リベンジキウイ

c0188928_23541564.jpg
先日の1品持ち寄り宴には、ひさびさに”ういろう”を作って持って行きました。
”ラムレーズン入りのういろう”です。

・・・で、キウイがあったので”キウイういろう”にもチャレンジしてみたのですが、失敗!!
上の写真は、失敗作(^^; )熱が加わって水分が出て、キウイのまわりがベタベタ状態。
でも味は、イケてました ♪ ういろうの甘いモチモチとキウイの酸味が美味しかったです。

次は、キウイをセミドライにしてリベンジしてみます。


今宵は、満月。
こんな時間に蝉が鳴いています。

図案の仕事で、その他の作業いろいろが遅れていますが・・・
今からがんばって追いつきま〜す ♪
by macokuma | 2016-07-20 23:51 | Comments(2)

日曜日の宴

c0188928_0375910.jpgc0188928_0374979.jpg
c0188928_0373917.jpgc0188928_037255.jpg
先月、お引っ越し前にヨーガレッスンをしてくれたacoさんの新居で楽しい集まり ♪

新しいお家はステキなリノベーションハウスで楽しみにしていたお宅訪問 & 祝k-ship11周年
& コモモベーカリーOPEN5ヶ月ねぎらい & 山梨から奈良に引っ越してきてまた近くなった
MiMiさんのお誕生日お祝い などなど・・・わいわい8人でテーブルを囲みました。

いっしょに食事をするのは初めての面々の集まりがおもしろかった〜 ♪
1品持ち寄りも楽しく美味しく、大きな変化があった近況話に聞き入ったり、驚いたり
激しいツッコミありーの、笑いありーの・・・とにもかくにも、それぞれがそれぞれの道を
前へ進んでおります。

とっても美味しかったごちそう写真・・・カメラの設定がヘンになってたようで、色が悪くて
すいません(汗っ)MiMI さんが重さにも屈せず持って来てくれた大きなスイカの写真を
撮るべきだったなーー。
acoさん、楽しい集まりへのお誘いありがとうございました!!
また明るい時間に、すてきなお家を撮りに行きたいです。
とっても楽しい日曜日の宴でした ♪
by macokuma | 2016-07-18 00:41 | Comments(2)

つるりん & パリポリ

c0188928_22103158.jpgc0188928_22101539.jpg
きのうは、あれこれ用を済ませ、k-shipさんへの納品も済ませ・・・
〆は、夏だけのお楽しみ ひよこ珈琲の珈琲ゼリーをいただきました。
シロップが去年とは違うようで、珈琲ゼリーと絶妙塩味の赤えんどう豆が
より強力タッグ(^^)豆乳をかけるお楽しみも存分に満喫〜っ ♪

帰りには、大好物のドーナツラスクを GET!!
週末は、これをパリポリしながら仕事に励みます!!
by macokuma | 2016-07-16 23:49 | Comments(0)

手紙ごと 切手ごと

c0188928_07517.jpg
「手紙ごと」開催中のk-shipさんに一筆箋の追加をお届けしました。

tickleさんの革の手紙入れ ステキです。革の色を選んでオーダー出来るんですよ。
この中に入れたくなるようなしろくま便箋は・・・と、いつもとは違う発想が湧いてきます。

k-shipさん作 リネンの切手入れ 大橋歩さんデザインの赤がかわいいです ♪
赤ラインのバージョンを買いました。取っておきたい切手を入れておこうかな・・・

c0188928_1191843.jpgこの中に1973年の20円切手が1枚。
よくよく見たら・・・・
郵便番号5周年と書いてあります。
そっか。1968年からスタートなのか・・・
え〜と。今の7桁になったのはいつでしたっけ?

「手紙ごと」の棚の奥には、古い切手ファイ
ブックが置いてあります。
今度ゆっくり中を見せてもらいたいです。
切手博士と居合わせないかな〜 ^^
切手収集はしたことないですが
切手は小さな魅惑の世界 ♪
by macokuma | 2016-07-15 23:46 | イベント | Comments(0)

初すいか

c0188928_17103088.jpg
この夏、最初のすいか。
甘くておいしかったです ♪

しろくま達が食べる様子を
たくさん見てたので・・・・
もう食べた気になってました(笑)

人間もすいか大好きです ♪




↓ 写真は、6月のモモちゃん。

 浜松市動物園でもおいしそ〜 ♪

c0188928_17271974.jpgc0188928_172015.jpg
by macokuma | 2016-07-14 20:35 | Comments(0)

ここ掘れ ブーブー

c0188928_19372244.jpg
風があれば、すこし涼しくて
風が止まれば、じわ〜っとムシムシ

今夜は、タイマーかけた扇風機で
大丈夫かな・・・・・

みなさん、ちゃんと眠れてますか?



・・・で
井の頭動物園のブタちゃんを
思い出したのでした。

上野動物園からやって来た
c0188928_1937935.jpgミニブタ(チャイニーズポットベリー)
のハルちゃん。

一心不乱の土掘りやな〜。
と思って見ていたら・・・それは
快適な寝床作りのお仕事なのでした。

湿った土を掘り起こして、ひんやり
気持ちいいベッドになるのですね。

快適な眠りは、極上の幸せよね〜ブヒッ♪
c0188928_19365677.jpg
このところパソコン作業が
続いているので、寝る前には
暑い日も湯船につかって、手や足を
マッサージ

ずっと椅子にすわったままで
びっくりするほど足がむくんだ
経験があるので、気を付けています。

早く仕事を片付けることも
快適な眠りにつながるんだけどな〜。
がんばらなきゃな〜〜。
ここ掘れ、ブーブー ♪

c0188928_19362154.jpgブタちゃんのことを調べようと
井の頭動物園のtwitterを見ていたら
ニホンカモシカの小雪ちゃんの
訃報が・・・( ; ; )

「ニホンカモシカかわいいね〜」
「そっか。ツノはそんなに前にあったのか〜」
「これから暑くなるの大丈夫?」

亡くなる8日前に会えた小雪ちゃん
とっても可愛かったです。
会えてよかった。
by macokuma | 2016-07-13 22:42 | Comments(0)

北極からのお便り

c0188928_18321366.jpg
以前どこかで見た”星空の封筒”を作ってみようと思っていたのに、
そのままだったことを思い出しました。

ちょこっとアレンジを加えて、ブルーの紙で作る”北極の星空封筒”を試作中です。

今月31日の「Workshop Party vol.2」では、この封筒作りを
『北極からのお便り』としてワークショップメニューにしようと思います。
中にペンギンちゃんを入れたら『南極からのお便り』になりますね ☆

只今、なかなか手強い図案のお仕事に苦戦中ゆえ
来週には、きちんとお知らせ出来るようにしますね・・・^^;
by macokuma | 2016-07-11 19:08 | ワークショップ | Comments(0)

一筆箋 2

c0188928_21555527.jpg
お世話になっております
macokuma メール便の
しろくまポストマンが
一筆箋になりました。

k-shipさんで開催中の
「手紙ごと」でもがんばって
働いております(^^)

c0188928_21553833.jpg
■ 横書き一筆箋
■ ミニ封筒
■ シール

のセットになっています。




誰かに届けてもらうのを待ってる
ミスターポストマン ♪
by macokuma | 2016-07-10 00:14 | イベント | Comments(0)

Picco も ♪

c0188928_0263223.jpg
c0188928_0262224.jpg
k-shipさんでの「手紙ごと」 新作と合わせて在庫の中から夏向けの
ポストカードなどを少しお安くして出しています。

Picco のポストカードとレターセットも在庫分だけとなりますがお届けしています。



先日、ひよこ珈琲さんでやなせななさんとお会い出来ました。
ひよこさんから「いつか、会えますよ」と言ってもらってた ななさんに
ふいに、本当に、会えたのでした ♪

8月24日に出るニューアルバム「夜が明けるよ」には「ひよこのコーヒー」という曲が
収められているのですよ〜 ♬

2年前のこの時のおどろきのお客様は、やなせななさんでした。
買って下さったPiccoのポストカード・・・「使いたいんだけれど使えない ^^」と
わたしもとても好きな Piccoとおばあちゃんのシーンを好きでいてくれていることを
知る事ができて、可愛いななさんとお話しすることが出来てうれしかったです ♪

わたしも待ちに待った「夜が明けるよ」わくわく楽しみにしています ♪
by macokuma | 2016-07-09 13:35 | イベント | Comments(0)

Letter Set 2

c0188928_237830.jpgc0188928_23115692.jpg
「手紙ごと」出品中の Letter Set 2点目は、ポストカード+便箋+トレペ封筒 の組み合わせです。
透けるトレペ封筒はいろいろ楽しめます。レースペーパーをしのばせるのもステキです。

c0188928_2361379.jpg
白ペンで書くのも楽しいですよ。白インクのボールペンは、いくつか出ているようです。
ちなみに ↑ で使っているのは、uni ball シグノ ホワイト太字 です。

この白ペンで宛名を書いたお手紙は、ちゃんと郵便配達してもらえましたよ ♪
夏のお手紙・・・楽しいアイデアがあったら教えて下さいね。



7月31日の「Work Shop Party vol.2」では、トレペ封筒をつかって
『しろくま夏のお便り作り』のワークショップを開催しようと思っています。
詳細は、またあらためて・・・・。
c0188928_23365756.gif
by macokuma | 2016-07-08 23:39 | イベント | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ