<   2015年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お別れの日

c0188928_2371944.gif11月の終わりは
お別れの日となりました。
妹の義理のお母さんの告別式

小柄でかわいらしくて
編み物が上手な方でした。

お通夜でお寿司をつまみながら
何年か前に、毛糸をたくさん
c0188928_23551656.jpgいただいた事を思い出し
編み物の話などをしていたので
昔の画像を・・・。

いただいた毛糸でしろくまを
編み込んでました。

いろいろ。いろいろ。
たくさんの感謝。
ありがとうございました。

どうぞ、どうぞ、安らかに。
by macokuma | 2015-11-30 00:07 | Comments(0)

2016 カレンダー 12

c0188928_0422412.gif雪が降り続く日
今夜は、ふかふかで気持ちいい
雪のベッドを探そうね。

この頃には1才になってる子グマ達。
1年が終わり1年が始まるとき。



雪のない動物園のしろくま達にも
雪をプレゼントしたい。という
気持ちは、しろくまファンのみなさん
共通の思いですね(^^)
今日は天王寺動物園でお誕生日会
開催されます。
雪は贈れないけれど、愛情いっぱい
届くといいな。おめでと〜 ♡
by macokuma | 2015-11-29 01:26 | しろくまものがたり | Comments(0)

2016 カレンダー 11

c0188928_2326185.gif強く冷たい北風が吹き
海が凍りはじめる。
新しい冬のはじまり。

この時を待ちに待っていた
しろくま達が、海へ出ようと
岸辺に集まってくる。

上手く猟りが出来ますように。

カナダ ハドソン湾



今年のハドソン湾のしろくま達は
どんな様子だったでしょう?
by macokuma | 2015-11-29 00:21 | しろくまものがたり | Comments(0)

2016 カレンダー 10

c0188928_19585649.gifオスのしろくまと遭遇・・・

オスグマは、子グマを襲う事があります。
そのため、おかあさんグマはオスグマを
見つけたら警戒を強めます。

育て、守り、教え、共に生きる。
やさしく、強い愛がいっぱい。

単独行動をするオスも精一杯に生きる。


モモちゃんと一緒には過ごせない
おとうさんのゴーゴをみんなで
見送ったのは3月はじめでした。
次の日には、アドベンチャーワールドへ
移動したゴーゴ。あれから9ヶ月・・・
ホオトさんとの相性はどうだったのかな?
by macokuma | 2015-11-28 00:44 | しろくまものがたり | Comments(0)

2016 カレンダー 9

c0188928_041066.gifこぐま達の授乳期間は長くて
大きくなって、他のものを
食べれるようになってからも
おっぱいを飲みます。


ホッキョクキツネの子育ては
夏にはじまるそうです。
ダーウィンが来た

子育てする姿には感動いっぱい。
おかあさんは、すごいっ。


わわっ!!すごい!!モモちゃんの手
天王寺動物園 staff blog
飼育員さんもすごいです。
そして、うらやましいです。
by macokuma | 2015-11-27 01:10 | しろくまものがたり | Comments(0)

2016 カレンダー 8

c0188928_23193462.gifしろくま達は、泳ぐのが
とっても上手だという事は
ずいぶん知れ渡ってきましたね。

前足をオールのように使って
水を掻き、後ろ足を舵のように
使うそうです。
空洞で空気の詰まった体毛は
浮力を作るんですね。
すっーとすべるように泳ぐ姿は
美しいです。


モモちゃんの初泳ぎは、3月28日
だったんですね。staff blog
生まれて4ヶ月。
すごいな〜〜〜。
by macokuma | 2015-11-27 00:36 | しろくまものがたり | Comments(0)

Pop-Up Cake

c0188928_21451483.jpg
「しろくまものがたり」期間中の
macokuma ワークショップ
お出しするケーキの試作が
やっと出来上がりました。

ホワイトチョコのしろくまと
フルーツが、Pop-Up!!!!
粉砂糖の雪がはらはら〜〜。
こんなカンジです。

c0188928_21345960.jpg夜に、ケーキ作りはキケン。
試食は明日〜のつもりが・・・
1つ食べちゃいました(^^; )


ワークショップでは、
Pop-Up カードの構想ねったり
紙を切る作業に集中したり、
みんなでアイデア出し合ったり
いっしょに楽しみましょう ♪
そして、世界で1つの
しろくま Pop-Up カードが
出来上がったら・・・・
甘いしろくまPop-Upケーキと
おいしい*kirin*の珈琲 or 紅茶で
ほっとひと息ついて下さいね。

ワークショップのお問い合わせ&
お申し込みは、こちらまで。
by macokuma | 2015-11-26 22:40 | しろくまものがたり | Comments(0)

2016 カレンダー 7

c0188928_213684.gif氷から氷へジャンプ。
こぐま達も逞しいっ。

初夏・・・氷のかたまりを
乗り移りながら、おかあさんは
狩りをする。
こぐま達は、おかあさんから
たくさんの事を学ぶんですね。



はじめての夏を迎えたモモちゃん。
ロシアから来たイッちゃん。
厳しい大阪の夏の暑さは大丈夫かな〜?と
心配していましたが、バフィンさんも
みんな元気で過ごしてくれましたね。
モモちゃんの狩猟本能〜staff blog
by macokuma | 2015-11-26 19:00 | しろくまものがたり | Comments(0)

2016 カレンダー 6

c0188928_23552629.gif「あなたは、だあれ?」
しろくまとキツネの大接近写真は
よく見ますね。
両者の平然っぷりが面白いです。
このコは、アカキツネさん。
こぐま達は興味しんしんっ ♪



天王寺動物園の北極熊舎には
おやつ狙いのカラスが遊びに来てます。
ときおり、モモちゃんが
追っかけてるみたい(^^)

きょうは、モモちゃん1才の誕生日。
元気ですくすく。ありがとう。
おめでとう!!!!!
by macokuma | 2015-11-25 00:34 | しろくまものがたり | Comments(0)

2016 カレンダー 5

c0188928_16452847.gifきょうだいで遊ぶのも
楽しいけれど・・・やっぱり
おかあさんがだいすき。

おかあさんの足や背中やおしりや
耳や鼻やらに、くっついて、かじって
まとわりついて・・・
可愛くって、可笑しくって、
微笑ましい場面ですね。



1才でおかあさんと別れ・・今年3月
はるばるロシアから天王寺動物園に
やってきたイッちゃん。
5月8日が、お披露目会でした。
おかあさんはいないけれど、やさしい
飼育員さんのもとで可愛く成長しています。
by macokuma | 2015-11-24 17:38 | しろくまものがたり | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ