<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0188928_0334852.jpgc0188928_0285863.jpg
c0188928_0284916.gifc0188928_0283672.jpg
明後日から macokuma BOX 「Picco の花かんむり」は、2週目スタート
そして4月ですね〜。(火曜・水曜/定休日 3日(金)は仕入れのためお休み)

4日(土)には、k-shipさんに、cafe matoca さんから届くのです。
またまた出会える「Picco クッキー」!!!うれしいデス ♪ お楽しみに ♪

キャンドルの追加もあります。
玉串川の桜も満開?
macokuma BOX もにぎわいそうです。

HARUGOTO は終わりましたが、まだまだ春を満喫しましょう ♪
by macokuma | 2015-03-31 01:34 | macokuma BOX | Comments(0)

HARUGOTO 2015

c0188928_17495448.jpgc0188928_2351475.jpgc0188928_2351115.jpg
c0188928_23181360.jpg
c0188928_23302279.jpgc0188928_23175371.jpgc0188928_23543240.jpg
c0188928_23312588.jpgc0188928_23311096.jpgc0188928_23553074.jpg
c0188928_17422232.jpgc0188928_17421392.jpgc0188928_2357111.jpg
c0188928_0104847.jpgc0188928_0103928.jpgc0188928_0102895.jpg
今年は、開催が1週早くなり、咲き始めた桜のもとでの楽しく美味しいHARUGOTOでした。
1日の間にも、どんどん咲く桜を感じる。しずかで大きな力。
そして、うれしい人たちとあちらこちらであいさつを交わすうれしさは、桜色(^^)

2日目は、キャンドルナイトでのフードを担当させてもらいました。
HARUGOTOおにぎらずと春のスープ 桜ヘアーのHARUGOTOスマイルクッキー
よろこんでいただけてよかった。よかった。
ガラスに写ったキャンドルが、雨上がりの道にも写り・・・・
はるごとに自分の町がすきになる——いいフレーズだなぁ〜とあらためて思う。

春ごとに。桜ごとに。出会いのごとに。
by macokuma | 2015-03-30 23:38 | イベント | Comments(2)

しっとり

c0188928_9345251.jpg
c0188928_9352231.jpgきょうも、おはようございます(^^)

朝から降り出しましたね。雨。
HARUGOTO 2日目の日曜日
しっとり、ゆっくり、まいりましょう ♪

今日もおいしいものがたくさん
やってきますよ ♡

k-shipさんでのmacokuma BOX も
好評いただき、急遽追加いたします。
カラスノエンドウなどは、来週の追加となります。

ではでは、しっとり桜の下で会いましょう ♪
by macokuma | 2015-03-29 09:45 | macokuma BOX | Comments(0)

地球を1周

c0188928_36313.jpgおはようございます。
めずらしく朝の投稿(^^)

いいお天気です。
さぁ〜HARUGOTO です ♪

そして今日は、EARTH HOURE 2015
今夜8時半から9時半までの時間
明かりを消してろうそくを灯す・・・・
世界中で同じ時刻に行われ
ろうろくの灯りが、地球を一周・・・・

灯りのリレー
願いのリレー
c0188928_344193.jpg祈りのリレー




今夜、地球一周の灯りの旅を
感じてみるのもいいかも。



まずは、お天道様のもと・・・
桜の下で会いましょう(^^)
by macokuma | 2015-03-28 09:59 | Comments(0)

Picco の花かんむり

c0188928_23433751.jpgc0188928_23432217.jpg
    <カラスノエンドウ>            <ミモザ>

c0188928_0221843.jpg
macokuma BOX — Picco の花かんむり—

去年生まれた小さな絵本
「ひよこのPicco」は
Piccoが作った花かんむりが
空から落ちてくるシーンで終わりました。

Piccoの花かんむりは
だれのところに届いたのでしょう。

もう、そこからあらたしい
お話は生まれたでしょうか。
c0188928_2357036.jpgPiccoが花かんむりを作ったように
花を編む気持ちでキャンドルを
作ってみました。

この前、山で摘んできて
押し花にした草花たち・・・
いただいたミモザの花・・・
などなど・・・

母がもらってきた桜のひと枝に
いくつもの桜が咲きはじめました。
この淡い桜もキャンドルの中の
花かんむりに出来るでしょうか ?
c0188928_0351079.gif月草sousowさんに作って
いただいたイエローグリーンと
ホワイトのさわやかな花かんむり。
ヤツデの実が同じイエローグリーン
ながらもアクセントになっていてステキ。

キャンドルといっしょに
macokuma BOX に並んでいますので
こちらもお楽しみに ♪

届け。届け。花かんむり。
by macokuma | 2015-03-27 01:08 | macokuma BOX | Comments(0)

c0188928_17595737.jpgc0188928_17594685.jpg
c0188928_17593460.jpgc0188928_17592160.jpg
c0188928_1820928.jpgc0188928_18182334.jpgc0188928_1757623.jpg
あたたかい日差しとひんやりした空気の気持ちいい朝、k-shipさんへ。
大きなミモザのリースがステキです。
macokuma BOX vol.6」スタート直前の搬入となりました。
光を浴びて・・・キャンドルがたちがおいしそうに並びましたよ ♪

いつになく乙女チックな macokuma BOX です(^^)
会期中には、しろくまキャンドルも登場いたします。
これから日々はなやいでいく桜とともに楽しんでいただけたらうれしいです。

c0188928_22142118.jpg

そして、今日は
GALLERY963さんでの
「紙モノ展」最終日でした。

macokuma 作品を
お買い上げ下さったみなさん
ありがとございました。

しろくま親子のモビール
今頃・・・どこでユラユラ
しているでしょう(^^)


くるみのみなさんと
macokumaとのコラボ制作が
はじまっています。
今日は、試作品をお届けしました。

たのしい作品がたくさん
生まれてくるといいなーー。

c0188928_1755542.jpgc0188928_17554369.jpg
本日の玉串川沿いの桜・・・ちらほら咲いた花と無数のつぼみ・・・
週末の HARUGOTO が楽しみです ♪
by macokuma | 2015-03-26 23:09 | macokuma BOX | Comments(0)

HARUGOTO・4

c0188928_1115810.jpgはるごとに自分の町がすきになる
いよいよ「HARUGOTO」です。

このところのあたたかさで
桜が咲き始めたようです。
週末・・・楽しみです。

4回目となる今回もステキが
盛りだくさんな2日間になりそう。


HARUGOTO facebook
c0188928_14728.gif


今回も会場前に貼るポスターを
描かせていただきました。

たのしく、おいしく
いっしょにお花見しましょ〜 ♪


HARUGOTO 会場以外でも
近くのあの店この店でいろいろな
お楽しみがありますよ。
ぜひぜひ、てくてく巡ってくださいね。

k-shipさんでは、TORORUさんの
「カタカタ、暮し」開催中です。

26日からは「macokuma BOX」
はじまります。

楽しみ ♪ 楽しみ ♪
by macokuma | 2015-03-24 01:04 | イベント | Comments(0)

インコとどうぶつ展

c0188928_170098.jpg
c0188928_16594979.jpg
「インコとどうぶつ展」4月6日(月)〜19日(日)at 東急ハンズ江坂店
                            (関西つうしん



c0188928_17115210.jpg
「インコ」「どうぶつ」をモチーフに
オリジナルデザインの雑貨やハンドメイドの
作品がたっぷり・・・18日19日には
「インコアイス」の販売もあるようです。


新作の準備は出来なかった macokuma作品
ですが・・・(^^; )
レターセット、一筆箋、ノート、手ぬぐい
などをお届けいたします。
by macokuma | 2015-03-22 17:00 | イベント | Comments(0)

c0188928_234116100.jpg3週間に渡っての「おはなし標本箱」最終日
あたたかな春分の日となりました。

期間中にはしんしん冷え込む雪の日も
ありましたが、すっかり春です。

「おはなし標本箱」を楽しんで下さったみなさん
ほんとうにありがとうございました。

雲の標本箱の中に、いくつものシーンが
映り込んで・・・・・
水晶占いのように、箱の中の空に
いくつものシーンが映し出されるのでは(^^)?

c0188928_1334333.jpgc0188928_1332792.jpgc0188928_133420.jpg
春のまろやかな光に包まれた トナリの空き地と恵古箱のおうち・・・
おうちの中では、 megu さんが朝の散歩で摘んできたタンポポたちがかわいい。
自転車男さんからのバラの花は、すっかりドライフラワーになりました(^^)
c0188928_0592012.jpgc0188928_0595941.jpgc0188928_105336.jpg
c0188928_115971.jpgc0188928_114959.jpgc0188928_1422389.jpg
最終日は、楽しみにしていた「マメトコナ」おふたりが作るおいしいものがいっぱい ♪
ベジサンドは、コーヒーのドリップペーパーに入っているのですよ。
使わないドリップペーパーの有効利用〜とのことですが、さりげにかわいいコラボ ♡
ランチもケーキもコーヒーも、とってもおいしかったです。

c0188928_0304177.jpgc0188928_031293.jpg
c0188928_241764.jpgc0188928_235685.jpgc0188928_2613100.jpg
標本箱とキャンドル 最終日もお気に入りを見つけて下さった方がいてとてもうれしかったです。
おひさん自然農園のおふたりにもお忙しい中、畑へ行く前に寄って下さってうれしい。
お茶タイムをご一緒したシガセイサクショさんと、動物園話で盛り上がるとは〜〜!!
(なんと、娘さんもゴーゴの壮行会に行っていたとのこと〜雨の中ご一緒にしていたのね〜 ^^)

はじめての試みの標本箱企画 協力して下さったみなさん、ありがとうございました。
展示を見て下さった方から「こんなものを標本箱にしてもらえませんか?」と思いがけない
標本箱のオーダーまでいただき、とってもうれしいです。

標本箱・・・ただただ、そのものを閉じ込めただけだけれど・・・いろんな思いも閉じ込められて
いろんな思いが広がり出す不思議な箱ですね(^^)

恵古箱・・・meguさんが毎日丁寧にお手入れしているおうち・・・人が通い、会話が生まれ
あらたな縁が紡ぎ出され、風が吹き、光が差し込む・・・不思議な大きな箱です(^^)

「おはなし標本箱」at 恵古箱 冬から春へのステキな時間をありがとうございました!
らふ亭さんからいただいたおいしい差し入れ・・・標本箱の中の吉野檜の年輪を思い浮かべながら食べる
バウムクーヘンは、おいしさ倍増でした(^^)ごちそうさまでした。
by macokuma | 2015-03-22 16:28 | おはなし標本箱 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ