月まんじゅう

c0188928_18511229.jpg
きのうは、蒸しまんじゅうではなく・・・
焼きまんじゅうに初挑戦!!

中秋の名月は流れる雲間を照らしていました。

月まんじゅうは、くっきりおいしく焼けましたよ 。
月の中身は・・・アールグレイ餡です。

まんじゅうアラカルト 楽しい ♪

by macokuma | 2016-09-16 23:58 | Comments(0)

c0188928_00041297.jpg
関西つうしんさんより、「PANDA!パンダ!パンだ!」初日の
売り場写真が届きました。

パンダタオルも並んでいますね。よろしくお願いいたします ♪

by macokuma | 2016-09-15 00:17 | イベント | Comments(0)

レターセット&一筆箋

c0188928_21283754.jpg
c0188928_19015977.jpg
① レターセット(しろくまボーダー) ¥600
便箋 ・A5サイズ両面プリント/20枚
トレペ封筒/6枚          
宛名シール/6枚          

② レターセット(しろくま親子) ¥600  
  便箋・A5サイズ両面プリント/15枚 
 ポストカード/2枚         
 トレペ封筒/4枚          

③ 一筆箋(しろくま色の仲間たち) ¥300 
一筆箋・8.5cm×19.2cm/15枚  
ミニ封筒/3枚          

④ 一筆箋(しろくまポストマン) ¥350  
一筆箋・8.5cm×19.2cm/15枚 
ミニ封筒/3枚         
シール/3枚          

* ご注文・お問い合わせはコチラからお願い致します。
レターパック発送(送料/360円)

by macokuma | 2016-09-14 21:48 | macokumaメール便 | Comments(0)

天空の島々

c0188928_17065281.jpg
c0188928_17062290.jpg
今週は、秋雨前線と台風とで、どんよりお天気が続きそうですね。

今日1日、向こうに見える山々が白く消えたり、姿を見せたりを繰り返しています。

時々、天空の島々出現。

by macokuma | 2016-09-13 17:28 | Comments(0)

しろくまポーチ

c0188928_17260056.jpg
オリジナルで制作したしろくまボーダープリント生地が終了です。とお知らせした後に
残った生地で可能なら・・・と、ポーチのご依頼いただきました。

無地との切り替えデザインで2点のポーチ。喜んでいただけてよかった(^^)
ありがとうございました!!!!

ハギレ状態のストックは、まだ在庫あります。
小物制作の時には、ちょこちょこ使っていきます ♪
c0188928_17535768.jpg

by macokuma | 2016-09-12 18:05 | Comments(0)

くまーズ

c0188928_01411825.jpg
秋晴れの金曜日 Gallery Cafe*kirin* へ・・・の前に1時間だけの動物園 ♪

イッちゃん、お久しぶりです!!
夏の風物詩?(^^;)背中がミドリ色に染まってたイッちゃん。
時おり、シュッとした大人の顔を見せる2才と9ヶ月のかわいい女の子
やっと厳しい大阪の夏が終わったね〜秋の匂いがしてますか?
c0188928_01335967.jpg
「イベントに向けての予行演習?やってますよ」と教えていただき、おとなりへ。
メガネグマのダイスケ(25才)と今年3月に横浜ズーラシアからやってきたプッペ(23才)
高齢のペアです。

取るのが難しそうな岩場の隙間などあちらこちらに置かれた果物や野菜
樽の中には果物と蜂蜜も。ビッグフルーツジャーですね。
(2つ用意されていた樽の中のごちそうは、どちらもダイスケがたいらげてました ^^; )
マレーグマのマーズとマーサならあっという間に食べてしまうけれど
メガネクマたちはゆっくりなんです。と飼育員さんが話してくれました。
途中、ガンッガンッと音をたててたのは、お隣のニホンツキノワグマのコテツかな?

天王寺動物園の”くまーズ”たち、みんな元気でした。

19日敬老の日は、長寿動物たちへのプレゼントイベントが開催されます。
アジアゾウのラニー博子さんには、スイカのプレゼント。
そして、メガネクマさん家のゆっくりのんびりスペシャルランチタイム。
たのしいお祝いの1日になりますように ♪
c0188928_01334845.gif
Gallery Cafe*kirin*では「Reptiles and amphibians 〜両生類爬虫類展〜」開催中!!!



by macokuma | 2016-09-11 16:19 | Comments(0)

Panda!パンダ!パンだ!

c0188928_12340382.jpg
わたしも愛用しています。ガーゼ & パイルの「macokuma パンダタオル」

9月14日〜10月11日、東急ハンズ新宿店 4階キッチンフロアにて開催されるミニイベント
Panda!パンダ!パンだ!』に「パンダタオル」がお目見えします。
「パン」と「パンダ」をモチーフにしたキッチン関連雑貨・・・ということで
めでたく「パンダタオル」も仲間入り ♪ よろしくお願いいたします。

macokumaメール便 分は、完売となりました。
ありがとうございました!!!

by macokuma | 2016-09-10 00:03 | イベント | Comments(0)

ランチ ♪

c0188928_15574453.jpg
先月、甥っ子たちと訪れた海遊館で、楽しませてくれたマンボウのお食事タイム
お団子状になったエサをダイバーさんの手からパクリ。
おねだりしながら、ダイバーさんを追いかけ回したりして・・・マンボウ可愛いかった〜!!!
c0188928_16003283.jpg
先日の蒸し蒸しと暑い日のランチにツルツルっといただきました。

「Spirit Bear」を買って下さった方からの、なんとうれしい徳島土産!!
「そうめん」と「すだち」
すだちを絞ってそうめんを食べるのははじめてです。
さっぱりと美味しかったです!!!ごちそうさま〜 ♪

by macokuma | 2016-09-09 23:49 | Comments(0)

Spirit Bear

c0188928_16444202.jpg
きのう無事お渡し出来た「Spirit Bear
すてきな方のおうちをしずかに見守ってくれますように。


遠ぉーい向こうの森にすむ Spirit Bear は
いまごろ何してる?
そろそろ秋の産卵を控えたカラフトマスが川をさかのぼってくる頃なのかな?
おなかいっぱい食べる事ができますように。
のんびりしあわせでありますように。
c0188928_15354917.jpg


by macokuma | 2016-09-08 01:11 | Comments(0)

matoca〜knospe〜Rainbow

c0188928_22565760.jpg
きのうは、車を走らせmatocaさんへ。
6月の「Small Forest」で展示していた『Spirit Bear』を気に入って下さった方に
少し刺繍を加えて仕上げた『Spirit Bear』をやっとお渡し出来ました。
とても可愛らしくステキな方で、うれしいな ♪

いっしょに「ガーデン・ハックルベリーとはちみつチョコレートのベイクドレアチーズケーキ」を
いただきました。いつにも増してのロングネーム(^^)matocaさんが選び抜いた
材料の1つ1つが見事に絶妙に合わさって、濃厚っ贅沢っな美味しさです!!!
お皿のデコレーションもmatocaさんらしくってステキ ♡
写真並べてみると、 IRIS さんのキャンドルと素晴しく響き合ってますね ♪
c0188928_22571314.jpg
そして、かわいい秋が散りばめられた knospeさんへ。
「Small Forest」後にキャンドルを引き続き展示販売していただいてました。
たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました!!!!

そしてそして、knospe ななさんが愛用して下さっているのを見て気に入って下さった方から
オーダーいただいたミシン刺繍のブローチ・・・ゴールドの糸を加えたものを含め
いくつかお届けしたのですが、残り1点となって木の実たちと並んでいました。うれしいです。

今月は、たくさんのお花たちといっしょに、いしいゆうこさんの「お手手展」と
mizutanidougutenさんの手刺繍のブローチが楽しめますよ。
小さな新入り・・・めだかちゃんもいるよ〜 ♪
c0188928_14260350.jpg
そして、西宮市大谷記念美術館「イタリアボローニャ国際絵本原画展」へ。
たくさんのいろんな国のいろんな技法のいろんな原画を見て刺激を受けて
ところどころで雨にあいながら帰って来たら・・・山々の稜線に沿って帯状の雲が南へ南へと
流れていて、大きな虹がかかっていました。
c0188928_23121499.jpg
いい1日でした。

by macokuma | 2016-09-07 14:33 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ