ちょい在廊

19日は、13時〜15時と2時間だけですが「あにまるぱらだいす展 vol.10」に在廊します。
オーダーいただいていた作品をいくつかお届けします。

写真は、お届け済みのオーダーリュックです。
BIG SIZE サイズをご希望で、今まで作っていたサイズよりも、ふたまわり位大きいです。
作ってみて「BIG SIZE 良いな」と思いました。
なんと3点続いたBIG SIZE リュックオーダー。ご注文下さったみなさんありがとうございました!!
c0188928_22571917.jpg



16日も納品で Gallery Cafe*kirin*「あにまるぱらだいす展 vol.10」へ。
この時は、甥っ子達も一緒だったので「あにぱら」前に通天閣にのぼったのでした。
「串カツはいらない」「通天閣にのぼりたい」とのゆうすけリクエスト。
ビリケンさんと写真撮ったり、グリコ看板やLEGOグリコ前でお決まりポーズとったり・・・
この日は「猿まわし劇場」が開かれていて、2才のポンズちゃんのスゴ技に拍手喝采したり!!

c0188928_23253860.jpgc0188928_23251991.jpg
c0188928_2325742.jpgc0188928_2324552.jpg


そうそうこの日は、天王寺に向う前に東大阪市民センターで開催されている
ボクネンの世界展〜風の伝言を彫る〜」を観たのでした。
名嘉睦稔さんの作品をこんなにたくさん観たのは初めてです。とっても素晴しかったです。
31日までなので、もう1回行こうかと思います。次はひとりでゆっくり(^^)
c0188928_23545935.jpg
by macokuma | 2016-08-19 00:11 | イベント | Comments(2)

ジャストサイズ

c0188928_15102917.jpg
小さな男子達と一緒に、毎日盛りだくさんな日々
ふたりのご愛用パジャマパンツは・・・・
2年前に作った「しろくまPosing」の手ぬぐいパンツ
ちょっと大きかったので、今年がジャストサイズ
(ふぅ〜っ。洗濯物の量・・・いつもの3倍!!!!)
by macokuma | 2016-08-18 15:20 | Comments(0)

金メダリストたち

c0188928_2381264.jpgc0188928_22591953.jpg
c0188928_2392766.jpgc0188928_231617.jpg
ゆっくりオリンピックTV観戦は出来なくなったけど・・・金メダルごっこ ♪
by macokuma | 2016-08-15 23:37 | Comments(0)

実りの夏

c0188928_22131994.jpg今日は和歌山へお墓参り。
きのう石垣島からやってきた妹と甥っ子達と
・・・総勢6人満員乗車でGO!!!

叔父宅からいつもの細い山道をてくてく。
緑のイガイガ栗、緑のミカン、緑の柿
実りの秋の前の実りの夏を満喫
りょうすけも、てくてく頑張りました。

そして、汗をかきかきのお墓参り
「じぃじ、また来るからね〜」
父も目を細めていることでしょう(^^)

叔父宅に戻って畑で採れたスイカをいただく。
今年のスイカは上出来っ!!あま〜い!!

c0188928_22143392.jpgc0188928_22141963.jpgc0188928_22135889.jpg
c0188928_23195599.jpgc0188928_22151580.jpgc0188928_2215328.jpg
c0188928_22182624.jpg
我が家に戻ってきて・・・・
手ぬぐい巻いてひょっとこスタイルな
ゆうすけにぃに

冷蔵庫のドアで頭を打ってできた
"たんこぶ"を冷やしているのであった(笑)

小学2年生の夏休み
宿題持参
1行日記と音読と九九は、毎日やらねば。
おしいっ!!早くも2の段からつまずく(^^)
がんばれ〜!!!!!

実りの夏になりますように。
by macokuma | 2016-08-13 23:28 | Comments(2)

ポーチいろいろ

c0188928_038158.jpg
しろくまアップリケのポーチをいくつかオーダー頂いていたので、色違いも合わせて制作。
グレー地のポーチは、来週「あにぱらvol.10」にお届けします。

ラメ糸波のポーチは、春の「日本ホビーショー」のために制作したデザインですが
今回は、ポーチの中は海の中・・・ということで、お魚柄です ♪
by macokuma | 2016-08-11 00:53 | Comments(0)

念願のらくがん

c0188928_19121883.jpg先週お会いした時に
k-shipさんから、東京のお土産・・・
wagashi asobiの「ハーブのらくがん」
をいただきました。感激っ〜!!

春にTVで紹介され、大きな反響をよび
「ハーブのらくがん」は、しばらく
生産中止となっていのです。

6月には出会えなかった、幻のらくがん。
シンプルなパッケージ。いいですね。
c0188928_1912758.jpg「ローズマリー」と「カモミール」
しっかりハーブが効いています。
「ドライフルーツの羊羹」同様に
シンプルな材料の絶妙なバランス。

餅米から作られる寒梅粉とお砂糖で
作られていて、固さがまさに絶妙なのです。
しっかり型で固められていますが、とても
軽やかで口の中でほろほろ美味しく溶けます。

わたしの作っている和三盆糖ベースの
落雁とは、また違う食感&味わいです。
c0188928_1911518.jpg
今度、寒梅粉の落雁にも挑戦してみよう。
(以前、上手くいかなかったんですよね^^; )


どのように、この落雁が作られているのかを
想像しながら・・・味わい深〜〜い。

ごちそうさまでした!!!!!
by macokuma | 2016-08-10 23:32 | Comments(0)

89の日

c0188928_1657367.jpgc0188928_1657428.jpg
きのうは「世界猫の日」だったそうな・・・
そして今日は「ハグの日」だそうな・・・HUG HUG!!

連日、熱いRIO オリンピック!!!!
アスリート達の讃え合うハグに胸が熱くなりますね。
by macokuma | 2016-08-09 17:39 | Comments(0)

暑っ熱っ

今年もまた「沖縄に避暑に行きたい!!」と思う季節がやってきました。
安定の33度石垣島から、37度越えの猛暑大阪にもうすぐやって来る甥っ子達・・・・
大丈夫かな(^^;)

妹から届いた先週の石垣島豊年祭の写真 気持ちいい青空と鮮やかな旗
c0188928_23165638.jpgc0188928_231644100.jpg

8年前の豊年祭は、わたしも楽しみました。夜になると奉納芸能などがあり、沖縄色がより一層強く
なります。そして最後には誰もが参加出来る大綱引きがあるのです。
町中の通りで行われる大綱引き。すごい熱気です。ちょっとだけマジ参加。燃えます(笑)
c0188928_23512293.jpgc0188928_2351910.jpg
この年に石垣島を訪れたのは、生まれたばかりの甥っ子に会うためでした。
c0188928_0143684.jpgc0188928_043271.jpg
8年前の生後1ヶ月のゆうすけ & 
8才になったゆうすけ(この前送ったルービックキューブにハマったご様子^^)

オリンピックに高校野球に甥っ子達・・・今年は熱く暑い夏になります!!!!!
by macokuma | 2016-08-08 23:38 | Comments(0)

お鼻が長いのね

c0188928_2249842.jpg
c0188928_22492444.jpgc0188928_22203263.jpg
先日、桜花園さんで見つけた木彫りの象
壁掛けの金具が付いていましたが、ここにおさまりました。

フックとして作られたのかどうかは、わからないけれど・・・
長ーい鼻に帽子を掛けさせていただきます ♪
by macokuma | 2016-08-07 22:57 | Comments(0)

あにぱらー macokuma ー

c0188928_0411923.jpg
『あにまるぱらだいす展 vol,10』のmacokumaブース

在庫で眠っていたものも、久しぶりに並んでいたりします。
期間後半には、新しい作品をお届けしたいと思っています。
写真には写っていませんが、Tシャツも並んでいますよ。

どうぞ、よろしくお願いいたします ♪
by macokuma | 2016-08-06 00:52 | イベント | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ