<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

しろい日 news5

c0188928_23351468.jpgしろいメニューには、
しろいお茶をと・・・
しろい日」では、中国茶の
白毫銀針をご用意します。

早春に芽だけが丁寧に摘まれます。
この種の芽は、白い毛に覆われていて
銀色の針のように見えるので
Silver Needle (銀色の針)と
呼ばれているのだそうです。
c0188928_2335016.jpgお茶の色は、ひすい色といわれる
うすいみどり色でとても
マイルドで飲みやすいお茶です。



今日は、k-ship さんで
Chairo さんと待ち合わせ。
CO:COON さんと、月草sousowさんの
1日だけのイベントステキでした〜 ♡
後日、写真をアップいたします〜。
by macokuma | 2015-01-31 23:48 | イベント | Comments(0)

しろい日 news4

c0188928_2148387.jpgしろい日」のしろいメニュー紹介が
続きます〜(^^)

この前もご紹介した『米麹の甘酒』です。
いろいろ調べていて必ず出てくるフレーズ
ー飲む点滴ー
ブドウ糖、ビタミンB群、アミノ酸、など
たくさんの栄養が含まれていて、実際に
病院で打つ点滴の成分とほぼ同じなんだそうです。

米麹の発酵段階で自然の甘さが出るので、
お砂糖など甘味を加える必要はありません。
ノンアルコールなので、子供ちゃんも飲めます。
なので、ショウガはほんのりと効かせる
程度で作ります。
ショウガ味が足りないな〜という方には
お好みで足して頂ける蜂蜜漬けのショウガを
ご用意しますので、どうぞご自由に〜〜。
c0188928_21273792.jpg

先日の伊勢神宮初詣で見つけた
「あまざけの素」をベースに作ります。

とろりとやさしい甘さで
あたたまって下さいませ。

栄養面では、米麹の甘酒に負けちゃう
・・・とはいえ酒粕の甘酒もおいしいです。
c0188928_21272286.jpg
優秀な発酵食品で、100種類以上の酵素を
含んでいて美容にもよいとされています ♪

酒粕クラッカーでも使う、越乃寒梅酒粕の
甘酒も少しご用意します。


2つの甘酒・・飲み比べてみます(^^)?


by macokuma | 2015-01-30 23:31 | イベント | Comments(0)

しろい日 news3

c0188928_15574814.jpgmacokuma1day Cafe のメインは
やっぱり「しろぜんざい」かな(^^)

こちらは、去年からずいぶん作り続けて
いるので材料を揃えて本番に挑みます!!

ずっと、北海道産の白小豆を取り寄せて
使っていて、今回も26年度 北海道産の
白小豆で作ります。

ぜひ、食べてみて下さいね。
c0188928_1557192.jpgこの前、岡山産の白小豆もおいしい。との
情報をいただきました。
今度、食べ比べしてみたいです!!

我が家はガスコンロなのですが、会場となる
レンタルスペース山本1F のキッチンは
IH 仕様でお鍋の準備やら・・・いろいろと
k-shipさんにサポートしていただきます。
念のため、カセットコンロを持ち込もう。
などなど・・・準備を整えております(^^)
by macokuma | 2015-01-29 16:30 | イベント | Comments(0)

しろい日 news2

c0188928_234551100.jpgしろい日」での
macokuma1day Cafe ・・・・
ゆうじゅさんの朗読会で貸し切りとなる
14:00〜15:00 以外の時間帯では
ゆっくりカフェとしてもご利用いただけます。


久しぶりにクッキーを焼くので、
試作が続いています(^^)

酒粕を使った焼菓子は、クッキーと
クラッカーを作ってみましたが・・・・
お砂糖を使わない、塩とお酢を混ぜ込む
クラッカーの方をお出しすることにしました。

酒粕が不思議とチーズ味になっておいしい ♪
「ためしてガッテン」レシピ人気に納得。

c0188928_0123773.jpg
「しろ」を意識したクッキーの前に・・・
どうしても食べたくなって、なかしましほさん
レシピのスマイルクッキーをこんがり〜〜。

日焼けし過ぎたコもいますが(^^; )
おいしく出来たので、半分を石垣島の
甥っ子に送りました。
おいしく食べてくれたようでよかった ♪
by macokuma | 2015-01-29 00:30 | イベント | Comments(0)

しろい日 news1

c0188928_22285160.jpg2月14日の「しろい日」のチケットにと
ゆうじゅさんのイラストがはいった
しおりを作りました。

こちらは、当日「しろぜんざい」と「しろくまん」
の引換券といっしょにお渡しします。

ご予約はメールにて受け付中です。
 レンタルスペース山本/rental@townmusic.jp
 k-ship/k-ship@kawachi.zaq.ne.jp


ゆうじゅさんの声に乗って放たれる
しろい言葉 ” たち・・・楽しみっ。

ずいぶん昔、パリからトランクに詰めて持ち帰った
フェリーニ映画の分厚く重い写真集・・・・
ずっと思っていたのだけれど・・・フェリーニの
奥さんでもある女優のジュリエッタ・マシーナと
ゆうじゅさんって似てる。
c0188928_22275851.jpgc0188928_22281162.jpgc0188928_22274330.jpg
c0188928_22274949.jpgc0188928_22272563.jpg
       「道」ジェルソミーナ役のジュリエッタ・マシーナ フェリーニ映画を観たくなった〜。
by macokuma | 2015-01-27 23:31 | イベント | Comments(0)

梅と桜

c0188928_1732284.jpgc0188928_17322613.jpg
c0188928_17234427.jpgc0188928_17234370.jpg
今年一回目の風蝶庵での、ワークショップは早春の「梅」とひと足早く「桜」です。

2月21日(土)11:00〜/14:00〜
      「梅刺繍ブローチ or 桜刺繍ブローチ」
       費用:3,500円(材料費込み。お茶とお菓子付き)

基本はブローチ仕上げですが、刺繍したお花を帯留めにしたり、ヘアピンにしたり、
お持ちのモノにワッペンとして付けてみたり・・・・
ご希望の仕上げ方があれば、お申し込みの際にお伝え下さい。

お申し込み&お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

<ストラップ>c0188928_22321117.jpg
by macokuma | 2015-01-26 18:19 | ワークショップ | Comments(0)

晴れ晴れ

c0188928_17505641.jpg昨日は、伊勢神宮へ。
ぽかぽか日差しを浴びながらの
いい初詣でありました。

もう1月も終わりに近く、参拝者は
落ち着いているかと思い気や・・・
いったい何台の観光バスが行き交って
いたのか・・すごい人出でした。

「すごい人やな〜」「いいお天気やな〜」
とか言いながら、いつものyamaさんと
いつものコースをのんびりと。

大好きな大きな木々たちを仰ぎ見ながら
いくつもの鳥居をくぐり、また今年も
来れた事に感謝。

下宮→赤福ぜんざい→内宮→久しぶりに
猿田彦神社→すし久の手こね寿司

晴れ晴れなり。
c0188928_17444247.jpgc0188928_17443221.jpgc0188928_17435644.jpg
by macokuma | 2015-01-25 18:54 | Comments(0)

CROSS ++++

c0188928_22381448.jpg黒い布で覆われた棚・・・
またまた、未体験なk-shipさん。

CO:COON さんの「CROSS展」
とってもカッコ良くてステキです。
そして、丁寧に編まれた十字架たちは
とっても愛らしい。

カメラを忘れてステキな展示の様子は
パカッと・・ぼんやり携帯画像(^^;)

月草sousowさんとコラボの黒い箱には
うっとりする世界が詰まっています。

31日には、月草sousow さんが香りを
楽しめるお花を持って来られて・・・
CO:COON さんとの1日だけのコラボが
繰り広げられるようですよ〜****

c0188928_22275015.jpgc0188928_22273838.jpgc0188928_22262831.jpg
c0188928_2226964.jpgc0188928_22255331.jpgc0188928_22255262.jpg
c0188928_22252518.jpgc0188928_22252727.jpg
                                 ↑
ディスプレイボードの裏にステキな木箱発見っ!!あら・・M MAEDA・・・わたし?(^^)
by macokuma | 2015-01-24 00:29 | Comments(2)

1・2・3

c0188928_19412950.jpg
1月23日 いち・に・さん!!!

3月の GALLERY 963 企画「紙モノ展」に向けて、牛乳パック再生紙作りを準備。

去年の早い時期からお誘い頂いていたので、あれこれ(張り子とか)考えていたのですが
手を付けれず・・・やっぱり紙漉カードを作ろうと思います。
前にも作った数字カード(GALLERY 963 だしね^^)と、しろくまカード
& モビールも作る予定です。



夕方のニュース・・TVのスイッチ入れたら始まってて出だしを見逃した〜(>_<)
でも、かわいいベイビーちゃんの映像はちゃんと見れました(^^)
監視カメラの映像とはいえ、パソコン画面で見てもTV画面で見ても、かわい~い ♡
とっても元気そうで、かわいくって、じ〜〜ん( ; ▽ ; )!!!!!!!
by macokuma | 2015-01-23 22:15 | Comments(0)

雨の日は・・・

c0188928_1593650.jpgc0188928_1593548.jpg
c0188928_1594648.jpgc0188928_1517546.jpg
天王寺動物園カレーラーメンで、テンションアップ(^^)
近所のスーパーで見つけて大人買い(10コですけど^^; )
あちらこちらにお裾分け(普及活動^^)しつつ・・・まだ食べてなかったので
本日、トラくんの大阪弁お召し上がり方に沿って作って食べました。

 とりあえず、水600mlを沸騰させなあかん!ーーー
 ゆで上がったら火ぃ止めて、ちゃっちゃとスープ入れてから、ようかきまぜや!ーーー
 ほな、やけどせんよう、フーフーして食べてや。

味は・・・フツーかな(^^)
このラーメンの売り上げの一部は大阪市天王寺動物園に寄付されます。ーーとの事。
どこかで見かけたら、ぜひとも買い物カゴへ〜入れタイガ〜〜 ♪

あとで知りましたが、今日はカレーの日だったんですね。毎日が何かの日(^^)
by macokuma | 2015-01-22 16:29 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ