<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冬ヒュッテ

c0188928_21400598.jpg

駐車場に車を停めて坂道を登るとアトリエfu-kaの煙突から煙
薪ストーブ〜〜 ♪

村のヒュッテ仲間が集まりました
具沢山の豚汁、揚げたてコロッケ、、、おいしい持ち寄りいっぱい
飛び交ういろんな話題につっこみ つっこまれ
冬ヒュッテ 楽しかった〜^^

5月にはみなさんをお迎えする「村のヒュッテ」開催しますよ
お楽しみに ♪

c0188928_21403582.jpg


by macokuma | 2017-01-31 23:30 | Comments(0)

朝ひよこ

c0188928_00063242.jpg

先日 オープンすぐのひよこ珈琲さんへ
晴れた日の朝ひよこ とっても気持ちいいです

この日の前日、いつも家で聞きながら作業しているFM COCORO で
やなせななさんのインタビューが流れました。
音楽との関わりやら新しいアルバム「夜が明けるよ」の紹介やら・・・
ひよこのコーヒー が流れなかったのはざんねーーんでしたが
「八尾にあるひよこ珈琲」と何度か名前が出てました ♪

聞いてらした方います〜?


by macokuma | 2017-01-30 01:44 | Comments(0)

残り香くんくん

c0188928_13451853.jpg

昨夜の残り香 強く吸い込むと・・・焚き火の煙にふたたびむせぶほど
風に洗ってもらおうとコートを1日ベランダに干していたけど
くんくん・・・まだかすかにスモーキー

「神話を語る夜」の前にソーイングギャラリーでの「繕いの便り展#15」で
糸紡ぎセットを買いました
綿の糸紡ぎにトライしてみます(何年越しのトライ?^^; )

c0188928_13452990.jpg

焚き火が出来る庭があるなんて・・・ほんとにすばらしい

アラスカの神話、ハワイの神話、日本の神話

いくつもの神話を語ってくれたのは写真家の赤阪友昭さん
星野道夫さんと同じくアラスカ先住民クリンギット族から
クマの一族として迎え入れられた方

クリンギット族の神話の語り部ボブサムさんの通訳として日本を回る内に
いつの間にかボブサムさんから赤阪さんへの口伝伝承が完成され・・・
照明を消して焚き火の灯りだけで この夜 最後に語られた神話は
4年前にボブサムさんからも聞いた「ワタリガラスの神話」でした

その前に話してくれた星のおはなし
星は空の天幕の穴で神様の覗き穴 よく見たい時には天幕をスッと切り裂き
下界をながめる・・・これが流れ星
流れ星に願い事をするのは神様がしっかり見てくれているから
かわいいお話^^

アラスカ ハイダ族の神話の時には木々をバックに設置されたスクリーンに
美しい写真が映し出され 闇夜にクジラが潮を吹き、鹿が顔を出し、海が森があらわれました



つかみどころがなかったり不条理だらけに思えたりもする神話の世界
そもそもこの世は不条理なもので その不条理に地球上のあちらでこちらで
人間達は同じような物語を見つけ意味を見つけて力にして大切な事を
守るべきものを未来へ繋げてきた・・・

今も太古の神話は生き続け きっとあたらしい神話が日々生まれている
しあわせな物語がたくさん生まれますように


by macokuma | 2017-01-29 23:47 | Comments(0)

神話を語る夜

c0188928_22440694.jpg
c0188928_22441626.jpg

新月の夜、星の夜、旧暦のお正月の夜、焚き火を囲んだ夜
ソーイングテーブルの小屋の上にはおおきなオリオン座が輝いていました

「星を継ぐものー神話を語る夜」 赤阪友昭

by macokuma | 2017-01-28 23:54 | Comments(0)

手ぬぐいスカート

c0188928_16023098.jpg

k-shipさんでオーダーしてくださった手ぬぐいスカート
明日お届けいたします

お洗濯の事を気にかけているご様子の方がいらしたので
色落ちについて、お洗濯方法について・・・をまとめて書いてみました
スカートといっしょにお渡ししますね
(すでに、手ぬぐいスカートをお渡しした方にもっ!!遅ればせながら^^; )

c0188928_17353171.jpg


お天気の良かったきのう 手ぬぐいスカートを洗濯
基本の水洗い&手洗いで、かるーく糊付けしてみました
パンパンとシワをのばして陰干し

右が洗濯済みのスカート/左が洗濯していないスカート
あらら・・・光りの加減で洗濯前の方が白く見えますね

洗い桶の中でやさしくもみ洗いすると多少水が染料で濁るカンジです
(お湯で洗うと色落ちが激しいのでダメですよ〜〜)


ひらひら〜〜しろくま手ぬぐいスカート
お待たせいたしました

by macokuma | 2017-01-27 18:40 | Comments(0)

オープン!!!!!

c0188928_18470736.jpg

朝からきれいな青空がひろがっていたので、シーツや綿毛布など大物を洗濯
気持ちいい1日のはじまりでした

お昼からは・・・てくてくご近所の友人宅に寄って
一緒にてくてく楽しみにしていたところへ ♪

きのう百音さんが cafe百音 をオープされました
おめでとうございます!!!!!!!!!!

家の近くにこんなステキなカフェが出来ただなんてーーーうれし過ぎっ^^

南側に広いウッドデッキがあって
ゆったり広い店内は明るくて居心地がよくて
百音さんの作った大きくて甘いイチゴのロールケーキがとってもおいしくて
ちょこっと分けてもらった里芋とチキンのキッシュもとってもおいしくて
お子様連れのファミリーに座り心地のいいソファー席をゆずってーーの2人席も落ち着いて
ついつい話し込んじゃったので珈琲をおかわり
ひよこ珈琲さんの百音ブレンドもおいしいです

百音さん また行きますね
cafe百音オープン ほんとにほんとにうれしいです ♪

c0188928_18473622.jpg


by macokuma | 2017-01-26 22:38 | Comments(4)

Betty

c0188928_23242839.jpg

誕生日に我が家へやって来た Betty Poulsen さんの手から心から生まれた草木染のおんなの子
Betty と名付けました

丁寧にチクチクふちどりされた上着はアボカドで染められたピンク色
ブルーのサロペットはたしか・・・藍ではなくてインディゴ染め

身近にあるものを使って染めた生地と糸とアンティークな生地などを
組み合わせて作品作りされているとのこと
Bettyをながめては今は夏の中にいるBetty Poulsenさんの針仕事姿に思いを馳せています




Betty Poulsenさんに「この人が買ってくれたよ」と伝えたいと
ずしさんが、Bettyとの2ショット写真を撮ってくれたのです

やったーー ♪ わたしもオーストラリアへピューーン

c0188928_23245873.jpg


by macokuma | 2017-01-25 21:59 | Comments(0)

ピーピーピー

c0188928_15553338.jpg
c0188928_16370603.jpg

ひゅーー 毎日冷え冷えです

 でも・・・部屋の中では、ヒヤシンスの固く閉じてた葉がひらきはじめ
親鳥にエサをねだるひな鳥のようです
ピーピーピー

ベランダでは、植えっぱなしのムスカリの芽がニョキニョキニョキ

by macokuma | 2017-01-24 17:25 | Comments(0)

神饌 落雁

c0188928_14442251.jpg
c0188928_14445169.jpg
c0188928_14452341.jpg

伊勢神宮の神饌 落雁
はじめて買いました

神様に捧げるお供え物
ありがたくお下がりいただきます

和三盆糖、粉糖、もち米粉、馬鈴薯でんぷん、水飴、着色料(赤104、赤106)

ひかえめな甘さで、とってもおいしかったです


製造しているのは、藤屋窓月堂
次のお伊勢参りの時には「利休まんじゅう」買います^^

by macokuma | 2017-01-23 15:29 | Comments(3)

お伊勢参り

c0188928_22233572.jpg


はやくも1月終盤となりましたが 初詣へ

お天道様に、水に、木に、風に、清められながら
Yamaさんと参道をしずしず・・・といきたいところでしたが
下宮も内宮ももちろんおかげ横町もすごい人出の伊勢神宮でした

平和であります

今年も気持ちいいおいしいお詣りができました

c0188928_22234954.jpg


by macokuma | 2017-01-22 23:58 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ