甘〜いクマたち

c0188928_13390161.jpg
c0188928_13390919.jpg

あま〜い クマたち
お天気のいい日曜日のおやつ 💕

きのうはありがとうございました そして ごちそうさまーー

by macokuma | 2017-02-19 16:25 | Comments(0)

ロシアより愛を込めて

c0188928_22125800.jpg

今日は Gallery cafe*kirin*での「2017 ロシアの動物園報告会」に参加してきました
たくさんのシロクマたちの今の様子を写真と動画とわかりやすいお話でとても楽しく知ることができました

なんと ロシアからのお土産までいただきうれしい〜!!!
ノヴォシビルスク動物園のカレンダーカード
祭日・・・ないのかな〜?

c0188928_22130794.jpg

ロシアもやっぱり2月は28日まで(笑)
「春花キャンドル茶会」がせまってきました!!!!!

ちょこちょこ料理の試作を進めていますが ピンク色のポタージュに使う赤カブが
店頭にない時もあって大丈夫かなーーと思っていたのです
今日のロシア話で「ビーツ」にしようと決めました^^
ロシア料理のボルシチに使うビーツ これなら缶詰であるので安心です
早速 買って帰りました(原産国 アメリカ合衆国の缶詰でしたが・・^^; )

きっと鮮やかなピンク色のポタージュになるはずです!!!!!
c0188928_22131917.jpg

ただいま Gallery cafe*kirin*では「くまくま展」開催中です
Gallery cafe*kirin*のかわいい店長であり素敵な作家さんでもある”しろくまお”さんと
奈良にある手作りソーセージのレストラン「パパ・ド・ウルス 丘の上の食堂」のオーナーであり
絵も描くご自身もクマのような(笑)”パパさん”の二人展です

期間中はソーセージランチがいただけますよ!!!
手作りソーセージは MAFのミニフライパンでジュージュー運ばれてくるのです
おいしかったです^^

ほんわか お二人のくまくまワールド あったまりますよ〜( 21日火曜まで )

c0188928_22002804.jpg

by macokuma | 2017-02-18 23:29 | Comments(0)

1st anniversary


c0188928_17242994.jpg
c0188928_17151903.jpg

やっと Photoshop も使えるようになりました
なので新しい写真を〜〜^^

先日15日でコモモベーカリー1周年!!オメデトーーーー!!!!!
お祝い&「春花キャンドル茶会」の打ち合わせでおととい行ってきました

「あっという間の1年でした」とパンを焼き続ける日々の職人コモモちゃん
今年もいっぱいコモモちゃんのパン食べるよ〜〜っ


「春花キャンドル茶会」では
ふたたびみなさんにコモモベーカリーのおいしいパンを食べていただきます
どうぞお楽しみに!!!!!

by macokuma | 2017-02-17 18:15 | Comments(0)

京都亀岡ヘ

c0188928_14063432.jpg

今日は京都亀岡の秋田ミシンさんへ
パソコンにつづき・・(泣)・・調子悪くなったミシンを車に積み込んで受診っピーポーピーポー

フットコントローラーを買い換えることになりました
またしてもの出費ですが( ; _ ; ) 本体には問題なくてよかったーーーー

中をキレイに掃除していただいたので、明日から軽やかに
ミシン作業出来そうです



写真はまた少し前のもの
いただいた干し柿を刻んで混ぜ込んでケーキを焼きました

今日の亀岡へのドライブは春の陽気の中 楽しかったです
道沿いの和菓子屋さんののぼりに大きく「桜餅」
思わず目が追いかけます(^^)
桜餅、うぐいす餅、よもぎ餅、、、春はお菓子からもやって来る〜〜

by macokuma | 2017-02-16 23:50 | Comments(0)

洗い立て

c0188928_22113133.jpg

今日は すこしあたたかでした。
そして 久しぶりにパソコンからの投稿です ふぅ〜っ (^。^; )

Photoshopがまだ使えないので 前に下書きで残していた画像で〜〜
革アップリケのバッグを手洗いした時に撮ったもの

バッグの汚れた部分をゴシゴシ 革の部分も濡れてしまいますが大丈夫です
ただ脱水機にはかけられないので、乾くまでに時間がかかります
タオルなどで水分をとって陰干し

洗い立て〜気持ちいいです^^


by macokuma | 2017-02-15 21:41 | Comments(0)

春花キャンドル茶会

c0188928_18414336.jpg


【春花キャンドル茶会 ひなまつり3月3日】15:00〜16:30 3000円
 *春色ピンクポタージュ(赤カブ)
 *ひなまつりサンドイッチ
 *ミニサラダ+エディブルフラワー
 *カンパーニュ(コモモペーカリー)のカナッペ
 *しろくまヨーグルトプリン+マンゴーリキュール
 *珈琲or紅茶
 *春花プレゼント/ミニ花束 & しろくま薔薇チョコ

【春花キャンドル茶会 3月4日】 16:30〜18:00 3000円
 *春色ピンクポタージュ(赤カブ)
 *サンドイッチケーキ+エディブルフラワー
 *カンパーニュ(コモモペーカリー)のカナッペ
 *しろくまヨーグルトプリン+マンゴーリキュール
 *珈琲or紅茶
 *春花プレゼント/ミニ花束 & しろくま薔薇チョコ



赤カブを使ったポタージュは4年前にクヌムカフェでのお料理会で出てきて…
そのピンク色にときめいた事を思い出し…是非とも作りたくなりました♪

春の花とキャンドルとシロクマと…春メニュー
どうぞ…春にときめいて下さいませ♪
(上の写真はイメージです)

Gallery cafe*kirin*にてご予約受付中でございます。
早くからお申し込み下さった皆さん ありがとうございます。どうぞお楽しみに(^-^)
by macokuma | 2017-02-14 18:25 | しろくま茶会 | Comments(0)

しろくま薔薇チョコ

c0188928_2215396.jpg

ガラケー携帯からexciteブログが見れなくなったので
投稿も出来なくなったと思ってましたが…
出来てますね(^-^)

3月3日と4日の春花キャンドル茶会のお土産は…
小さな花束としろくま薔薇チョコ です。
バレンタインデーじゃなくとも…愛を込めて……


(パソコン環境が整うまでもうしばらくかかります ^_^;)
by macokuma | 2017-02-12 22:01 | しろくま茶会 | Comments(0)

春花キャンドル茶会

c0188928_23481567.jpg

春のキャンドル茶会 日程が決まっています。
3月3日(金)ひなまつり 15:00〜16:30
3月4日(土)16:30〜18:00

詳しくはまたあらためて〜春の花とキャンドルと
シロクマと食べるお花の春メニュー…♪
(Gallery Cafe*kirin*でご予約受付はじまっています)

また冷え冷えの日々ですが、ヒヤシンスのぽってりした白がふんわりあたたかいです。

まもなく新しいiMacをお迎えいたします♪
by macokuma | 2017-02-07 23:48 | Comments(0)

とうとう…(;_;)

iMacくん…あれからいろいろありまして…
とうとう電源が入らなくなりました(泣)

昨日 MacOS10.6.3インストールが完了して…さぁ再起動〜の段になって
またダウンして操作出来ない状態に……

今朝、一旦復活したものの(昨日頂いていたメールは確認済みです)
結局 外付けハードディスクに繋げる段階まで進めないままで終わってしまいました。

しばらくガラケー携帯からの投稿になります。
そして、またしばらくメールとFaceBookの確認が出来ません。
あしからず〜m(_ _)m
by macokuma | 2017-02-05 18:53 | Comments(0)

再度復活

c0188928_21084724.jpg

今度はもうダメなのか・・・と思いましたが
アップルサポートのお兄さんと電話であーしてこーしてーーと
やりとりを繰り返し
iMac くん ふたたびよみがえりました(涙っ)

2008年6月に購入したiMac
OSは10.5.8・・・・

今日 外付けハードディスクを買いにいったのですが
OS10.5以降に対応する商品はもう売られてなくて
(ネットで古いハードディスクを探して購入するしかないらしい)

アップグレートしなきゃっ・・ってことですね
iMac もわたしも(^^;)

by macokuma | 2017-02-03 21:46 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ