<   2016年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

再生&新生

c0188928_22113464.jpg

朝晩 冷えますね。
落ち葉がカラカラと舞っていました。

拾った落ち葉や部屋に吊るされたドライの葉などを木箱に詰め
燃え尽きたヒバのキャンドルの中にティーキャンドルを入れて灯してみると
6月の「Small Forest」が秋の「Small Forest」となってよみがえります。

先日のヒバの葉たちが、いいカンジにドライになりました。
もうすぐ冬の「Small Forest」が生まれます。

by macokuma | 2016-11-07 01:38 | キャンドル | Comments(2)

cent + m

c0188928_17554253.jpg
c0188928_17560085.jpg

3年ぶりです。
12月4日(日)の『道明寺天満手づくりの市』に参加します。

今回は、happy な100のことを探して・・・ cent さんの
happy ハンターの1員として一緒に参加させていただきます。
+ m の macokuma です(^^)

毎回ステキな出店者さんたちが集まる『市』にふたたび参加出来ることは
ほんとうにうれしくて、お誘い下さった cent k-shipさんに感謝です。
+ m で、クリスマスに向けてのキャンドルをお届けします。

先月末の「村のヒュッテ」仲間もたくさん参加しているのです。
またみんなと会える楽しみも加わってワクワクがてんこ盛りっ ♪

12月4日・・・よろしくおねがいいたします。

by macokuma | 2016-11-06 00:11 | イベント | Comments(0)

キャンドル茶会

c0188928_11401132.jpg

Gallery Cafe*kirin*では「キャンドル茶会」の打ち合わせ。
軽いお食事とお菓子と飲み物と・・・
12月18日には、クリスマスプレゼントを
1月7日には、ニューイヤープレゼントをお付けして・・・

詳細は,近々お知らせいたします。

by macokuma | 2016-11-05 00:47 | イベント | Comments(0)

17:19:45

c0188928_21472887.jpg

17時19分45秒に見上げた三日月
ショッピングモールは、はやくもクリスマスモード
キラキラに急き立てられてそそくさと買い出し。


その前に、Gallery Cafe*kirin*で打ち合わせ。
今日からギャラリー2階では本田公夫さんの「Kimio Honda solo-exhibition」
3階では平松芳男さんの「バフィン モモ タペストリー展」がはじまっています。

c0188928_21482863.jpg


c0188928_21475831.jpg

そして、今年もしろくま達の誕生日シーズンがはじまりました。
Gallery Cafe*kirin*では、恒例となった誕生日プレゼントへの寄せ書きがはじまっています。
バフィンさんとモモちゃんへのプレゼントは、浜松市動物園に送られます。
イッちゃんへのプレゼントは、天王寺動物園へ。
今年のプレゼントは特大ですよ〜〜!!
お祝いメッセージを書きたい方は是非Gallery Cafe*kirin*でっ ♪


by macokuma | 2016-11-04 23:46 | Comments(0)

出張カフェ


c0188928_18303532.jpg

コモモベーカリーでパンを買い込んで・・ひよこ珈琲の豆と道具一式を詰め込んで・・
今日は三国の伯母宅へ出張カフェ(笑)
足の調子が悪く入院していた伯母を元気付けようと行ってきました。

妹夫婦と母と私と90才の伯母と あれこれしゃべりながらカフェ気分 ♪
最初・・・ベッドに横になってて「もうあかんわ〜〜」なんて言ってた伯母ですが
しゃべりだすとどんどん元気になって、珈琲を飲みながらいろんな昔話が次から次と出てきます。
わたしたちは、コモモちゃんのパンをほおばりながら「へぇ〜〜」「ほぉ〜〜」

最近の事より昔の記憶の方が鮮やかになる・・・というのは、ほんとにそうみたいですね。
何度も聞く話にまじって、はじめて聞く話も飛び出します。

若くして亡くなった父方の祖父の名前は・・・なんと「熊吉」さんというのですが
(会ったことはないですが、クマつながりでご縁あり ?^^)
41才の時に脳溢血で亡くなったそうです。
今日は、伯母からはじめて熊吉さんが亡くなった時の話を聞きました。
なかなかに衝撃的でした。

それから、子供の頃ニワトリ小屋に卵をとりに行ってヘビが卵を丸呑みにしてる場面に
出くわした話など・・・動物奇想天外っ!!面白かった〜。

また、出張カフェしなきゃ ♪


by macokuma | 2016-11-03 23:30 | Comments(0)

秋日和 猫日和

c0188928_17012385.jpg
c0188928_17005399.jpg

ランチタイムの靭公園は、ベンチでランチのひと多し。
ぷらぷら通り抜けただけだけど、気持ちよかったです。青空〜 ♪ 紅葉〜 ♪

関西つうしんさんでは、賑やかにニャーニャー言うとりますよ〜 ♪
『猫展』はじまりました。
c0188928_17002373.jpg

先日終了した「かばん展」では、たくさんのしろくま達を連れて帰っていただき
ありがとうございました!!!!

by macokuma | 2016-11-02 19:12 | Comments(0)

猫展

c0188928_18361225.jpg
c0188928_18355221.jpg

『猫展』11月2日(水)〜14日(月) at 関西つうしん
 
前にも作ったというのに、ティッシュBOXカバーの寸法を間違ってて
仕上った〜!!と思ったらティッシュの箱がキチンと入らず(泣)
ティッシュBOXカバーから小さなポーチに作り替えたり
わちゃわちゃしながら・・・6点のお届けとなりました。

1点だけのティッシュBOXカバーは、以前作ったものに猫の手などいろいろ加えたもの。
ペタンコポーチが3点とマチ付きミニポーチ2点。

わたしだけ『猫の手展』だニャ ♪




by macokuma | 2016-11-01 20:53 | イベント | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ