見習う。

c0188928_2374422.jpgc0188928_2372639.jpg
石垣島の甥っ子の日曜参観の授業の様子と教室に貼られた紙版画の写真が送られてきました。
いいですね〜紙版画。いろんなポーズの作品が並んでいて楽しかったようです。

わたしも、おととしは紙版画に挑戦していたんです。(右画像は、紙版画をベースにした作品)
いろいろ考え過ぎて思うようにいかなかったりしてました(^^; )
今度は、ユウスケにぃにを見習って、もっと大胆にやってみよう!!!!
by macokuma | 2016-01-31 23:23 | Comments(0)

灯されし灯り

c0188928_0355663.jpgc0188928_0354738.jpg
キャンドル話つながりで・・・・
先月、ひよこ珈琲さんからお店で灯しているキャンドルの画像が送られてきた。

なんだか宇宙船のよう。飛び立ちそう。ーーー とのコメントを添えて。


思いもしていなかった色の層の効果にびっくり!!思わず「飛べ〜」と念を送りました(^^)
去年の夏のk-ship 10周年イベントで制作した10層のキャンドル「10 Layers CANDLE」
右画像の1番手前のキャンドルだと思うのですが・・・・。

いつもステキに灯して下さってうれしいです。

最初に火を付けた時に、4時間以上灯すと蝋の燃焼がいっぱいに広がり、その後もきれいに
溶けていくことを教わり、なるほどっ!!と納得したのですが、なかなか家ではむずかしく
ついつい1〜2時間灯すのを繰り返し・・・となってしまいます。
(そうすると、溶ける穴が広がらないままになることがあるのです。)

ひよこ珈琲さんや matoca cafeさんでは、おいしいケーキや珈琲といっしょに
ゆっくり美しく灯して下さるキャンドルの灯りも味わえてうれしいのです。
by macokuma | 2016-01-30 01:31 | Comments(0)

春待ち

c0188928_0125428.jpg
ありがたく、ドライフラワーを分けていただく。


キレイに、ステキに、色が残っています。


ありがとうございました。




ことしもまた、
キャンドル作りの準備をはじめています。

c0188928_012411.jpgc0188928_0122713.jpg
by macokuma | 2016-01-29 00:39 | Comments(2)

リスペクト

c0188928_2120411.jpgc0188928_21203054.jpgc0188928_21201641.jpg
c0188928_2120164.jpgc0188928_2119441.jpgc0188928_21193341.jpg
c0188928_22291150.jpg
GALLERY 963さんでの「春待人、糸、されど」展最終日に
おじゃましました。
saredoさんの糸、靴下、帽子、アクセサリーや靴下を編む工場の
モノクロ写真などで、とっても面白い空間作りをしていて
すばらしかった〜。リスペクト!!

前に買った生成りの糸をラッピングなどによく使っています。
今回はコットンの落ちわたを再生し杢調に染められたグレーの
糸を買いました。リサイクルコットン + スペック染め・・・で
リ・スペクトコットン!!

saredoさんの靴下はいた足元もよろこんでいました(^^)
by macokuma | 2016-01-28 23:55 | Comments(0)

ふたたび・・・

c0188928_2320250.jpgc0188928_23305626.jpgc0188928_23202359.jpg
2月17日 (wed) 〜26日 (fri) 関西つうしん企画「年賀状カレンダー原画展」に参加します。
2016年のカレンダーになった作品の中から数点の出品となります。

1月はもうあと少しで終わりますが、しろくま達の恋の季節はこれからです。
by macokuma | 2016-01-27 20:26 | イベント | Comments(0)

まだまだ

c0188928_21264840.jpg
寒波が抜けて
気温が上がってきた
とはいえ・・・・


日が傾きだすと
空気がつめたいっ。


枝々に黒丸 ● ● ● ●
丸々としたスズメが数羽
集まっていました。


チュンチュンチュン
チュンチュンチュン


かわいい大合唱〜 ♪
c0188928_21077.jpg





今日のおやつ

あったまるぅ〜(^^)

まだまだお寒うございます。
by macokuma | 2016-01-26 22:57 | Comments(0)

c0188928_1950453.jpg暖冬も、冷え冷え寒波も乗り越えて・・・
関西つうしん企画「年越しパンダ展」
本日、無事に終了しました。

リュックや、エコバッグや、ポーチ、、、
macokuma パンダをお買い上げ下さった
みなさま どうもありがとうございました。

先日、生パンダに会えたので(^^)
次のパンダ作りもがんばります ♪

大阪は、結局降らなかったけど・・・・
白浜には、雪が降ったのですね〜。
c0188928_19502798.jpgc0188928_19495356.jpg
by macokuma | 2016-01-25 20:22 | イベント | Comments(0)

地球1周

アドベンチャーワールド レポート最終回
広い園内を全部は回れないので(ほとんど海獣館に居たし ^^;)ウォーキングサファリコースを
足早にひと巡りしました。それでも、北極〜南極〜アジア〜アフリカ〜と、地球1周の旅です。
c0188928_1855119.jpgc0188928_185393.jpgc0188928_1852698.jpg
写真ないけど・・エンペラーペンギンの赤ちゃんは、笑っちゃうくらい大きくなってました(^^)

c0188928_179596.jpgc0188928_1784394.jpgc0188928_1782993.jpg
わたしの写真では伝わりませんが・・・クロサイ爆走っ ダッダダッダダーーッ!!クギ付けっ

c0188928_1781791.jpgc0188928_178111.jpgc0188928_1774888.jpg
シロサイは動かず・・手を伸ばせば触れそう  ジープが気になるキリン   のんびりアフリカゾウ

c0188928_1773762.jpgc0188928_1772564.jpgc0188928_1771439.jpg
可愛いお家に住んでるマレーバク おもしろツートン 不思議で楽しい すぼんだお尻が可愛いっ

c0188928_177172.jpgc0188928_1764827.jpg
5月30日生まれのアミメキリンの赤ちゃん おかあさんと一緒にゆったり うーん3m越えてる?

動物園とは、違うアプローチをいろいろ感じたアドベンチャーワールド。
そのあたりのお話を聞いてみたいな。
by macokuma | 2016-01-24 19:13 | Comments(0)

お食事中〜

c0188928_1422525.jpgc0188928_14215262.jpg
冷え込んだ先日、ベランダから遠くに見える金剛山の方はうっすら雪をまとっていました。
月曜日にかけての厳しい冷え込みでまっ白になりそうですね。

今日も冷え冷えですが、先週土曜日のあたたかな午後のお食事中の様子を(^^)
まずは、パンダブリーディングセンターでバリッバリッとお食事中のパンダさんから・・・・・
c0188928_14555814.jpgc0188928_2256547.jpgc0188928_22564419.jpg
c0188928_22562064.jpgc0188928_2256860.jpgc0188928_23491986.jpg
c0188928_23413245.jpgc0188928_2255944.jpgc0188928_22543867.jpg

by macokuma | 2016-01-23 15:17 | Comments(0)

ゴーゴ その4

c0188928_21464773.jpgc0188928_2146377.jpgc0188928_2146224.jpg
バッシャッーー!!
c0188928_3194224.jpgc0188928_2134770.jpgc0188928_2216330.jpg
バッシャッバッシャッーー!!!
c0188928_21335560.jpgc0188928_21334584.jpgc0188928_2133346.jpg
バアッシャー!!!バアッシャーー!!!バアッシャ〜〜〜〜!!!!!

13時半頃、中央の仕切りのある隅っこで激しいバッシャバッシャがはじまった。
見えているのに行くことの出来ない向こうへ行きたい?

c0188928_21332017.jpg
閉園時間前のまったりゴーゴ
1日お疲れさまでした(^^)

いろんなゴーゴの姿を間近に
た〜っぷり見る事が出来て
ほんとうに楽しすぎました!!!
ガラス越しだけど、いっぱい撫で撫で
出来てほんとうに嬉しすぎっ!!!

また、会いに行くよっ ♪
by macokuma | 2016-01-22 00:23 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ