<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

はな子さん

c0188928_17363967.jpg来月の東京ちょい旅では、井の頭自然動物園
へも行きたいな〜と思っていました。

動物園所属のデザイナー北村直子さんのお仕事を
見てみたいのと、去年のドキュメント72時間では
真冬の取材で、外に出る事が少なくなっていた
はな子さん。今なら外に出てるかな〜会えるかな〜
と期待していました。

そんな中、昨日の訃報・・・・・。

会うことは叶わなくなりましたが、母と同じ名前の
はな子さんには、ずっと親しみを感じていました。

すぐれた記憶力をもつゾウさん。
69年間・・・いろいろあっただろうけれど
いい思い出が安らかな眠りに導いてくれますように。

先に逝ったちょっと妹の春子さんと会えたかな。
by macokuma | 2016-05-27 18:49 | Comments(0)

紫陽花 ー yellow ー

c0188928_2248395.jpg[Small Forest]には、centさんが手がける
リネンマクラメがお目見えします。
フィンランドリネン糸のアッシュグレーな
色合いとリネンの風合いがとっても上品です。

knospeさんのグリーンとのコラボもあります。
どうぞどうぞ、お楽しみに ♪

← 我が家のcentリネンマクラメには、ドライの
  紫陽花・・・3年前の「秋のピクニック」で
  作ったアレンジの中にあった紫陽花です。

すっかり茶色になったこの紫陽花にイエローを
添えて・・森の中では目立っちゃうかな?
明るいキャンドルが出来上がりました。

c0188928_22482689.jpgc0188928_2248137.jpg
by macokuma | 2016-05-26 00:11 | Small Forest | Comments(2)

macokuma T シャツ

c0188928_21474122.jpg
先週 macokuma メール便にのっけた
しろくま親子 Tシャツ

早々にご注文いただき SOLD OUT です。
ありがとうございました。


只今・・・・
← シルバープリント Tシャツ制作中!!

去年、シルバープリントを試したくて
長袖で1点だけ制作したのですが
売れ残ってしまいました(^^; )

・・・で、この春、何度か着てみたならば
みなさんからの評判が良く(^^)
半袖でも制作することにしました ♪

6月初めに仕上る予定です。

そのあと、まだ柄作りに苦戦中ですが・・・
新しい柄の Tシャツも登場するはずっ(笑)
by macokuma | 2016-05-25 22:38 | Comments(0)

緑の落雁

c0188928_17375862.jpg
matocaさんよりリクエストいただき「Small Forest」に緑の落雁をお届けします。
ご想像どおりの・・・抹茶味でざいます(^^) ちょっと濃淡付けてみました。

先日の「森の和菓子ワークショップ」で楽しく練りきり作りを教えて下さった
宝泉菓子舗さんから落雁作りのアドバイスをいただき、少し作り方を変更しました。
和三盆糖と、吉野本葛と、抹茶と、水。よりシンプルになりました。

緑の落雁も、是非是非ご賞味あれ ♪
冷茶やアイスコーヒーとも相性抜群でございます〜。
by macokuma | 2016-05-24 17:56 | Small Forest | Comments(0)

紫陽花ブローチ

c0188928_2059265.jpg
只今お休み中のソーイングギャラリーカフェ風蝶庵さんでのワークショップで
作った紫陽花ブローチ あれこれ改良して再び制作してみました。

matocaさんの小さな森「Small Forest」の中で紫陽花ブローチが
いくつか咲いていると思います(^^)



昨夜、録画していた「海街Diary」を観ました。
姉妹達が住む鎌倉のお家の庭に紫陽花がキレイに咲いていて・・・
紫陽花の時期に鎌倉の明月院を訪れた事を思い出しました。

6月・・「Small Forest」開催中となりますが、ちょっと東京へ行って来ようと思ってます。
今月末から6月10日まで開催される「HUG!丹葉暁弥写真集展」におじゃましようかと(^^)
ちょうど紫陽花のシーズン・・・明月院へも行けるかな?

遅くなりましたが、渋谷東急百貨店での丹葉暁弥写真展「HUG ! friends」でのイラスト展示販売で
作品を見て下さったみなさん、ご購入して下さったみなさん、どうもありがとうございました!!!
そして、お誘い下さった丹葉さん、ありがとうございました!!!感謝です!!!
by macokuma | 2016-05-23 21:48 | Small Forest | Comments(4)

紫陽花キャンドル

c0188928_21225555.jpg
3月、knospeさんで
かわいく包んでいただいた
アジサイとヒヤシンス

1つは、matocaさんに。
1つは、この日ご一緒した方に。
1つは、我が家へ。
c0188928_21224123.jpg我が家に連れ帰った
グリーンのアジサイ1輪

全部が開ききる前に
ドライフラワーにしました。

ドライフラワー用のシリカゲルを
使って1週間足らずで出来上がり。
この方が、色がキレイに残りますね。

c0188928_22545365.jpg
そして、キャンドルになりました。
Small Fotest」にお届けします。

6月にぴったりの紫陽花キャンドル
他にもいくつかお届けする予定です。




紫陽花ネタは、まだ続きます・・・ ♪
by macokuma | 2016-05-22 00:03 | Small Forest | Comments(0)

あじさい散歩

c0188928_057548.jpgc0188928_056426.jpgc0188928_0562917.jpg
c0188928_0561147.jpg
夏の訪れを感じる陽射しだけれど、木陰は涼しくて・・・いい季節ですね。
ご近所の紫陽花たちが花を咲かせはじめています。これは花びらじゃなくてガクだとは知っていても
やっぱり花として見ちゃいますよね?(^^)この時期の毎日のお楽しみ ♪
c0188928_0543543.jpgc0188928_054450.jpg
c0188928_0552677.jpgc0188928_0533346.jpg
by macokuma | 2016-05-21 01:33 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ