一針入魂っ(^^)

c0188928_18551634.jpg「しろくまタオルギフト」のワークショップ ♪

たまに指を刺しちゃったり、ほどいてやり直したり
しながらも・・みなさん、ひと針ひと針丁寧にチクチク
かわいい子グマタオルが4枚仕上りました ♪

針運びなどに、ちょこちょこっとコツはありますが
シンプルな刺繍です。男性の方も楽しんでいただけて
よかったです。

一針入魂っ!!のあとは、お茶タイム♪
そして、みなさん動物園へ・・のトリプルコース(^^)
「いってらっしゃ〜い!!」と見送ったのでした。

参加して下さったみなさん。
ほんとうにありがとうございました!!!
c0188928_18513448.jpgc0188928_18512163.jpg
c0188928_185189.jpgc0188928_1850917.jpg
by macokuma | 2015-05-31 19:25 | Hello!しろくまベイビー展 | Comments(0)

しろくまタオル

c0188928_2342979.jpg明日は「しろくまベイビータオルギフト
ワークショップです。
お申し込みいただいたみなさん
よろしくお願いいたします ♪
おひとりキャンセルが出ましたので
飛び入り参加も歓迎です(^^)

Hello Baby ネームを縫い付けたハンドタオル
好評いただきありがとうございます。
ひとまわり小さなサイズのタオルハンカチも
追加します。赤と紺のストライプがかわいい
タオルは、もともとおしぼりタオルなので
吸水性バッチリだと思います(^^)

c0188928_23472170.jpgc0188928_2349833.jpgc0188928_23423560.jpg
by macokuma | 2015-05-30 23:50 | Hello!しろくまベイビー展 | Comments(0)

白くて甘い・・・

c0188928_2334093.jpgc0188928_23335062.jpg
アイシング・・・やっと慣れてきたかな(^^; )
最初は、卵白を手で混ぜていましたが、やはりハンドミキサー導入いたしました〜〜。
卵白をしっかり混ぜ、粉糖を加えてまたしっかり混ぜます。
これに水を加えて濃度を調整してクッキーにデコレーション。
このアイシングするときの濃度の調整がビミョーなのです。

明日の準備が出来ました。
”Hello Baby プリン”の上で、白くて甘いしろくまがお待ちしております ♪
by macokuma | 2015-05-29 23:57 | Hello!しろくまベイビー展 | Comments(2)

しろくまトリプルコース

c0188928_17115072.jpgc0188928_17122669.jpgc0188928_17124364.jpg
c0188928_17113246.jpgc0188928_1714686.jpgc0188928_17141711.jpg
c0188928_17152897.jpgc0188928_17161024.jpg
c0188928_17172749.jpgc0188928_1717680.jpgc0188928_17163983.jpg
c0188928_17185030.jpgc0188928_17183458.jpg
「Hello!しろくまベイビー展」なごやかに開催中です。(水&木 定休日)
随時作品の追加もありますので、ひきつづきよろしくお願いします。
モモちゃん写真もどんどん増えています。あなたのとびきりの写真もぜひっ ♪

しろくま大好き♡の方には・・午前中にバフィンさんモモちゃん親子に会って・・・
モモ 祝!6ヶ月かわいいっ♡)・・・一旦動物園を出てGallery Cafe*kirin*でゆっくり・・・
そして午後から交代のイッちゃんに会いに行く・・しろくまトリプルコースがオススメです ♪
チケットがあれば動物園の再入園 OK なんですよ。

もちろん、ほかの動物たちの素晴さにも感動いっぱいです!!
大人の方達にもっと動物園に行ってほしいな。夏の「ナイト・ズー」楽しみです!!!
by macokuma | 2015-05-27 18:19 | Hello!しろくまベイビー展 | Comments(2)

しろくま親子Tシャツ

c0188928_350568.jpg

「Hello!しろくまベイビー展」で展示販売中のTシャツを追加制作します。
この機会にオーダーをお受けいたします。
<今月中にご希望の色とサイズでご注文 → 在庫確認 → 注文確定 → 6月末にお届け>

いままでの抜染プリントではなく、白のラッカープリントです。

カラー/ネイビー、チャコールグレー、ミント、杢グレー、シルバーグレー
サイズ/150 160 S M L LL
価格 /2,500円(+ 送料レターパック360円)

お問い合わせ&ご注文はこちらまで。
Gallery Cafe*kirin*でもご注文を受け付けています。
by macokuma | 2015-05-26 01:12 | macokumaメール便 | Comments(0)

南の島々のおはなし

c0188928_0453992.jpg先日20日、963紙すき展への搬入後に
2つの東南アジアの島へ・・・・。

1つはボルネオ島。 Gallery Cafe*kirin*での
BCTJ5月の講演会で、今回もボルネオの本来
持つ素晴しい生態系を知り、厳しい現状を知る。

1つは東ティモール。ティモール島の東半分。
ひよこ珈琲でのちいさな上映会で
カンタ!ティモール」を観ました。

この日は、東ティモールの独立記念日でした。
2002年の5月20日に独立して13年
たった13年前の出来事です。
c0188928_21365112.jpgその独立の背景にある凄まじい出来事を
何も知りませんでした。

ボルネオ島の生態系を潰すヤシの実畑の開発が
私たちの生活と結びついているように
海底油田や天然ガスの利権などが絡む日本政府の
インドネシア政府への軍事支援が、東ティモールの
人々を大地を苦しめた。

消える事のない深い苦しみや悲しみを抱えている
東ティモールの人たちなのだけれど・・・次々に
登場するみんなの笑顔に、歌に、踊りに、あふれる
生きる力に・・・思わず笑い、愛しさを感じ、感動する。
(素敵な写真がいっぱいアップされています・・

とても豊かな映画。
いろいろ感じた事を書こうと思いながら、簡単には
纏まらないのだけれど、感じる事が出来た東ティモールの
人たちの生きる力、笑顔の秘密、大きな死生観に・・・
これから何度も助けられるだろう。

映画の後に、東ティモールの珈琲をいただいた。
やわらかな酸味ですっきりしていて美味しい。
c0188928_21363512.jpg(いっしょに出して下さったドーナツラスクが
 抜群に美味しい!!!!)
日本の真南にある東ティモール。
時差は無い。同じ1日のリズムを過ごしている。
東ティモールのみなさん、こんばんは。
珈琲とってもおいしいです。ごちそうさま ♪

心のままに動くうちに、映画「カンタ!ティモール」を
作り上げた広田監督に、アラスカの写真集で見た
シュシュマレフ村に心惹かれ、村長に手紙を出した
星野道夫さんのことを思い起こす。

平和を願っている日本人に伝えたいのでお話を聞かせて
下さい。と、苦しくつらい事を話してもらって
出来上がった映画なのできちんと大切に届けたい。
そんな思いから既存の配給ルートに乗せず、自主上映
というカタチで上映されている映画です。

その思いをひよこ珈琲さんが、大切に繋いで
開催してくれたすばらしい上映会。
この映画に出会えた事に感謝です。
ありがとうございます!!!!
ほんとに珈琲豆には、物語がありますね。
by macokuma | 2015-05-25 23:35 | イベント | Comments(2)

しろくまデート

「Hello!しろくまベイビー展」最初の週末。
天王寺動物園のしろくま達に会ったあとに・・会いに行く前に・・の方達はもちろん(^^)
新世界界隈で開催中の「ツムテンカク」を楽しまれた方達にも、たくさん来ていただきました。
みなさん、ありがとうございました!!!!

Gallery Cafe*kirin*店長にモデルをおねがいして、しろくまBAGの撮影 。

c0188928_1839272.jpgc0188928_18384942.jpgc0188928_18383073.jpg
c0188928_1838931.jpgしろくまちゃん & 店長〜かわいすぎます〜 ♡

しろくまBAGを持って・・・
あなたもしろくまデートいかがですか〜 ♡

ちいさなしろくまBAG(写真左)が残り1点になりました。
(6月に入ってからの、追加納品となります。)

Hello Baby プリン
本日完売。ありがとうございました。
また来週末、よろしくお願いします。
もうちょっとだけ、しっかり食感にする予定です。
そして、もう少し数を増やす予定です(^^)
by macokuma | 2015-05-23 20:38 | Hello!しろくまベイビー展 | Comments(0)

963紙すき展

c0188928_0303217.jpgこの前出来上がったモビールや
ガラスのフレームを GALLERY963
お届けしてきました。

コラボ作品のために夢工房くるみ
紙すきメンバーが準備してくれた
丸いカードには、ちいさな紙片がペタペタと
コラージュされています。

このちいさな紙片を水に溶かして丸く紙すき
すると丸いカードが出来上がります。
c0188928_0301893.jpg
わたしの牛乳パックのパルプ液作りでは
手で大雑把にちぎって溶かす作業に入るので
この丁寧で細かい作業をみせてもらって
びっくりしたのでした。

ピンク色の紙は、河内ぶどうをワインにする
時に出る搾りかすで色付けされているんですよ。

紙すきメンバーには、まだ感想を聞けていないけれど
スタッフさんには、仕上った作品をとても喜んで
いただけました。よかった〜。

6月3日には、紙すき体験が出来るワークショップが
追加開催されます。水を使う作業が楽しい季節に
なりました〜 紙すき楽しいですよ〜 ♪

6月24日の、macokumaワークショップも
詳細が決まりました。
c0188928_137031.jpgc0188928_1364669.jpg
macokuma + 963
ワークショップ

macokuma 手漉き紙と
963手漉き紙を使って、モビール or
コラージュフレームを作ろう ♪

◇ 6月24日(水)
◇ 14:00〜15:00
◇ 費用:1,200(お茶とお菓子付き)

お問い合わせ、お申し込みは
GALLERY963まで。
*モビール or フレーム 
 どちらを作りたいかを
 お伝え下さい。
by macokuma | 2015-05-21 01:56 | ワークショップ | Comments(0)

ワークショップ

c0188928_18233089.jpg急なお知らせですが(^^;)来週31日(sun) に
「Hello!しろくまベイビー展」企画の
macokuma ワークショップを開催します。

『しろくまベイビータオルギフトを作ろう』
5月31日(日)12:00〜13:30
費用:¥2,200(2枚制作の場合:¥2,700) 
   *材料費込み
   *Hello Baby プリン&飲み物付き

お問い合わせ&お申し込みは 
Gallery Cafe*kirin*まで、お願いします。

c0188928_18232058.jpg<内容>
◇白いハンドタオルに簡単な刺繍をします。
 (耳のアップリケは、縫製済み)
 (今治タオル使用)

◇袋に入れて、シール、リボン、マスキングテープ
 などを使ってラッピング ♪

◇しろくま紙袋に入れてギフト完成!!!!

◇ひと仕事終えたあとに、Hello Baby プリンと
 おいしい珈琲(or 紅茶)を召し上がれ〜 ♪
c0188928_1823749.jpgc0188928_18225524.jpg
by macokuma | 2015-05-19 19:00 | Hello!しろくまベイビー展 | Comments(0)

はじまりました ♪

c0188928_21373071.jpg
今日は、天王寺動物園の休園日で、Gallery Cafe*kirin*もゆったり。
Hello!しろくまベイビー展」ものんびりスタートしました。

初日というのに、脚立に乗って作業していました。
(早くから見にきて下さった方々・・・どうも失礼いたしました。)
大きな白い壁に、またまたマスキングテープをペタペタ。
家に帰って画像チェックしてみると・・・なんだかバランス悪し(@_@; )
今度ちょこっと貼り直します(^^; )

写真、パステル画、羊毛フェルト、消しゴムハンコ、しろくまのリース、、、
そしてわたしのしろくま雑貨、、、と、いろんな作品が揃いました。
これからゆっくり紹介していきますね。
みなさんの ”しろくまベイビー写真” を貼るコーナーもあるので、ペタッと
貼りに来て、かわいいベイビーでいっぱいにして下さいませ。(写真は2Lサイズまで)

ではでは、6月9日までよろしくお願いいたします ♪
by macokuma | 2015-05-18 22:27 | Hello!しろくまベイビー展 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ