まんじゅうアラカルト

c0188928_11013728.jpg
先日、久々におまんじゅう蒸かしました。
今年の「k-ship文化祭」 macokuma 和菓子は『まんじゅうアラカルト』になる予定

写真の試作まんじゅうは、白あん+ラムレーズンのおまんじゅう
この日の新たな発見・・・生地が余ったのでクリームチーズを包んでいっしょに蒸かしてみた
クリームチーズまんじゅうが「おいしいやんっ^^」なのでした。

その他にもいろいろ構想中で・・・試作太りしないように気を付けながら
ちょっと楽しいおまんじゅうを作ってみようと思ってます。

今年の中秋の名月・・・9月15日あたりに第2弾の試作予定
お月見まんじゅう〜 ♪


by macokuma | 2016-09-06 00:32 | Comments(4)

秋へ

c0188928_18305366.jpg
気が付けば1ヶ月ぶり?の k-ship さんへ。
只今、MiMi さんの「MiMi Handmade Works」開催中です。

美しく編まれたゴールドのビーズとコットンパール
あぁ〜美しい大人の人に似合いそう・・・今日も美しい人が買われてました(^^)
c0188928_18312541.jpg
そしてそして、来月は秋の恒例「k-ship 文化祭」です!!

10月9日(sun)11:00〜17:00
10日(mon)11:00〜16:00
の2日間

今年も和菓子で参加させていただきます(^^)

38_WORKS.(布もの)いくり(編み小物)キトキ(写真雑貨)
月草sousow(かみと糸)ひよこ珈琲(ちっちゃいドーナツ)
Atelier Chairo(陶器のブローチとピンバッジ)cent(紙もの +)
macokuma(和菓子)matoca(焼菓子)※10日のみ
nest(革もの)Romy's(編み小物)

by macokuma | 2016-09-05 19:02 | Comments(0)

こんにちは。

c0188928_18300582.jpg
没後20年 特別展「星野道夫の旅」が東京で始まっています。
大阪は15日(木)〜26日(月)大阪髙島屋グランドホールでの開催。10日間だけなのですね。
「こんにちは。」と会いに行きます。

突然この世から旅立たれてから20年・・・星野さんを特集する雑誌が何誌も出され
東京ではこんな催しも・・・行きたいなぁ。
c0188928_18185508.jpg
6月に訪れた「本と珈琲 SOIL 星野道夫文庫
私設のこんなにもステキな文庫を作られた方と、お話しするのは少し緊張しましたが
すらりと穏やかな方で、いろんな話をして下さいました。

美味しい珈琲をお上品な器でいただきながら
わたしの星野さんへのたどたどしい想いも聞いていただきました。
星野さんに影響を受けたというたくさんの人たちが、この場所を訪れていて
様々なジャンルのクリエーターの方も多いですよ。とのことでした。

「20年ですね。」と今回の特別展の話も交わしていました。

「こんにちは。」と会いにいってどんな話が出来るでしょう・・・ドキドキ楽しみです。


by macokuma | 2016-09-04 00:27 | Comments(0)

8月の終わりの風

c0188928_17400243.jpg
「ボクネンの世界展 〜風の伝言(イアイ)を彫る〜」最終日にゆっくりと2度目の鑑賞。

沖縄以外の景色を彫った作品もありましたが、やはり沖縄を感じます。
睦稔さんに染み込んだ沖縄の風がそこに吹くからでしょうか。
そして、時々登場するブタやヤギが、めちゃめちゃかわいいかった ♪

葉陰から見える海・・・という構図の作品がいくつかありました。
少しだけ姿を見せる海。まだ見えないけれど、その向こうにある見渡すかぎりの海に
もう心が奪われていて、心が先に歩き出している・・・何度か味わったそんな気分を思い起こし
記憶の中の海に風が吹きました。(写真は、8年前の石垣島 川平湾 また行きた〜い!!)




心地よい風に吹かれたあと、金澤泰子さん・翔子さんの講演会へ行きました。
「ダウン症の娘と共に生きて」と重く受けてしまいそうなタイトルのついた講演会は
満員の観客の中、ユーモアを交えたお話に笑いが起こるとても楽しい時間でした。

困難に直面する度に、その困難と向き合い、いつしか乗り越え、そのことが
新たな道を切り開いていく・・・” 闇の中に光がある ” ことを幾度も体験したお母さんの泰子さん。

でも翔子さん自身は、いつも光りの中にいるんですよね。
子供の頃、かけっこで嬉しく楽しく一番最後を走っていたように
” 他人と比べる "なんて意識がないので、ただ走る事を楽しむ。いつも、今を楽しむ。
そして、まわりを楽しませやさしい気持ちを呼び起こしてくれる。

30才になって始めた一人暮らしも満喫していて、お金の事が少し理解出来るようになったとの事。
泰子さんは、やはりまだ見えない未来を見据えつつ、翔子さんは、今日1日と
しっかり楽しく向き合っているお2人がとてもチャーミングでした。

1本多い染色体・・・それは、私達には無い不思議な純度の高いやさしさなのかも。
ともおっしゃってました。いいお話でした。

講演後に、翔子さんが披露してくれたマイケルジャクソンのダンスとヒューマンビートボックスが
会場を沸かせ、笑顔と拍手いっぱいで終わりました。ブラボーー ♪

いつか、書家 金澤翔子さんの書にも出会いたいです。

by macokuma | 2016-09-03 00:18 | Comments(0)

c0188928_18444746.jpg
9月に入りましたね。
GALLERY963さんではlalanicoさんと、fuwariさんの「花と服」展が始まっています。
やさしい秋の色に染まっていましたよ。

とはいえ、まだ昼間は暑くて・・・さっぱり金柑シャーベットと
甘〜いクッキーサンドとのセットをいただきました ♪

あらためまして8月の「紙もの・文具雑貨展」ありがとうございました!!!

by macokuma | 2016-09-01 23:42 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ