<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クンクン

c0188928_15311038.jpgc0188928_1534115.jpg









「しろはる」初日、k-shipさんとの打ち合わせがあった
日ヨリさんが持って来られたユーカリとオリーブの枝。
わたしも分けていただきました。ドライにしてみよう。
コアラ気分でクンクン(^^)

先日デビューした、k-shipさんの新しい活動
cent と日ヨリさんで、来月再び出会えますよ ♪
  4月29日「HARU 暮らしの庭つどい」at 日ヨリ


いただいたユーカリー・・・こんな細長い葉っぱの
カタチのユーカリもあるのですね。
ここにもいろんな種類のユーカリがあるようです。
天王寺動物園スタッフブログ
動物園といえば・・・
只今、Gallery Cafe*kirin*にて「飼育員さんが描いてます + 撮ってます展 vol.2」開催中です。
今回も見応えたっぷりでした!!!元旭山動物園の飼育員さんということで、絵本作家 あべ弘士さん
の作品の展示販売もありました。4月末からGallery Cafe*kirin*での個展開催が決まったとの事。
楽しみです!!姫路市動物園から届けられたのは、ホッキョクグマ”ホクト”の毛の瓶詰め!!
クンクン匂って、触ってきました(^^)             ー 4月12日までの開催
c0188928_14511445.jpg
by macokuma | 2016-03-30 16:11 | Comments(0)

「しろはる」はじまる

c0188928_1755968.jpg
macokuma BOX vol.7「しろはる」がはじまりました。
k-shipさんのガラスケースに、しろいろいろいろ。

和三盆糖がベースの落雁。今回は「しろ」を目指して葛を混ぜてみました。
そして、やっぱりおいしい甘さを・・・と思うと、いろいろ混ぜ混ぜすることになり・・・
5つの色で5つの味の落雁となりました。
吉野本葛/大豆きな粉/うぐいす(青大豆)きな粉/しょうが/はったい粉
どうぞ、ご賞味下さいませ。2日(土)に追加納品する予定です。

春のお楽しみに「しろはる」も、ちょこっとよろしくです ♪

「しろはる」初日にうれしいかわいいお客さまが来てくれました ♡
去年秋のk-ship企画「リュックサック展」にて購入してくださったチビクマリュックを
背負って登場〜 ♡ 小花柄コーディネートとしろくまがとってもかわゆい ♡ わーい ♡

c0188928_17544867.jpgc0188928_17543645.jpg

c0188928_17542570.jpgご近所ひよこ珈琲さんでは、キトキ写真展「てとて」
開催中です。

じんわり、にんまり、じーんと、ふわりと、、、、
すてきな笑顔がいっぱい。

笑顔あつめてます。・・・って、いいですね(^^)


この日新登場の焼ドーナツいただきました。
桜の香りと塩味ととろりホワイトチョコと〜 ♪
おいしい春っ♡
by macokuma | 2016-03-29 00:03 | macokuma BOX | Comments(0)

しろキャンドル

c0188928_134464.jpg
k-shipさんに「しろはる」搬入してきました。しろいキャンドル、いっぱいお届け。
4月25日までの1ヶ月。よろしくお願いします(^^)♪

c0188928_1343230.jpg
しろ桜キャンドル
お試しで灯してみました。

ほんのり色付く桜色・・・

この後9時間続けて灯して
経過写真を撮りました。
きれいなプリントではありませんが
(お疲れプリンター ; _ ; )
Photobookにまとめたので
k-shipさんで見てみて下さいませ。
by macokuma | 2016-03-28 01:51 | macokuma BOX | Comments(0)

しろ × しろ

c0188928_17395725.jpgしろはる」にお届けする布小物

ストックしてる白い生地を集めて
パッチワークしたポーチをいくつか。 
キルト綿入れてちょとふわふわ。
しろくまアップリケもあります。

そして、くるみボタンのブローチ。
白い生地に白糸でミシン刺繍してます。

しろはるコーディネート ♪
いかがでしょ(^^)



「しろはる」と並行してカラフル作業。去年に引き続き(株)フジックスさんより4月28日〜30日に
東京ビッグサイト東京国際展示場で開催される2016 日本ホビーショーのための作品をオーダー
いただきました。カラフルなラメ糸を使って・・・とのお題。
さてさて、どんな作品が仕上るでしょーーー。
c0188928_17372929.jpgc0188928_17371973.jpg
by macokuma | 2016-03-27 00:04 | macokuma BOX | Comments(0)

春ですよ〜。

c0188928_21351056.jpgしろはる落雁
今回は「しろくま」と「さくら」


お天気のよかった21日は、久しぶりに
『道明寺天満宮手づくりの市』へ行きました。
出遅れてしまいましたが、うれしい面々と
青空のもとで新鮮な出会いにわくわく ♪

桜がちらりほろり咲いていました。
すてきな「市」です。「a day 2016.3.21景

c0188928_21345451.jpg
by macokuma | 2016-03-26 01:41 | Comments(0)

19日レポート 2

c0188928_22394378.jpgc0188928_22392063.jpgc0188928_2239480.jpg
19日の天王寺動物園バックヤードツアーのつづき・・・・最後はホッキョクグマ舎です。
(えーと・・・モモちゃん&バフィンさんの写真はありません^^; )

バフィンさんの体調が悪いことを天王寺動物園スタッフブログで知り、この日は
バックヤードツアーからホッキョクグマ舎が外れることを覚悟して出かけました。
近くで会いたい気持ちは大きいけれど、バフィンさんにいらぬ負担はかけたくない。
バフィンさんを心配する皆さんは、みんな同じ思いでしたね。

うれしいことに、13時ころに部屋に帰ったバフィンさんとモモちゃんの様子に、大丈夫!!との
判断が出て、バックヤードツアーが予定通り行われました。

入っちゃいけない危険なアジトの入り口のような(笑)この場所に入れる日がやって来るとは・・・
感無量っ!!!戦前に建てられてからそのまんまのホッキョクグマ舎(ホッキョクグマ飼育の歴史
洞穴状態。バフィンさん、モモちゃん、イッちゃんの部屋の上には、木々が生い茂っています。

7名ずつ3つのグループに分かれて入ります。わたしは1番最後のグループ。どきどきわくわく。
ここでも靴底の消毒。この通路の先にバフィンさんとモモちゃんがいます。
↓ 前のグループの方たち。静かに熱い背中(^^)
c0188928_22385184.jpgc0188928_22384168.jpgc0188928_22382940.jpg
通路には、おもちゃがたくさんきちんと並べられていました。バフィンさん、モモちゃん、
イッちゃん、それぞれに合わせてちゃんと選ばれたおもちゃがここから放飼場に運ばれます。
そして片付けて・・・(×2)交代があるので出して片付けてを2回。
これだけでも大変な作業ですね。外には、もう使えなくなったおもちゃの残骸の山が(^^)

3つのグループそれぞれが3つに分かれて・・・だから9組ものグループを招き入れてくれた
バフィンさんとモモちゃん。9組目の私たちにいやな顔もせず(笑)ありがとね ♡
モモちゃんは、すぐ側まできてくれて飼育員さんから檻越しにソーセージをもらってパクパク。
腕を上に伸ばした高い場所のソーセージもひょいと立ち上がり余裕でパクパク。
1才と4ヶ月のモモちゃん。大きいですっ!!!
そして・・・目の前で、採血トレーニングのためのペタペタ!!!!
飼育員さんとモモちゃんとも間には、ちゃんといろんなコミュニケーションツールがあって・・・
たまには、お互いの思わくの読み合いなんてのもありそう。楽しそう。いい関係ですね。

バフィンさんは、すこし離れた場所で静かにしていました。外に居るイッちゃんが近づくと
ちょっと気にしてる様子。部屋の中には、細かく刻まれた野菜がたくさん残ってました。
すこししか食べれてないのかな?名残惜しくも去る前にちょっと近くまで来てくれました。
近くで見たバフィンさんの横顔・・・とってもキレイでした。元気になってね。今日はありがと。

モモちゃんが生まれたとき・・・ちゃんと生きていてくれているだろうかという不安な思いを
抱えつつこの場所に通っていた・・・なんて飼育員さんの言葉を思い出したり、バフィンさんの
出産を考えた産室作りのいろんな苦労と工夫・・・そして今までに何頭ものホッキョクグマたちが
ここで暮らしていた事を思うと、雨漏りのするコンクリートのこの洞穴にもとっても愛着を感じて
しまいました。(ほんと!早く新しく広いホッキョクグマ舎を建ててほしいけどね ^^)
あっという間でしたが、うれしいバックヤードツアーでした。
一緒のグループで回った方が、抽選でホッキョクグマの毛をゲット!!!いいなぁ〜〜 ♡

今日の天王寺動物園スタッフブログで、バフィンさん回復のお知らせ。よかったです。

天王寺動物園サポーターの事を知らない方が多いようなので → サポーター募集
特別イベントへのご優待 ありますよ(^^)

↓ 3月4日のバフィンさんとモモちゃん。また、会いに行くね〜 ♪
c0188928_22381724.jpgc0188928_2238677.jpgc0188928_22375666.jpg

by macokuma | 2016-03-25 01:20 | Comments(0)

桜咲く

c0188928_21245099.jpg今日、大阪でも桜の開花観測された
とのニュース。

近所でもチラホラ咲きはじめています。

写真は「しろはる」に登場の
「しろさくらキャンドル」です。



さっき<19日レポートのつづき>書いてたのが
消えちゃいました(T_T)
ついつい長々書いちゃったレポート・・・・
気を取り直してあらためて。

ただ今、いろいろ仕事がぎゅうぎゅう状態
ひとまず、桜咲く〜のニュースをば(^^)
by macokuma | 2016-03-23 21:41 | Comments(0)

19日 レポート

c0188928_2292837.jpgc0188928_229184.jpgc0188928_229886.jpg
天王寺動物園のサポーターズイベントに参加するのは2回目です。
1回目は、何年前だったか・・・カバ舎のプールの水を浄化する設備を見学しました。
すごい装置で工場見学気分(^^;)いつかはホッキョクグマ舎も立派にリニューアルを・・・と
思い続けてますが、むずかしいですね(T_T)

先日のバックヤードツアーでは、3つのグループに分かれて<鳥の楽園><オランウータン舎>
<ホッキョクグマ舎>の3ヶ所を順番に回りました。向こうに見えるハルカスの頭が霧に霞んで
いましたが、雨も上がりわくわくスタート!!

私のグループは<鳥の楽園>からスタートです。靴底を消毒してバックヤードを通り楽園内に
ぞろぞろとおじゃましました。鳥達は以外にも驚いたりせずみんなそれぞれにマイペース?
去年のお話会も楽しかった、とってもお話が上手な西村慶太さんの案内です。
広い楽園で一緒に暮らしている、たくさんの鳥たち・・・コサギはなんと100羽もいるそうです。
コサギは玉串川でもよく見かけます。街中でもいろんな野鳥が生息していますよね。

写真撮れてませんでしたが・・・楽園内で満開だったコサギの集団のような木蓮を (^^;)
(1羽だけ写っているのは、カモ科ハジロ属/キンクロハジロ)

c0188928_22104233.jpgc0188928_22102387.jpgc0188928_2210975.jpg
c0188928_22112192.jpgc0188928_221111100.jpgc0188928_2211098.jpg
次は、主がいなくなって3年半が経つオランウータン舎です。2012年に亡くなったサツキさんが
暮らしていた部屋を見学。どれだけオランウータンの握力が強いか、どれだけ賢いか・・・数々の
エピソードを聞く事ができました。もうオランウータンがやって来る事はないと思われる場所で
かわいいオランウータンベイビーのぬいぐるみキーホルダーが、さみしくも・・・かわいい。

古い設計なので飼育員さんたちが移動する通路の下に、オランウータンの部屋と通路があります。
オランウータンの頭の上をコンクリート越しに、鉄柵越しに、人間が行き来することになります。
やはり、それはストレスになりますよね。今では、人の上をオランウータンが移動出来る設計を
するように変わってきているとの事。樹の上で暮らす森の人。ですもんね。

オランウータンたちが上り下りした階段を下りてラフレシアが咲く(笑)屋外放飼場へも出ました。
古くなった偽木が剥げて中の鉄骨が出てきています。雑草がたくましく伸びていました。
この日のガイドでは出ませんでしたが、過去にお客さんが与えたお菓子で虫歯になり、その虫歯の
悪化で歯から細菌が入り起こった肺炎が死因となったオスのオランウータンがいました。

動物園で絶対にしてはいけない勝手なエサやりをする人が、今でもいると聞きます。
草ぼうぼうとなった誰もいないこの場所ですが、いろいろな事を学べる場所に出来ないものか。と
思いました。オランウータンのこと。人間のこと。お互いの関係のこと。

いつもは静かな隣が騒がしくて・・・チンパンジーたちが興奮してたみたい。
どうもおじゃましました〜!!!!!
                                  ・・・つづく・・・
by macokuma | 2016-03-21 02:16 | Comments(0)

14日 レポート

c0188928_2019758.jpg
先日のgallery So-Raさんでの、由上恒美niwa q 
「ウツワ × ショクブツ a piece of nature 」の様子を・・・・。

小雨の午後、大正長屋のすてきな空間 So-Ra さん2階ギャラリーに、お向かいの幼稚園から
かわいい園児達の声が響く。なんともしあわせなBGM ♪
そんな中、着物姿の由上さんにいろいろお話を伺いながら穏やかなひとときを楽しみました。
とっても控えめながらも(^^)陶芸家ではなく陶刻家と名乗るまっすぐな心持ちを
まぶしい思いで聞かせて頂きました。まっすぐなままが、丁寧に削られたやさしい器の丸みに
あらわれていて、またまたまぶしい思いでした。

帰りがけには niwa q さんにもお会いする事が出来て、苔とユキノシタの育て方をしっかり教えて
いただきました。由上さんの作品と、niwaqさんの植物との出会い、そしてSo-Raさん。
惹かれ合った出会いが、どんどんいいパワー引き寄せ合うんですね。
雨上がりの帰り道・・・しっとりいい気分でした ♪




c0188928_20185157.jpgそして、Gallery Cafe*kirin*さんでの
PANDA panda LIFE***『ぽかぽかパンダ展』
では新作のパンダ達にたくさん会えましたよ。

作家の大西亜由美さんから制作裏話など
惜しみなく楽しく聞かせてもらいました。
ぽかぽかワールドには、そりゃもう〜〜
惜しみない心意気が注がれています。
素晴しいです!!!!

大阪パンダフェスタ」ではご一緒します。
よろしくおねがいします(^^)

『ぽかぽかパンダ展』は、明日迄ですよ〜!!
← 期間限定のパンダスイーツ ♡
  大スターパンダさんとともに ♪
by macokuma | 2016-03-20 22:00 | Comments(2)

Welcome ゴーゴ

c0188928_1832634.jpgc0188928_18315786.jpg
今日は、天王寺動物園のサポーターズデイイベントの『バックヤードツアー』に参加しました。
とってもうれしいスペシャルなバックヤードツアーなのでした。

そのレポートは、またあらためて・・・(^^;)
ひとまず、ツアー後にいただいたゴーゴのぬいぐるみをお披露目です。
ゴーゴファンの方から、アドベンチャーワールドでのゴーゴとオホトさんがいいカンジ ♡
との報告を聞き「やはりっやはりっ出来る男っ!!」とみんなで讃え合った後だけに(笑)
うれしいプレゼントでした。

おりしも今日は『アースアワー
8時30分には、まだ早いですが・・・ゴーゴと並べたしろくまキャンドルに火を灯しました。

明日から4月3日まで、天王寺動物園のレクチャールームでは、企画展「絶滅危機にある動物たち
外来生物の脅威
」が開催されますよ。

動物たちをとおして、学べる事がたくさんありますね。
by macokuma | 2016-03-19 19:34 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ