たんぽぽ

c0188928_23162225.jpg

町中の桜がちらほら咲き始めていました

刺繍ブローチ・・・
最初に たんぽぽ 咲きました


by macokuma | 2017-03-16 23:22 | macokuma BOX | Comments(0)

ドライチューリップ

c0188928_16112341.jpg

昨日今日と時折強い風が吹いて乾燥注意報が出ているようです

そんな中「春花キャンドル茶会」のチューリップを2輪だけ部屋に吊り下げてます
水分が抜けきってドライフラワーになるまでには まだ数日かかりそう

葉っぱは取った方がいいらしいのですが そのままで・・・・・


⇑ 今日

⇓ 3日前

c0188928_12245664.jpg

だんだんに くしゅくしゅ


by macokuma | 2017-03-15 17:42 | Comments(0)

ペーパークイリング

c0188928_17423101.jpg
c0188928_17421393.jpg
c0188928_17422019.jpg

先週 gloggさんへ行った時に開催されていた「紙の装い ー A.S.P Exhibition ー」
ペーパークイリングの作品を初めてみました

DMにもなっているアクセサリーのいろいろも素敵でしたが
額装された白い紙のみを使った繊細な作品に見入ってしまいました
細かな切り込みで本物の羽根のようだったり
くるくる重なる紙の小さな模様がいくつも組み合わされてレース模様のようだったり
繊細だけれど紙のシャープさがキリリ
その上品な世界にうっとりしたり
緻密な作業を想像して・・・クラクラしたり @。@ ;

なんと会期は昨日まででした
ご紹介が遅くなりすいません!!!

ホント 白の世界は美しい

by macokuma | 2017-03-13 19:08 | Comments(0)

ニマニマ

c0188928_21503905.jpg

フジックスさんより 作品作りのための糸が届きました
デザインの打ち合わせを無事に終えて
これからボビンワーク刺繍の作品作りに取り掛かります

いつもは足りない色を少しづつ買い足しながらの製作ですが
使用する糸を提供していただけるので 一度に新しい糸がたくさん!!!!!
製作前にテンション上がります〜〜



[ 2017.4.27/28/29 日本ホビーショー

by macokuma | 2017-03-12 16:00 | イベント | Comments(0)

c0188928_16474221.jpg

昨日のランチは風蝶庵さん近くに美味しいパン屋さんがあるとのことで
一緒にパンを買いに行ってミシンに囲まれてのパンランチ ☕️

ついついお持ち帰り分も合わせて買い込んでしまった [ Flip up ! ] のパン
どれも美味しかったです!!!!
13時前に行ったのですが小さな店内にお客様がいっぱーーい
クルクルフランポワーズ・・などのネーミングや
個性的な品揃えなど味もさることながら企画力も素晴らしいわーーと楽しみました^^



久しぶりのおしゃべりと美味しいパンに満たされたあと・・・テクテク(2駅分くらい?)歩いて誠光社
気になる本が並ぶ店内の奥が小さなギャラリーになっていて刺繍作家 小菅くみさんの作品展
「我輩の猫である」が開催中
イカしたタイトルどおり猫を抱く作家の姿を刺繍で表現した作品です
絵本作家エドワード・ゴーリーが一番のお気に入りでしたが
どの作品も素晴らしかったです!!!!!

そしてそしてこの日は 去年の秋にmatocaさんに教えていただいてとっても気になっていた
cineca 限定販売初日!!!
じっくり眺めて選ぶことが出来ました^^

いろいろいろいろ・・・満たされた京都の1日でありました
c0188928_16475410.jpg


by macokuma | 2017-03-11 18:58 | Comments(0)

今日は京都へ

c0188928_20500650.jpg
c0188928_20512446.jpg
c0188928_20501096.jpg

去年お店を移転された風蝶庵さん
新しくなったソーイングスペース風蝶庵は烏丸御池駅から歩いてすぐのところ

ビルの1階ですが京都らしくうなぎの寝床な細長いスペース
店内の内装をご夫婦お二人で少しずつ・・・ゆっくり手を入れつつ・・・
完成を目指しているとのことですが ソーイング講習は始まっていますよ
( 残念ながらカフェの営業は無くなりました )

目につく奥の壁の壁紙は なんとファスナー柄!!!!
中央の壁には 鏡のタイルを貼り付けてあってなんだか楽しいスペースです

準備が整ったら macokumaミシンワークショップを
再開する予定です

楽しみ 楽しみ

すぐ近くに「京都国際マンガミュージアム」があるので
今度行ってみたいです
4月から館長が養老孟司さんから荒俣宏さんへと交代とのことで
面白い企画をやってくれないかなーーー

by macokuma | 2017-03-10 22:02 | Comments(0)

マステお届け

c0188928_21175801.jpg

お久しぶりの関西つうしんさんへ マスキングテープを追加納品させていただきました
居合わせたお客様が早速マスキングテープと手ぬぐいを購入してくださり
わーい。ありがとうございます!!!!


そのあと gloggさんへもお届け
gloggさんへは マスキングテープ初納品でした ^^;
よろしくお願いいたします

by macokuma | 2017-03-09 21:40 | Comments(0)

はるMOSAICキャンドル

c0188928_11341739.jpg

シートワックスを切り抜いた後に残るかけらを集めて貼り付けたキャンドル

これもアリだな・・・と この手法で
「はるMOSAICキャンドル」を作ります

ステキなキャンドルが生まれてきますようにーーーー

by macokuma | 2017-03-08 16:19 | macokuma BOX | Comments(0)

春待つ春

c0188928_15180401.jpg
c0188928_15175208.jpg

matocaさんに頂いたハーブコーディアル
(シロップにハーブやフルーツを漬け込んだ濃縮飲料)

おしゃれなボトルに入っていて 開けるのをためらっていましたが
今日は風が強くて冷たくて・・・体が冷え冷えになっていたので
お湯で割っていただきました
おいしぃーー あったまるぅーーー

レモングラス、ローズマリー、オレンジピールなどが入っていて
とっても飲みやすく香りも良くて
ちょっと優雅な気分になりまする^^


先日の「春花キャンドル茶会」に春を運んでくれたチューリップ
重なり合う花びらが柔らかく ゆっくりひらいて いろんな表情を見せてくれます


春待つ春・・・な今日この頃

by macokuma | 2017-03-07 18:59 | Comments(0)

HARUGOTO vol.6

c0188928_10533257.jpg

はるごとに自分の町が好きになる

🌸 HARUGOTO vol.6 🌸 2017.4.2 sun

もーいくつ寝ると・・・桜が咲いて・・・HARUGOTOです
今年は1日だけの開催となっています
ギュギュっとお楽しみが詰まっていて 待ち遠し〜い 🌸

「キトキさんの出張写真館」は、1日(土)2日(日)の2日間開催!!!!
( 去年友達3人&3匹で撮って頂いた写真がチラシに〜〜^^ )

k-shipさんでは macokuma BOX vol.8「はるMOSAIC」開催しています
ぜひぜひお立ち寄り下さいませ

今年の桜に たくさんの笑顔に 春の美味しいものに 出会える1日 わくわくデス!!!!

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

先日 Gallery cafe*kirin*さんにHAROGOTOチラシをお届けしました
たくさんの素敵なお店が紹介されている地図があって
桜を愛でつつ街中散策が楽しめますよ
どうぞ手に取ってみてくださいね!!!

by macokuma | 2017-03-06 18:00 | イベント | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ