今日の桜

c0188928_18341241.jpg
c0188928_18341932.jpg

さよなら3月の金曜日 午後から雨
雨が降り出してどんどん気温が下がったみたいでした

玉串川沿いの桜は ち・ら・ほ・ら・・・

週末には ちらほら〜くらいになってるかな^^
あさっては HARUGOTO!!!!!
咲きはじめた初々しい桜を愛でつつ 楽しみましょう
🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

c0188928_18342677.jpg

はらりはらり
木蓮ははやくも散りはじめていました

c0188928_20373120.jpg

本日k-shipさんにお届けしたモザイククッキー
アイシングのピンクは乾燥すると少し白っぽくなって落ち着いて ちょうどよかったかも^^

次回のお届けは6日の予定(少しずつしか作れなくてスイマセン)

桜とパンジーの刺繍ブローチ お届けした分は完売となりました
ありがとうございます!!!!!!

日曜日には 桜のみですがいくつか刺繍ブローチをお届けします
咲きはじめた桜といっしょに刺繍の桜も愛でて下さいませ^^

by macokuma | 2017-03-31 20:43 | macokuma BOX | Comments(0)

桜いろ

c0188928_05331260.jpg

モザイククッキーのアイシング・・・
濃いピンク色で仕上がりました(粉糖が無くなったので薄めることできず)

この前作った様にほんのり桜色に仕上げたかったのですが
桜いろ であたふた ^^;

本日のお届け・・・アイシングのお砂糖の乾燥が間に合わず
モザイククッキーは 明日のお届けになります
桜落雁は、これからお届けしまーーーす

c0188928_05304115.jpg

by macokuma | 2017-03-30 10:55 | Comments(0)

甘いしあわせ

c0188928_18190709.jpg

きのういただいた Chifoll さんのチャイシフォンケーキ
やさしく包むフィルムを広げるとチャイの香り〜〜
しっとり柔らかしあわせの食感っ触感っ
あっという間に食べてしまうけれど しばし美味しさの余韻に浸れますーーー^^
ごちそうさまでした〜 💕

c0188928_14274768.jpg
c0188928_14273750.jpg

先日買った cineca さんのメレンゲ菓子 その名も「いぬ」
パリンっシュワっ ひさびさのメレンゲ食感 おもしろーい 甘〜い 美味し〜い

もちろん(^^)メレンゲしろくまをシュミレーションしつつ食べました
作り方を調べてみると110度くらいの低温で焼くのですね
焼くというよりしっかり乾燥させるーってカンジでしょうか
我が家のオーブンの温度設定が150度からになっていて・・・うぅーー残念無念なり

c0188928_17381479.jpg

桜落雁 出来ました
和三盆糖と塩麹(液体状のもの)をヘラで何度も練りあわせて混ぜます
これがなかなかの力仕事なのであります
そして1個ずつ型に詰めて取り出せば さくら〜さくら〜さくら〜

1日 乾燥させて「はるMOSAIC」にお届けします

by macokuma | 2017-03-28 18:18 | Comments(0)

はじまりましたよ〜

c0188928_18184717.jpg

macokuma BOX vol.8「はるMOSAIC」at k-ship
はじまりました

玉串川沿いの桜はまだ蕾だけれど
ガラスケースの中には あま〜い桜 や こんもり桜が咲きました

さっそく桜のブローチをお買い上げいただきました うれしーーい ありがとうございました^^
桜の落雁は木曜日にもお届けします
今回はいつもの和三盆糖に塩麹(液体塩麹)を加えてみました
甘味と塩味が合わさると味がしっかりしますね

今日 並べるはずのモザイククッキーを昨日仕上げたのですが・・・
クッキー生地を変更することにしたので
こちらも木曜日のお届けになります 本日は見本のみで・・・スイマセン
クッキーのラッピングをk-shipさんにもお客様にもとても褒めていただいて嬉しかったので
はりきって作りますよーーーー

刺繍ブローチは このあと パンジーと年中楽しめるお花になった紫陽花いろいろをお届けします

4月25日まで 今年も春のmacokumaBOXを ゆっくりのんびり よろしくお願いいたします

c0188928_18185530.jpg

お昼過ぎにひよこ珈琲さんへ
この前 道明寺でお会いしたけれど お店に伺うのは久しぶり
受け取った[いつか届くポスト]に届けられていたかわいいお手紙は1月21日付け
と いうことは・・・2ヶ月以上ご無沙汰していたのですね

桜の季節にはちょくちょく通いますよ〜〜 ^^

by macokuma | 2017-03-27 21:11 | macokuma BOX | Comments(4)

MOSAIC キャンドル

c0188928_15295427.jpg

白を基調にすこーし春色を混ぜた MOSAIC キャンドル

いろいろ出来ました

c0188928_15292021.jpg

昨夜は一晩中 電気をつけて キャンドルの仕上げ作業
うっかり忘れていましたーーーー

EARTH HOUR

c0188928_15292943.jpg

いつだって EARTH HOUR
キャンドル 時間を楽しみましょう

ー しろくまモザイクキャンドルと先日 yuikoさんにいただいたミツマタと ー

by macokuma | 2017-03-26 16:32 | macokuma BOX | Comments(0)

パンジー

c0188928_15281645.jpg

新作の刺繍ブローチに加えて
以前制作したパンジーも「はるMOSAIC」にお届けします

来月には新しいパンジーもお目見えする予定です

またパンジー使ったカラフルお花のお料理も楽しみたいです^^


by macokuma | 2017-03-24 20:20 | macokuma BOX | Comments(2)

桜 - domyoji - TEDUKURINO-ICHI

c0188928_18434748.jpg

春分の日の道明寺天満宮
早咲きの桜のピンクが艶やかで 梅もまだまだ美しく
お参りのあとの飛行機雲 晴天なり


久しぶりに電車でのんびり道明寺天満宮手づくりの市

道明寺天神通り商店街の「ふれあいひろば」から「道明寺天満宮手づくりの市」と
素敵なブースがたくさん並んでいて
ギュギュッと贅沢なカフェ&ギャラリー巡りをしている気分

会えてうれしい笑顔がいっぱい
買いたかったものも買えて 暖かな春の午後を満喫したのでした ^^



cent さんブースの桜 ピンクのフリフリスカートがチラリ

c0188928_18260906.jpg


by macokuma | 2017-03-23 21:07 | Comments(0)

c0188928_17374320.jpg

刺繍ブローチ やっぱり ” 桜 ”

年前の ” 桜 ” とは 少し作り方が変わりました
今年の ” 桜 ” もよろしくです^^

玉串川沿の桜たち・・・昨日の雨を喜んでいたでしょうか
今年も美しく咲いておくれ

by macokuma | 2017-03-22 19:25 | macokuma BOX | Comments(4)

菜の花

c0188928_18582294.jpg

刺繍ブローチ 菜の花

この春は菜の花をよく食べてます 春の苦味が良いですね
胸元にも菜の花 いかがでしょ ^^



刺繍した小花をチョキチョキ・・・
ハサミはよく使う道具です

録画していた ETV特集「人知れず表現し続ける者たち」を先日観ました
一昨年に見た「アール・ブリュット - Art Brut - の芽生え」展で
印象に残っていた作品の作者登場にびっくり
そしてその凄いハサミ使いに見入ってしまいました

しばらくはハサミを使うたびにこの映像が浮かんできそうです

c0188928_18580491.jpg

by macokuma | 2017-03-19 22:29 | macokuma BOX | Comments(0)

山微笑む

c0188928_16471002.jpg

昨日は甥っ子の高校受験合格の吉報に喜び
春のお彼岸のお墓参りへ

ポカポカいいお天気で 山笑う・・・とまではいかなくとも山が微笑んでおりました

水に揺らめく水草のような青草
花藻のようなオオイヌフグリ

c0188928_22094207.jpg

植木鉢の下から食べ損ねた(笑)ふきのとう

c0188928_16474150.jpg




by macokuma | 2017-03-18 22:23 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ