<   2016年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

8月

c0188928_14363733.jpg

2017年8月

Candle ー 貝殻 ー

先月の「村のヒュッテ」で、お友達へのプレゼントにと
貝殻のキャンドルを選んで下さいました。貝殻 かわいいですよね ♪

お友達・・・気に入って下さったかな
どんな時に灯して下さるのかな




作業をひと休みして、夕方からマメトコナさんの
キャンドルナイトの夜カフェへ

到着した18時過ぎは、もう真っ暗で
100個以上のキャンドルにひよこ珈琲さんがカチカチ点灯中

すべてのキャンドルに火が灯った様子はすばらしく
庭の紅葉と落ち葉とたくさんの揺れるキャンドルの灯りとが見事に合わさっていました

思っていたほどの冷え込みはなく 庭の席でおいしいリンゴマフィンと珈琲をいただきました
この時の写真は、また改めて・・・・・

いや・・・先に1枚だけ(^^)
c0188928_22090348.jpg

ステキやった〜〜〜。

by macokuma | 2016-11-24 00:32 | Comments(0)

7月

c0188928_04424493.jpg

2017年7月

Candle ー アジサイ ー

7月もアジサイ(^^)
 
knospe さんで買ったアジサイが
ドライにしても爽やかグリーンがすばらしくそのまんまで、ほんとにかわいかった ♪

葉っぱもいっしょにキャンドルに閉じ込めました。

夏の入り口 爽やかに

by macokuma | 2016-11-24 00:27 | Comments(0)

6月

c0188928_16303945.jpg


2017年6月

Candle ー アジサイ ー

今年の6月は、matocaさんでの「Small Forest」を
たっぷり1ヶ月間楽しみました。

アジサイもたっぷり楽しみました。
ご近所のアジサイ、切り花のアジサイ、ドライになったアジサイ
そして、キャンドルになったアジサイ

来年もアジサイの季節が楽しみです。

by macokuma | 2016-11-23 00:08 | Comments(0)

5月

c0188928_18002817.jpg


2017年5月

Candle ー ヒバ・シダ・ユーカリ ー

ただいまヒバのキャンドルを制作中です

明日はヒノキになろう!の「アスナロ」という別名をもつ「ヒバ」ですが
ヒバ特有の香料「ヒノキチオール」により、枯死しても芯まで腐らないほどの
耐久性があり、木材としてはヒノキにひけをとらない優良材

葉っぱにも「ヒノキチオール」が含まれていて
お料理の盛りつけによく使われているのには
見た目の演出だけではなく、ちゃんと理由があったのですね
抗菌、防虫、除湿、消臭の効果あり 優良〜〜!!!

by macokuma | 2016-11-23 00:06 | Comments(0)

4月

c0188928_22044671.jpg

2017年4月

Candle ー サクラ ー

ほわんとピンク色に色付く季節
春眠暁を覚えず

淡い桜の花をドライにして、キャンドルに閉じ込めて・・・
この桜のキャンドルを作ったのは去年の4月

来年の桜はどんなでしょ


by macokuma | 2016-11-22 00:20 | Comments(0)

3月

c0188928_15561546.jpg

2017年3月

Candle ー オレガノ ー

初春、仲春、晩春、、、冬の間眠っていた植物や動物たちが
ぐぐぐっと体を伸ばしてお日様を見上げる季節

来年の3月も月末から、k-ship さんで
「macokuma BOX」かな

そして、桜を待つ季節


by macokuma | 2016-11-22 00:17 | Comments(0)

2月

c0188928_20350967.jpg

2017年2月

Candle ー アジサイ ー

来年2月も Gallery Cafe*kirin*さんでお世話になります。
クマいっぱいの企画展に参加します。

シロクマ + いろんなクマたちの作品をお届けしたいと思っています ♪

ヒグマ・ツキノワグマ・ハイイログマ・クロクマ・マレーグマ・メガネグマ・・・・・

by macokuma | 2016-11-21 00:21 | Comments(0)

1月

c0188928_20330971.jpg

2017年1月

いつの間にやら、もう向こうに見えてきました〜〜2017年
はじまりのはじまりの1月
またひとつ年をとっちゃう1月

Candle ー ピンクペッパー ー

「しろくま茶会」開催期間中となるお正月の3ヶ日
Gallery Cafe*kirin*はオープンしていますよ。
ご近所の天王寺動物園も毎年の恒例で3が日はオープンしています。
毎年配布される動物園カレンダー。来年のデザインはどんなのだろう?

今のところ、わたしは1日と2日 在廊する予定です。

追記:天王寺動物園のHP見たら・・来年は無料配布のカレンダーはないとのこと(;_;)

by macokuma | 2016-11-21 00:09 | Comments(0)

Candle & Arctic Animals

c0188928_14130556.jpg

2017年のmacokumaカレンダー

夏から構想を練って進めていた「Arctic Book」は
こりゃきっと間に合いませんな〜〜ということになり・・・
同時に進めていた手ぬぐい図案とキャンドル写真を合体〜〜〜なスタイルに
軌道修正したのでありました。

そんなこんなで、Candle & Arctic Animals です。

今回も遅い仕上りで申し訳ありません。

by macokuma | 2016-11-20 00:16 | Comments(0)

秋美味し

c0188928_14503703.jpg

きのう、待ち合わせした方から採りたてのシイタケとめずらしい品種のリンゴをいただきました。
肉厚の立派なシイタケ。昨夜はトマトとアスパラガスと一緒にグリルで焼いて塩をパラパラ
シンプルにいただきました。ジューシーでおいしかったです(^^)
今夜は天ぷらにしようかな ♪
今朝食べたリンゴもすごくおいしかったです。ごちそうさまです!!!!

我が家のシイタケ菌さまーーー生きてますか〜まだ寝てるん〜?
c0188928_14510981.jpg

きのうは、コモモベーカリーでパン買って、コモモちゃんとちょい打ち合わせして
k-shipで「道明寺天満宮手づくりの市」のちょい打ち合わせ

ひよこ珈琲のいつか届くポストには
「疲れたら使って下さい」とあったかアイマスクが届いていて
ううっ・・・うれしい(;_;)
12月に向けて、がんばりまーーーす ♪

by macokuma | 2016-11-19 15:31 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ