夏のポストカード展

c0188928_185655.jpgKnumCafeさんで、今日からゆるりと
「夏のポストカード展」がはじまりました。

去年のしろくま壁紙図案をアレンジした
ポストカード&レターセットが新しく登場しました。

この夏の間に、涼し気な新作をどんどん
お届けしたいな。と思っています。
おいしい KnumCafeごはんやスイーツと共に
しろくま達もよろしくです ♪
Picco もかわゆく並んでおります ♪

c0188928_18432510.jpgc0188928_1845488.jpgc0188928_1843319.jpg
by macokuma | 2015-06-30 18:50 | イベント | Comments(0)

ポール Tシャツ

c0188928_1371763.jpg
「うみへ。」
ー Polar Bear の PAUL の旅 ー

DM 印刷が仕上って
あちらこちらにお届けしています。



探していた
きれいなブルー×ホワイトの
ボーダー Tシャツ見つけました。

ポール Tシャツ!!

「うみへ。」
な気分になります ♪
by macokuma | 2015-06-29 13:24 | うみへ。 | Comments(0)

きちんと教わる

c0188928_029780.jpgc0188928_0285097.jpg
きのうSALON DE LEONA教室で制作したキャンドル5つ。

いままでひとりで試行錯誤しながら作っていた中で、分からなかった事や
気が付いてなかった事などなど、たくさんの事を教わりました。
とても効率よく組まれた課題のキャンドルを次々と作る。とっても楽しかったです。

c0188928_0252020.jpgなにより、ステキな教室なので
テンションあがります (^^)
アンティーク家具とドライフラワーと
キャンドルと・・・・・♡

阪堺電車(チンチン電車)の線路沿い。
電車が通るたびにガタゴト響くのも楽しっ ♪

c0188928_03514.jpg
by macokuma | 2015-06-28 23:56 | Comments(2)

夕焼けと虹

c0188928_20131945.jpg夕飯の支度をしていたら
山が夕陽を浴びてキレイだったので
ベランダへ出てみた。

すると、虹。

みるみる2本目の虹も現れる。


今日は、お弁当作ってチンチン電車に
乗って、キャンドル作りのレッスンに
行ってきました。
先日ステキな作品展を見て来た
SALON DE LEONAさんの教室です。

ひよこ珈琲さん、matoca cafeさんを通して、数々のご縁を感じる教室なのです。
夕焼けとともにあらわれた虹にエールを受けた・・・と思おう。
キャンドル作りがますます楽しくなりました。
c0188928_20112825.jpg
by macokuma | 2015-06-27 21:11 | Comments(0)

ちから

c0188928_18182017.jpg雨の1日。
今日明日と八尾プリズムホールで開催されている

 ありのまま・あるがまま 
ーアール・ブリュット -Art Brut-の芽生えー展

を見てきました。どの作品も素晴しく
思わず「うおぉーー」と声をあげてしまったり
濃ゆい宇宙の中に引き込まれたり・・・・

八尾市内にある福祉事業所が声を掛け合い
開催された作品展です。
創造するということのパワーを強く、愉快に、
不思議に、深く、、、なんだかいろいろ感じました。
帰りには、クッキー頂きました。
おいしい。
c0188928_18175653.jpgc0188928_18174378.jpg
by macokuma | 2015-06-26 19:18 | Comments(0)

夏生まれ達

c0188928_1844363.jpgc0188928_1841450.jpg
c0188928_184315.jpgc0188928_1861936.jpg
6月、7月、8月と甥っ子達の誕生日が続く。
しろくま制作の合間に、おチビチームのアップリケ Tシャツをせっせと作る。
8月生まれは中学生。ビミョーなお年頃。何がいいかな?
by macokuma | 2015-06-25 22:20 | Comments(2)

ゆらゆらぺちゃくちゃ

c0188928_18295893.jpgGALLERY963での
紙すき展ワークショップ

女子4人(^^)での
おしゃべりも弾み〜 ♪〜 ♬

ゆらゆらステキなモビールが
出来上がりました ♪

参加して下さったみなさん
ありがとうございました!!!!
とっても楽しかったです ♪

ワークショップを始める前に
夢工房くるみ紙すきチームの
みなさんがやって来てうれしい再会 ♪
展示中の写真の中の自分や、
紙すきカードで作った自分の作品を
笑顔で得意気に教えてくれる(^^)
c0188928_18294866.jpg
ちょうど作業風景のステキな写真を撮った
キトキのキヨコさんも来られていて
ほんと、にぎやかでした ♪

「紙すき展」は、あすが最終日です。

ワークショップが終わる頃に・・・
偶然来られたらふ亭さん。
お互いびっくり〜!!!
またまた嬉しい再会なのでした ♪
c0188928_183210100.jpgc0188928_18312744.jpgc0188928_1831175.jpg
c0188928_1831669.jpgc0188928_18305242.jpgc0188928_18304112.jpg
by macokuma | 2015-06-24 19:32 | ワークショップ | Comments(0)

うみへ。

c0188928_16451243.jpgc0188928_16445928.jpgc0188928_16444541.jpg
きのう、glöggさんを出たら青い空にモクモク夏の雲。みなと通りを渡って・・・楽しみにしていた
ハaハaハaさんは、キャンドルナイトのためか、早くに営業終了となっていた(T_T)
しからばと・・・うみへ。人通りのないホテルシーガル前の道をてくてく。
DMにちょこっと登場・・・右に大観覧車・・・左に海遊館・・・

c0188928_1644261.jpgc0188928_16441338.jpgc0188928_164406.jpg
海遊館の手前の大阪文化館(いまだにサントリー美術館と言ってしまう^^ ; )
7月からの「NARUTO展」・・きっと夏休みには賑わうのだろうけれど、この日はひっそり。
窓ガラスに写して自撮り(^^)したレストランもお休み。
このレストランにしろくま達を並べた「アートストリーム」出展は・・・もう7年前っ(@_@;)
(さっそく、シガセイサクショさんのアラジンパンツをうれしく履いてます ♪)

c0188928_16432831.jpgc0188928_16431283.jpgc0188928_1643021.jpg
観光船サンタマリア号が帰って来た・・・久しぶりに潮風を浴び・・・
glöggさんに教えてもらった「クマカフェ」へ。
オーストラリア人の「クマカフェ」オーナーさんの名前が・・・なんとポールさん!!!
しろくまPAULの旅の前に・・これはご挨拶せねば。と思ったのですが・・・
こちらもキャンドルナイトの為? 準備中の看板が・・(T_T)

大きなクマのぬいぐるみと、巨大なLEGOキリンに別れを告げたのでした。(お腹ぺこぺこ〜っ!!)

港のキリンクレーンと・・・・
c0188928_2085071.jpgc0188928_2082828.jpgc0188928_208673.jpg
by macokuma | 2015-06-22 20:48 | うみへ。 | Comments(0)

PAUL

c0188928_21485621.gifはじめまして。
ポーラーベアーのポールです。

これから、世界中の海を旅する予定。
まずは自転車で大阪港へのチャリ旅 ♪

心配していた雨は夜中に降り止み・・・
夏の雲が広がった青空のもと
潮風を浴びながら走った。
夜にはキャンドルの灯りで街中が
キレイだろうなーーーーー。




・・ってなわけで、ポール君です ♪

8月末に大阪港のglöggさんで
作品展を開催します。
DM を早く・・・との要望に、今日
なんとかデータ完成。
先ほど入稿完了。
少しだけ家でプリントして、glöggさんに
お届けしてきました。
c0188928_21483881.gif
さぁーて、どんな旅が
繰り広げられるのか・・・・
いまはまだ、まっしろな地図です。

ポーラーベアーのポールとポーラ
というステキなカップルも頭の中に
居るのですが・・・
まずはポールのひとり旅。



夏の終わりに、ポールの旅の話を
聞いてやって下さい(^^)
ワークショップも開催します。
詳細が決まったら、お知らせしますね。



夜は風が強かったようですが、
夏至の夜の築港天保山での
築光キャンドルナイト
無事に開催出来てよかったですね ☆
by macokuma | 2015-06-21 22:52 | うみへ。 | Comments(0)

たくさんの恵み

c0188928_20471919.jpg恵古箱さんでのでのシガセイサクショ
「山の草木の草木染め展」最終日

夕方になんとかすべり込み〜〜〜〜っと
思っていたら、すべり込み仲間と
たくさんお会い出来ました ♪

葛城の山の草木で染められた美しいモノに
囲まれながら・・シガセイサクショさんとは
この日以来、動物園話も共通の話題(^^)
いろいろお話ししながら、うきうき試着 ♪

気になっていたアラジンパンツを買いました。
きれいなイエローは、セイタカアワダチソウで
染められているのです。
あの黄色い花の色がそのまんま、きれいな色に
出るんですね。
シルクとリネンの5本指靴下は、ヤマモモと藍。

c0188928_2047468.jpg石垣島で藍染め体験をしたことがありますが
染めの作業に入るまでの、山のような1つ1つの
作業がすごく大変で大切なんでしょうね。
山の恵みをいただくように、シガセイサクショさんの
手料理をいただくように、うれしく履きます ♪

あじさいが可愛く飾られた座卓で「マメトコナ」
フレンチトーストと珈琲をいただく。おいしぃ!!
そして、蜜柑さんのパンツがめちゃめちゃ可愛いくて
めちゃめちゃ似合っていたのであった。
オシャレは、楽しいね(^^)
c0188928_20465286.jpgc0188928_20464025.jpgc0188928_20462493.jpg
c0188928_2046653.jpgc0188928_2045511.jpg
by macokuma | 2015-06-20 22:12 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ