<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

十四日月

c0188928_18452702.jpg

3日間 車で和歌山との往復が続いてさすがに疲れました

冷蔵庫に残っていたしろくまチョコの甘さが沁みわたります〜〜〜



昨日今日といいお天気の中、叔父を無事に見送る事が出来ました
父の7歳下の叔父 顔を見ているとやっぱり父の顔が重なります
そして、空の上で「もう来たんか」と怒りつつ喜んでる父の顔が浮かんできます^^


夕陽を浴びて昇りはじめた月
あすは満月
満ちては欠けて・・・
思い出も不思議に満ちたり見事に欠けたりでーー 笑い合えるってしあわせですね 

c0188928_18082781.jpg

by macokuma | 2017-01-11 19:20 | Comments(0)

c0188928_22543376.jpg

「しろくま茶会」
本日無事に終了しました

ほんとのお茶会も開催出来て たっぷり楽しい濃ゆ〜い年末年始を過ごせました
みなさんに心より感謝いたします

これからも楽しいことがいっぱいありますように



c0188928_20212222.jpg

今日は青空



by macokuma | 2017-01-10 23:59 | しろくま茶会 | Comments(0)

空へ天へ

c0188928_20210719.jpg

今朝、和歌山の叔父が亡くなったと知らせが入る
年末にお見舞いに行った時には、ずいぶん痩せたけれど顔色いいね。また来るね。
なんて話していたのに・・・あの日が最後となってしまいました


今日のみかん山は時おりきのうの残り雨
あすは青空になりますように



明日「しろくま茶会」最終日は在廊を予定していましたがお休みさせていただきます
が、しろくま達がお待ちしておりますよ
どうぞよろしくお願いいたします

by macokuma | 2017-01-09 22:09 | Comments(0)

初雨

c0188928_23261509.jpg

今日は1日冷たい雨が降り続きました

連休中というのに通天閣前も人通りが少なくGallery Cafe*kirin*ものんびりスタート
お客さまが途切れた3時頃・・・ちょっとお茶入れて休憩しようかーー
なんて話していたら次々とお客様ご来店〜〜

しろくま和菓子プレートと飲み物のセットのご注文も
たくさんいただきありがとうございました
「macokumaさんの和菓子ありますか〜」と
きのうのキャンドル茶会に参加されていた方も^^

あすもしろくま和菓子プレート ご用意しています
宝泉菓子舖さんのぜんざいも引き続き召し上げれますよ

ご近所今宮戎神社では「えべっさん」です
あすは「宵えびす」商売繁盛〜たのんますーー
月曜日がお休みの天王寺動物園もあすは開園です(代休は10日火曜)
どうぞ「しろくま茶会」にもお寄り下さいませ^^



上の画像は、イチゴ落雁
イチゴのフリーズドライパウダーと和三盆糖でほんのりピンク色な梅となりました


by macokuma | 2017-01-08 23:45 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_21174797.jpg
c0188928_21181478.jpg

新春キャンドル茶会 ありがとうございました

今回は茶会の様子の写真を撮る余裕は全く無く・・・・
またみなさんの写真を楽しませて頂きます



無事にみなさまを見送った後で、キャンドルちょい打ち上げ ♪
季節ごとに茶会する?なんて話がでたりしてーーーー

もう・・・・目がとろとろ〜〜〜
はい。さっさと寝ます^^

by macokuma | 2017-01-07 22:32 | しろくま茶会 | Comments(2)

ただ今絶賛・・・・

c0188928_21394334.jpg

真夜中 絶賛仕込み中
明日の「キャンドル茶会」にご予約いただいたみなさ〜ん よろしくです!!
ちゃんとイチゴ仕入れました^^


c0188928_21401332.jpg

絶賛販売中

「年越しパンダ展」にパンダ黒革アップリケトートバッグをお届けしました
4サイズあります(画像のトートーはミニサイズです)


「しろくま茶会」に白革アップリケトートバッグをお届けしました
3サイズあります(後日、別サイズ2点追加予定)
c0188928_21404358.jpg



by macokuma | 2017-01-06 23:47 | しろくま茶会 | Comments(2)

いつかの空 初みそら 

c0188928_11440431.jpg

お昼に登録していない電話番号からの電話
ほんとにもぉーー涙が出るほどーーひさしぶりの友人からでした

最後に会ったのはいつ?10年・・・それ以上?
話していれば、つい最近も会ってたかのようです

うれしい うれしい ありがとーーーー


そして今日も「初みそら」
3分割バージョンで




関西つうしんさんは明日から12時〜19時の通常営業となります
明日「年越しパンダ展」にパンダトートをお届けします。

by macokuma | 2017-01-05 17:39 | Comments(0)

初みそら

c0188928_15291893.jpg

先日いただいた「初みそら」という名の羊羹
上品な甘さの羊羹で表現しているのは・・・今まさに朝陽が昇らんとする初春の空
閉じ込められた白小豆と黒大豆も美しく美味しい

今日はすこし霞んでいたようですが、今年は本当にあたたかなお正月でしたね
「初みそら」びよりが続いて毎日おいしくいただいています^^


先月から水栽培を始めたヒヤシンス
根っこがのびてきたので、元旦にひんやり玄関から場所移動
今年は早く咲いてほしくて日のよく当たるベランダへ

咲いたらキャンドル茶会に・・・と思っていたけれどやっぱり間に合わないか・・・

c0188928_15294822.jpg

今日も初春の陽射しがぽかぽかでした

by macokuma | 2017-01-04 23:43 | Comments(0)

ぴよぴよ19

c0188928_21423285.jpg

c0188928_23141155.jpg

1月3日は、毎年恒例お煮染め食べきり作戦〜のちらし寿司作り

昼間は、一人暮らしの90歳になる伯母宅へ
料理好きな父が元気だった頃、料理上手な伯母も年末には我が家に来て
にぎやかに家族総出でおせち作りをしていました
貴重な体験だったなーという思いが年々強くなります

今は料理をする事もなくなった伯母が、金時人参の梅を散らしたちらし寿司を
「よ〜できてるわ」と褒めてくれました
元気な顔を見れておしゃべり出来てよかった
介護訪問の方にもご挨拶できてよかった


夕方からは妹宅へ 今日は姪っ子19歳の誕生日
妹宅へのちらし寿司は・・・錦糸卵を作りながら思い付いた「ヒヨコ」^^

酉年だし、19才・・・まだまだ、ひよっこ ♪
piyo piyo ♪ おめでと〜〜〜 ♪

年末年始も学校へ行ったり塾へ行ったりの甥っ子は高校受験を控えた受験生
なんだかんだ言いながら、ちらし寿司もカニ鍋もケーキもパクパク よっしゃよっしゃ
よく食べてがんばれ〜〜〜!!!

by macokuma | 2017-01-03 23:06 | Comments(0)

さてさて

c0188928_18562934.jpg

c0188928_18564120.jpg

今日もいいお天気 2017年2日目
とあるミッションを課せられた”イッちゃんだらけ展”メンバーが集まって賑やかなスタート

みんなの席にぜんざいが運ばれてくるとーーーもれなくシロクマがやって来ます(^^)



お正月のギャラリーオープン・・・どうなるかな?と思ってましたが
いつものみなさんやお久しぶりの方やカフェご利用の観光客の方たちにも作品を見ていただく事が出来て
うれしいです。ありがとうございます。

きのうオープン前に展示台をチェンジして、マステしろくまスペースが広くなったのですよ
きのうも今日もマステしろくまとの記念撮影を楽しんで下さってて・・・新年もうひひっな光景 ♪
そしてきのうも今日もおいしいお土産いただき、ありがとうございました。


c0188928_23002903.jpg

また食べちゃった宝泉菓子舖さんのぜんざい&いちご大福 今日もおいしゅうございました^^

by macokuma | 2017-01-02 23:06 | しろくま茶会 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ