しろくまヨガ

c0188928_2226868.jpgHello!しろくまベイビー展」期間中
Gallery Cafe*kirin* 初の試み
しろくまヨガさんによるヨガレッスンが
開催されます。

6月2日(火)10:00〜 参加費用¥2,500
 *こだわりのサンドイッチとドリンク &
  ハンドタオル付き
お子様と一緒に参加もOKですよ〜!!!!
c0188928_22255653.jpgc0188928_22254318.jpg
by macokuma | 2015-04-30 22:59 | Hello!しろくまベイビー展 | Comments(0)

ミニバッグ

c0188928_18172582.jpgポーチに手提げを付けたら・・・
しろくまベイビーミニバッグ!!!
内側には、macokumaオリジナルの
プリント生地を使っています。
連れて歩きたいミニバッグです♪

祝っ!!モモちゃん おめでと〜 ♪
ですよね。記念すべき天王寺動物園100周年!!

落選しちゃった 可愛い名前マフィンちゃん
新しいマフィンキャラを作ろっかな(^^)

c0188928_18175842.jpgc0188928_18174270.jpg
by macokuma | 2015-04-29 18:43 | Hello!しろくまベイビー展 | Comments(2)

ベイビーポーチいろいろ

c0188928_2125564.jpgしろくまベイビーポーチ
ニューバージョン

実はファスナーの付け方を
まだ試作中・・・・
(このコは、背中の中央タテ付け)

試作分も「Hello!しろくまベイビー展」に
持っていく予定です(^^; )



さてさて
気になる明日の発表〜。
もう5ヶ月!!なのね ♪
c0188928_22333028.jpg
この名前候補の中で
わたしは・・・・・・
「マフィン」推し(^^)

てなわけで
マフィンを焼いてみる。
マフィンカップがなかったので
ペタンコなマフィン(^^; )

明日の発表を待つ。
by macokuma | 2015-04-28 22:42 | Hello!しろくまベイビー展 | Comments(2)

c0188928_18311483.jpgc0188928_1831381.jpg
c0188928_1836171.jpg
23日、24日、25日の3日間東京ビックサイトで行われていた「日本ホビーショー」に
出展されていたフジックスさんから、展示の様子の写真をお借りしました。

レインボーライオンくんのポーチが人気だったようです(^^)
刺繍ブローチの作り方にも質問が多くあったとのこと(^^)

風蝶庵さんも行かれてたので、またお話を聞くのが楽しみです。
macokuma作品のうれしい参加に感謝っ感謝っであります。
by macokuma | 2015-04-27 19:06 | イベント | Comments(0)

ひさびさに・・・

c0188928_1244446.gifプリントTシャツを計画中

いままでの抜染ではなく
パキッと白のプリントで
やってみようかと・・・。

いろいろ一転二転しながらも
すすめています。

「Hello!しろくまベイビー展」
までには間に合わせないとね。

初夏の陽気の中では、
もう T シャツだ!!!!!
by macokuma | 2015-04-26 01:45 | Hello!しろくまベイビー展 | Comments(2)

感性と創造性

c0188928_2355409.jpgボルネオ保全トラストジャパン主催の連続講演会
「Zooでしょ!」が、Gallery Cafe*kirin*
行われています。 きのうの旭山動物園坂東園長
の講演会に参加しました。
空港から車で・・そのまま会場に来られた園長は
背中に旭山動物園と入った作業着のまま。
なんだかとってもうれしい(^^)

”奇跡の動物園”というフレーズがくっついてくる
旭山動物園ですが、やはり1つ1つの確かな積み重ねが
作り上げてきた動物園なのだと思います。

たくさんの素晴しいお話がありました。お話の中でよく使われていた言葉「感性」
閉じ込められた中でも失われる事無いライオンの感性、本来あるべき「食」への感性、、、
自然を受け止める感性、母性という感性のスイッチ、、、、、
c0188928_23552614.jpg
さらりと話された子供の頃の話・・・転勤に伴う転校を
繰り返し、キビシいいじめにあう中で、山や小さな生き物と
向き合っていたという坂東少年の感性は、人一倍鋭く厳しく
優しく研ぎすまされのでは・・と思えました。
その後人生のお話も然り。
奇跡を作り上げた1つ1つの積み重ねは、やはり生易しい
本気の積み重ねではなかったのだと理解出来ました。

macokumaさんへ と書いて下さったサインの横に
描かれたイラストのやさしくユーモラスな感性にも
触れ・・・・感動です。

c0188928_01245.jpgボルネオの自然破壊に伴う動物たちへの影響の話も
あらためて良く知ることが出来ました。
旭山動物園では、ボルネオへの恩返しプロジェクトという活動を
されています。素晴しいです。
キャンドルにも使われるパーム油・・・私もボルネオの自然破壊
への関心を忘れないようにしたいです。


2階の入口に海遊館のなまけものポスターがっ!!!の
Galleru Cafe*kirin*さんでの「飼育員さんが描いてます展」は
とうとう明日までとなりましたよ。


そうそう!!坂東園長がゴーゴとバフィンのベイビーちゃんのことを
「あいつ・・・抜群にかわいい。」とおっしゃってました(^^)
ベイビーちゃんの名前の投票は明日まで。29日に発表です。早く名前で呼びたいですね。

来月の「zooでしょ!」は、5月20日に天王寺動物園の牧園長の講演です。
命と向き合うお話はすべての「感性」へと繫がるお話だと思います。
みなさんへおすすめします。
by macokuma | 2015-04-25 21:39 | イベント | Comments(0)

ペタペタ ジャーーン

c0188928_0232696.jpg
きのうは、glöggさんへ。納品&再びマステドローイング!!
この時のしろくまを気に入ってくださり、今回は窓にペタペタする事に^^)
作業している時には、マスキングテープが光に透けるのでちゃんと見えるかな〜?と
心配でしたが外からみると・・・くっきり!!ばっちり!!

4月25日から「天保山どうぶつえん3」が始まります。
たのしいどうぶつ達の作品が・・・窓のどうぶつたちが・・・お待ちしていま〜〜す!!!
また、運転手さん来てくれないかな〜〜(^^)

c0188928_036388.jpgc0188928_0355121.jpgc0188928_0353065.jpg
わぁーーglöggさん写真のマステライオン・・・夕陽をバックにカッコいい〜〜。
by macokuma | 2015-04-22 00:57 | イベント | Comments(0)

江坂〜三宮

c0188928_22152599.jpg
東急ハンズ江坂店での「インコとどうぶつ展」が19日に無事終了しました。
22日からは、三宮店へ移動してまだまだ「インコとどうぶつ展」は続きますよ。
c0188928_22262691.jpgc0188928_22261811.jpgc0188928_222691.jpg
c0188928_22265558.jpgc0188928_22264722.jpgc0188928_22263750.jpg
きのう訪れた関西つうしんさんは「鳥展」最終日
トリ達はカラフルでにぎやかですね〜。ステキな作品がいっぱい!!!
この中から三宮店へ行くトリ達もたくさんいるようです。トリ人気すごいですね〜〜〜。
江坂店での「インコとどうぶつ展」では、macokumaパンダポーチが2つお嫁入り。
ありがとうございました。パンダ人気もすごいようです〜〜〜。
三宮店にはしろくまポーチをお届けしました。しろくまがんばれ〜〜〜〜(^^)
by macokuma | 2015-04-21 22:48 | イベント | Comments(0)

c0188928_029226.jpgc0188928_0284992.jpgc0188928_0282661.jpg
c0188928_0345564.jpgc0188928_0342389.jpgc0188928_0354981.jpg
c0188928_037448.jpgc0188928_0363852.jpgc0188928_0374920.jpg

k-shipさんでの「macokuma BOX —Piccoの花かんむり—」
たっぷりと1ヶ月にちかく・・移り行く春の中・・・ありがとうございました。

ガラスケースの中で、 Piccoの花かんむりのキャンドルたちが春の光を浴びて、そのボディーに
たっぷりお日様を吸い込んでいたのが、我が子ながら(笑)かわいかったです・**・

キャンドルを作りたかった気持ちを、しっかり汲んで下さっていた k-shipさん。
ついつい制作に追われてしまう中で、k-shipさんのサポートが心強かったです。心より感謝です。
楽しく丁寧に作品のコトをみなさんに伝えて下さり(こっそり聞いてみたかった/笑)
ガラスケースの中から、たくさんのキャンドルがたくさんの方たちの元へと渡りました。
お買い上げ下さったみなさん、ありがとうございます。
クローバーのかんむりキャンドルはひよこ珈琲さんで灯されています。うれしいな。

期間中にシロクマキャンドルは、とうとう間に合わずでした。
じっくり試行錯誤します(^^;)

最後に、キャンドルの保管についてーーーーー。
今回は、光をたっぷり浴びての展示でしたが、これからの季節は日光の当たる場所を避けて
保管して下さいませ。変形や色あせの原因となることがあります。
c0188928_064829.jpg





—Piccoの花かんむり—


 「ありがとう」

 「ありがとう」

 「また あした。」

 「また つぎの春。」
by macokuma | 2015-04-20 23:46 | macokuma BOX | Comments(0)

赤と黒の衝撃・・・・

c0188928_21573035.jpg型紙を少しずつ変えたりしながら
新作のしろくまポーチを
探り探り制作中。

で、ストックがあると思っていた
黒の刺繍糸が無くなったので
車で近くの手芸店へ。

黒の刺繍糸とセールになってた
生地を買った・・・つもりでした。
c0188928_21572032.jpg家に帰って袋を開けると・・・
生地とまっ赤な刺繍糸(@@; )

いくら思い返しても、刺繍糸の棚の
1番上の左端から、白、白、黒・・・と
並んだケースから黒を手にとった記憶しか無い。

すぐに手芸店に電話をしてみると
「お客様・・赤を手にされていました。」
ガガーーーン。

こんな衝撃はじめてです(T_T)

再度手芸店に行くと、刺繍糸の棚の黒の横には赤が並んでいました。白、白、黒、赤、、、、
紺色と黒 ならまだしも・・・赤と黒・・・に気付かないものなのか・・・・
今も信じられない(笑)自分への衝撃にもめげず・・・しろくまたちをチクチク。
これから、あちらこちらにお届けします。

なんだか蒸し暑かった1日。2往復のドライブの風が心地よかった(^^; )
by macokuma | 2015-04-19 22:51 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ