0188928_18403993.jpg
c0188928_18403208.jpg

ボビンワーク・・・ボビンに毛糸や太糸を巻いてステッチする技法です
上糸は普通のミシン糸で 裏面からミシンをかけ 下糸の太糸ステッチが表になるのです(ややこしい?^^)

今回は フジックスの刺繍糸MOCOをボビンに巻いて刺繍しています

c0188928_18410234.jpg

今回も残念ながら会場には行けませんが 華やかな会場で頑張ってこいよ〜と送り出しました^^
MOCO刺繍をしっかりアピールできますように

by macokuma | 2017-04-20 19:52 | イベント | Comments(0)

デイジー

c0188928_20234951.jpg
c0188928_20233911.jpg

先月買った cinecaさんの甘い標本 デイジーが閉じ込められた砂糖菓子
空にかざすと解けない氷に閉じ込められているよう

ずっとこのまま眺めていたいけれど 実はもうとっくに表記されている賞味期限は過ぎていて・・・・

本日 意を決して(笑)
レモンを絞ってお湯を注いで甘い標本をポトリ
飴が溶けていくとだんだん花の色に染まりピンク色のデイジーレモネードの出来上がり



ビオラのクッキー お届けした昨日 みなさんに好評でした
うれしいっ ありがとうございます〜 ^^


お花を 愛でる 飲む 食べる

by macokuma | 2017-04-19 21:06 | Comments(2)

パンジーブローチ


c0188928_20355990.jpg

本日モザイククッキーと一緒に
パンジー刺繍ブローチをお届けしました

最初にお届けしたパンジーから進化して(?)
立体的なパンジーになりました

c0188928_20364901.jpg

by macokuma | 2017-04-18 21:47 | macokuma BOX | Comments(0)

さくら色 & すみれ色

c0188928_21223903.jpg

明日お届けする 桜とビオラのモザイククッキー

c0188928_21225078.jpg

さくら色のアイシング 今回うっすら濃淡のマーブル柄です

c0188928_21225968.jpg

スミレ科スミレ属のパンジー パンジーの小さいのがビオラ
乾燥食用花のビオラ(島根県産)をアイシングにのせました
試作の時より淡く仕上げたすみれ色のアイシングです

by macokuma | 2017-04-17 21:51 | macokuma BOX | Comments(0)

初夏混じり

c0188928_20542617.jpg

k-shipさんでの「はるMOSAIC」も残りわずかとなり・・・
このところの昼間の暖かさは暑く感じるほどで「はる〜初夏MOSAIC」な今日この頃です

きのうお届けした桜落雁 早速ご予約してくださっていた方がご来店
たくさん買って下さりありがとうございました!!!!!!
玉串川の桜は、葉桜あり、まだ蕾いっぱいの八重桜あり、川面を流れる花びらと鴨さんあり^^で
まだまだ楽しめますよ

来週のk-shipさんは水曜日・日曜日の定休日と金曜日がお休みとなります
なので「はるMOSAIC」は残すところ

17日・18日・20日・22日・24日・25日
5日間となりました

18日(火)に桜のモザイククッキー・ビオラのモザイククッキー
パンジー&紫陽花の刺繍ブローチをお届けいたします

by macokuma | 2017-04-15 22:15 | macokuma BOX | Comments(0)

村のヒュッテ

c0188928_21343982.jpg

c0188928_20155290.jpg


村のヒュッテ 第2回目は新緑の5月に開催です
ひと月後 大阪府千早赤阪村でお待ちしています〜〜^^

[村のヒュッテ] 2017.05.14 sun 11:00〜16:00
千早赤阪村 1Day 山小屋マルシェ

◼︎ fu-ka 陶器 http://www.instagram.com/rika_asari/
◼︎ enn 草木染め http://www.instagram.com/enn.kusakizome/
◼︎ kinog 木のもの http://kinogu.petit.cc
◼︎ linogu リネン服 http://linogu.mond.jp/
◼︎ 多福 焼き菓子・デザートプレート http://www.yakigashi-tafuku.com/
◼︎ のそら工房 焼き菓子・デザートプレート http://yama-okashi-asagohon.blogspot.jp/
◼︎ cent 紙もの+ http://kship.web.fc2.com
◼︎ pieni alku 珈琲
◼︎ macokuma キャンドル・布小物 http://macokuma.exblog.jp/




by macokuma | 2017-04-14 21:37 | イベント | Comments(0)

ふたいろ桜

c0188928_18292286.jpg

和三盆糖と塩麹の桜落雁

今回買い足した色の濃い阿波和三盆糖 今まで使っているのも徳島産の和三盆糖なので
両方同じ産地なのですが・・・随分色が違います

2色混ぜてパッケージして明日の午後 k-shipさんにお届けします
食べ比べして下さいませ

c0188928_18290656.jpg
c0188928_18424562.jpg




by macokuma | 2017-04-13 18:49 | macokuma BOX | Comments(0)

c0188928_18200422.jpg
c0188928_18125815.jpg

gloggさんより DM届いてます
遅くなりましたが淡路島で買ってきたラナンキュラスとともにご紹介




グルッグ企画展 『天保山どうぶつえん 5』
2017.4.26 wed 〜 5.7 sun
at glogg

搬入時にまた窓にマスキングテープでお絵描きします
今度は何をペタペタ描きましょーーー^^

macokuma作品は しろくま革アップリケや刺繍ブローチをお届け予定です





ギャラリーアライ × glogg
おでかけグルッグ 『犬 to 猫』
2017.5.27 sat 〜 6.4 sun
at ギャラリーアライ

大阪港天保山にあるギャラリー・雑貨gloggが 甲子園へおでかけ
犬と猫をテーマにした作品やグッズが大集合!

わたしは ワン&ニャン刺繍アップリケのバッグなど布雑貨をお届け予定です

by macokuma | 2017-04-12 19:08 | イベント | Comments(0)

淡路島

c0188928_14195529.jpg

雨上がり 日曜日の朝 春の海 やわらか モノトーン

c0188928_14330490.jpg

甥っ子の高校入学祝い & 母の80歳の誕生日祝い で妹家族と淡路島の旅

4月8日 土曜日 雨
みんなは朝出発 私は仕事を済ませて・・・夜 ホテルで合流

昼間の観光は どこへ行っても渦潮も何もかも真っ白だったとのこと
私が明石大橋を渡る頃にはもう陽は落ちてて・・・雨と霧の中に浮かぶ橋を車で飛ばすのは
幻想的〜とワクワク気分が混じりつつも かなり緊張してハンドル握ってました^^;

夕食はバイキング いろんなメニューがあったけれど新玉ねぎの天ぷらが一番美味しかったような〜〜〜
食後にバイキングデザートを大皿にカラフルに盛り合わせて
コーヒーとジュースで乾杯

そして温泉 ババンバ バン バン バン ♨️



翌朝 雨の中 母と妹と3人で露天風呂 プール眺めながらの朝食バイキング そして雨が上がる 
部屋からも霧が晴れていく様子を楽しむ 山もやわらか


c0188928_14331394.jpg

ホテルのカフェでは『いちごフェア』 でも気になるケーキは『AWATAMA 500yen』

c0188928_14200302.jpg

チェックアウトして淡路島の南端から北上 いざっ円城寺へ
「ここでいいの?」と不安になるほどの細くて急な坂道を車で登ると花の寺が姿を見せ感動っ
母もたいそう喜んでいて 花子さん80歳を花で祝えてよかったです^^
もう一人の旅の主役甥っ子健汰も・・・スマホで桜の写真を結構撮ってたようで・・・
しゃべらなくとも(笑)楽しんでいたんじゃないかな

c0188928_14363429.jpg

円城寺からさらに北上 前日は霧に包まれていた明石大橋の全貌を眺めながらのランチ
私と姪っ子は釜揚げシラス丼

お土産買って母と私は一足先に出発 叔母宅に向かう
妹家族は[いざなぎ神社]へ

いざなぎのみこと と いざなみのみこと が最初に造った「淡路島」
短い滞在でしたが大満足の旅でした
c0188928_22422161.jpg
c0188928_14201746.jpg






by macokuma | 2017-04-11 22:59 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ