MT KONGO

c0188928_16003509.jpg
c0188928_16002184.jpg

10月最後の日曜日は、とっても良いお天気でした。
きっとたくさんの人たちが秋の金剛登山を楽しんではるんやろな〜などと思いつつ
「猫展」納品が迫ってて・・ミシンワークの1日でした。

おいしいおやつがあるから頑張れる〜 ♪
「村のヒュッテ」で買ったのそら工房さんのクッキー
MT KONGO〜 ♪ リスとドングリがセットになったお山クッキーです。

山が大好きなのそらちゃん くくっ。かわいいです(^^)

そして、fu-ka リカさんのお皿。
先月訪れた時にとっても気になってた作品なのです。晴れて我が家へ。うれしっ。

作り手が集まって生まれた「村のヒュッテ」には、みんなの手から生まれた
すてきな作品が並んでいて気になるものがいっぱい・・・
少しずつ手に入れたいな〜と、楽しかった光景を思い出しながら
ニヤニヤしています(^^)

ということで・・・「村のヒュッテ」2回目の開催が来年5月末に決まったことをご報告 ♪

by macokuma | 2016-10-31 00:08 | イベント | Comments(0)

村のヒュッテ 1st

はじめての「村のヒュッテ」が無事に終了しました。
雨上がりの山の中、ひんやりしっとりの空気がとても気持ちよかったです。
ときおりキラキラ日が射すと紅葉しはじめた葉っぱが輝きだして景色が一変。きれいでした。

この場所にはじめて来られた方は「また来たい!!」とよろこんで下さり
来た事のある方は、いつもの様子との違いにびっくりされ「またやってね!!」と
リクエスト下さり・・・金剛登山の方も見慣れぬ光景に思わず立ち寄って下さったり
みなさんに楽しんでいただけてほんとうによかったです。

なにより、集まった8人+強力サポーター1人+おりこうさん1匹が
とっても楽しめた1日でした。

c0188928_00594123.jpg
c0188928_00595975.jpg
c0188928_01070051.jpg

アトリエ&ギャラリーfu-ka は、月に1週間(不定期)オープンします。
InstagramFacebook をチェックして是非訪れてみて下さいませ。

c0188928_03125081.jpg

「村のヒュッテ」はじまりの日は、なんと焼菓子 多福さんの誕生日 ♪
サプライズなお祝いをしてみんなで記念撮影!!
(裏でおりこうにしていたもりちゃん、一緒に撮れずごめんね。ワンワン ^^)
(セルフタイマー撮影。なぜか連写っ。なぜか私ひとり変顔パレードであちゃちゃ @@;)

「村のヒュッテ」にお越し下さったみなさん、
fu-kaさん、 linoguさん、多福さん、のそら工房さん、さん、 k-shipさん、 pieni alkuさん
kinoguさん、もりちゃん、ありがとうございました!!!!



by macokuma | 2016-10-30 16:02 | イベント | Comments(0)

いよいよ・・・

c0188928_00380781.jpg

村のヒュッテ」いよいよ迫ってきましたよ ♪

ちっちゃな小屋モチーフの刺繍ヒュッテブローチを作ってみました。
それと、以前開催したミシンワークショップの見本で作った、どんぐりブローチも出てきたので
いっしょに持って行きます!!!

あとは、パッチワークポーチや東京からの出戻り(笑)パンダティーコゼなども。

キャンドルは、20コほど。

なにやら、fu-kaテラスに新しいものが出来上がったりしていて・・・・
ほんとにもぉーーー楽しみです ♪

みなさ〜ん、お待ちしております!!!!

c0188928_03073025.jpg

by macokuma | 2016-10-28 00:55 | イベント | Comments(2)

アカ × ミドリ

c0188928_02474862.jpg

knospeさんでは、キャンドル用にお願いしていたヒバとバラの実を買いました。
赤と緑 クリスマスカラーです(^^)

「こんなのもありますよ」と見せてくれた3種類のヒバ。
それぞれに葉の形も質も香りもぜんぜん違います。
どんなキャンドルが仕上るか楽しみです ♪

そして、このブローチをご注文して下さったのは・・・
knospeさんのご近所の方なのでした。お店に来て下さってお好みの1点を選んで頂けました。
直接お渡し出来てうれしかったです ♪ ありがとうございました!!!!!

c0188928_03444211.jpg

秋の色に染まった店内には、ななさんがパリで買い付けてきた
ステキなアンティーク雑貨が並んでいて・・・パリのお花屋さんに来た気分になれますよ ♪
ボンジュ〜〜ルとあいさつすればよかった(^^)




by macokuma | 2016-10-27 00:10 | Comments(0)

閉じ込められた物語

c0188928_03445406.jpg

きのうは、車を走らせmatocaさんとknospeさんへ。
matoca さんでは、新しいケーキ・・・「柿とカマンベール 白ワインのベイクドチーズケーキ」を
いただきました。美しい断面のこのケーキに閉じ込められたおいしいものたちの個性的だけれど
やさしいハーモニーにうっとりです〜 ♪
柿とカマンベールをこんな風に合わせるなんて・・・matocaさん。やっぱり魔女ですね(^^)

そして、cinecaさんの「甘い標本 herbarium 」という名の砂糖菓子を見せていただきました。
もう、ため息ものです・・・ハーブが砂糖飴に閉じ込められています。
食べてしまえば消えてなくなる甘い宝石・・・心まどわす罪なお菓子・・・。

そして、matocaさんが見せてくれた映画のパンフレット
アイルランド神話を元にしたアニメーション映画「SONG of the SEA
わたしも観たのです。とても美しい映像と音楽でした。
閉じ込められた神話の世界を解き放つ・・・妖精と人間・・・異なる世界
そしてどちらとも交わる世界を失くしてしまわないように・・・。

matocaさんと、cinecaさんと、SONG of the SEAと、なんだか深ーいところで
繫がっているような気がして、3つの宝石を手に入れたようなしあわせな気分になったのでした(^^)


追記: matocaさんより西宮市大谷記念美術館で開催中の
『マリメッコ展』の割引券を少し分けていただきました。29日の「村のヒュッテ」に
持って行きますので、ご興味のある方はどうぞ〜。11月27日まで開催しています。

by macokuma | 2016-10-26 16:02 | Comments(2)

しろくま茶会

c0188928_02135497.jpg


c0188928_18014402.jpg

今年最後の作品展は、年をまたいで12月16日から1月10日まで開催します。
「しろくま茶会」とタイトルを付けました。
Gallery Cafe*kirin*で しろくまに囲まれたひとときをごゆるりとお過ごし下さい。

しろくまモチーフの雑貨、キャンドル、イラスト、カレンダーなどをお届けします。
同じフロアでは、ロシアから届く写真(内容はお楽しみに〜 ♪)の展示もあります。

1週間早く始まりますが同時開催として12月9日〜26日は、3Fギャラリーにて
天王寺動物園のしろくま「イッちゃん」の写真が並ぶ「イッちゃんだらけ展」が開催されます。
12月11日はイッちゃん3才のお誕生日ですから、きっとお祝いムードいっぱいになりそうですね ♪

今回、ワークショップ開催は無く『キャンドル茶会』を開きます。
16時半ころからキャンドルを灯しはじめてお食事とスイーツを楽しんでいただこうと思っています。
メニューなどの詳細は、また改めてお知らせします。

・・・と、このブログを書いてて気付いてしまいました。
DM記載の『キャンドル茶会』日付が間違ってました(16日 → 18日)(上の画像は訂正済み)
もうたくさん配布してしまいました。すいません!!!!!!

『キャンドル茶会』は、12月18日()と1月7日()の2回開催です。
クリスマスと新年をお祝いするしろくまメニューを思案中です。どうぞお楽しみに ♪

by macokuma | 2016-10-25 19:01 | しろくま茶会 | Comments(0)

秋 ZOO

c0188928_21105274.jpg

Gallery Cafe*kirin*から天王寺動物園へ。
お食事タイムに遅れてしまいましたが・・・ニンジン1本と白菜が何枚か残ってました。
そして、イッちゃんのお食事を狙う侵入者のカラス2羽も居残ってました( * 〜 * ;)
c0188928_21102508.jpg

 ニンジンをくわえてプールに飛び込んだイッちゃん。
写真ではわかりにくいですが、ニンジン色のブイを抱えながらニンジン食べてます。
食べにくいだろうに・・・ブイはしっかり抱えたまま(^^)
このあと、このブイですっごく楽しそうに遊ぶイッちゃんなのでした。


そして天王寺動物園展示室で開催中の「天王寺で暮らす動物たち」へ。
ー 天王寺動物園の動物たちに会いにきている仲間の写真展 ー
なかなか見ることの出来ない、見せてはくれない動物たちの表情に出合えますよ。
「会いに行く」やっぱり「愛」ゆえですね。素晴しい写真がいっぱいです!!

c0188928_21103798.jpg




by macokuma | 2016-10-24 00:07 | Comments(0)

Pirinpa

c0188928_20260145.jpg

昨年の「あにまるぱらだいす展」でご一緒したナイトウカズミさんの作品展
『Pirinpa』が Gallery Cafe*kirin*で開催中です。

今日は、東京から来られていたナイトウさんにお会い出来てうれしかったです ♪

イラストレーターでありグラフィックデザイナーもあるナイトウさんの
多彩な作品をたっぷり楽しめますよ ♪(25日まで)

by macokuma | 2016-10-23 23:56 | Comments(0)

白 + シルバー

c0188928_23563666.jpg

ご注文いただいていた刺繍のくるみボタンブローチ
色の配置は決めずに、まず白糸からジグザグ・・・次にシルバーやグレーの糸をジグザグ。

そっかそっか、それならこうか、、、などとひとり言しゃべりながらデザインを決めていきます(^^;)

楕円形も作ってみたけれど、やっぱり丸形がかわいいかな。

c0188928_21302992.jpg

by macokuma | 2016-10-22 21:53 | Comments(0)

かばん いろいろ

c0188928_14424145.jpg

きのうの「かばん展」初日・・・駆けつけて下さったお客様といっしょに
勢揃いしたいろんな「かばん」を持ってみて楽しかったです ♪

いつも不思議な油彩画の世界で楽しませてくれている s.ukawaさん制作の
革のBAGには、発見がいっぱい!!かばんでも楽しませてもらいました(^^)

その他の作品も是非是非、手にとって中をのぞいたり、肩にかけたり、してみて下さいね。
お気に入りの「かばん」が見つかりますように〜 ♪

c0188928_18441126.jpg

by macokuma | 2016-10-20 19:02 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ