ゆく年くる年

c0188928_2223342.jpg
HUG ! HUG ! な今年のスケジュール帳は、あれやこれやの楽しいコトで
どのページもしっかりと埋め尽くされました。
ページをめくりながら、思い浮かぶたくさんの感謝を伝えたいひとたち・・・
出来ることならみなさんに HUG ! HUG ! したい気分です(^^)

うれしいことに、あと2時間足らずでやってくる来年のスケジュール帳にも
楽しい予定が書き込まれています。

ワクワク出来ることのしあわせを感謝。

みなさん、よいお年をお迎え下さいませ!!!!!!
そしてまた、いっしょにワクワクしましょうね ♪
by macokuma | 2014-12-31 21:21 | Comments(0)

macokumaメール便   

new — ただ今 準備中 — 

*macokuma メール便*
by macokuma | 2014-12-31 00:00 | macokumaメール便 | Comments(19)

moco & moco

c0188928_2143792.gifc0188928_2142141.jpgc0188928_21423962.gif
今日は Knum Cafe さんに、もこもこ達をお届けしてきました。
ひつじポーチとアルパカポーチ・・さみしくなっていた棚が、また賑やかになりました ♪
そして楽しみにしていた期間限定クヌムカレー ♪
大好きなレンコンがコロコロコリコリとおいしかった〜(^^)
年明けの3日と4日にも「黒ごまかけビーフカレー」と「鶏つくねきんぴら丼」が登場ですよ ♪
(この期間いつものランチメニューはお休みです。)

c0188928_21413624.jpg

moco moco come come
 1月12日(祝・月)まで開催

 来年ももこもこっと
 よろしくデス ♪

c0188928_21415093.jpgクヌムさんを出て、あれこれ買い物を済ませて・・・
ひよこ珈琲さんにてk-ship さんと待ち合わせ。

来年の打ち合わせをしつつ・・・
あれやこれやの楽しい話が盛りだくさんで
ケラケラハハハ(^▽^)と長居してたら
あの方この方とお会い出来て
年末のごあいさつが出来ました。

← この写真は、8月のひよこ珈琲
  台風の日だったかなーーー。
  今年もいろいろありました。
  楽しかった ♪
そんなこんなで、本日無事に仕事納め!!
by macokuma | 2014-12-30 22:45 | イベント | Comments(0)

年末年始のお知らせ

c0188928_16515075.jpgKnum Cafe
「moco moco come come」
年内は、30日まで。
1月3日・4日/短縮営業(11:00〜17:30)
5日/定休日
6日から通常営業
 *30日に羊とアルパカのポーチを追加いたします。

関西つうしん
「年越しパンダ展」
28日〜1月3日/休み
4日から通常営業 最終日12日は17:00まで。
 *5日にパンダポーチを追加いたします。

Gallery Cafe*kirin*
24日〜1月1日/休み
1月2日から通常営業
 *1月のギャラリーは、常設展となります。
  macokuma 作品も多数展示していただきます。
  「2015カレンダー原画」も新しく描いて
  12ヶ月分揃って展示しています。
by macokuma | 2014-12-28 18:27 | スケジュール | Comments(0)

「ん」

c0188928_1726382.jpg今日は恵古箱さんで、香房 樂さんと
うれしい待ち合わせ。
まずは一緒に「恵みのベジごはん」♪

小豆入りげ米のおにぎり
とれと水菜の豆乳マヨネーズサラダ
とひじきのコロッッケ
だいことトマトクリームスープ
自家製ピクルス

とってもおいしくって、その上いい『』も
いっぱいいただきました(^^)

それから、meguさんもご一緒していただいて
来年の打ち合わせ。
いい運をいいカタチにいたしましょう(^^)

ぬくぬくあたたかいおうちの中は・・・
恵古箱らしいクリスマス・* ☆

c0188928_1726743.jpgc0188928_1726851.jpgc0188928_17254643.jpg
by macokuma | 2014-12-26 01:46 | Comments(0)

メリークリスマス

c0188928_18433459.jpgc0188928_18482171.jpg

c0188928_2019116.jpgc0188928_2023886.jpgc0188928_20242679.jpg
c0188928_1836161.jpgc0188928_18353281.jpgc0188928_18354158.jpg
この日にしか行けないな・・・とイヴの日に、matoca さんへ。
matoca さんに会いに、ステキな IRIS さんのキャンドルに会いに・・・
そうしたら、ステキなアクセサリーを作るkanakana さんにもお会い出来ました(^^)

来年の春に作りたいキャンドルのイメージがあって、いろいろ思い描いているところに
matoca さんでのキャンドル展・・・とっても楽しみにしていたのでした。

満席だった店内がわたしとkanakanaさんと娘ちゃんの3人になった時、まだ早い時間でしたが
matoca さんがキャンドルに火を灯して下さいました。
「絶対に灯りをともして下さい。その姿が美しいのです」とおっしゃる IRIS さんのお言葉どおり
火が灯りやわらかさを身に纏った美しいキャンドルにうっとりです。

そして、matocaさんのドライいちじくと赤ワイン ホワイトチョコのベイクドチーズケーキが
絶品のおいしさ〜〜(*^▽^*)

kanakanaさんの娘ちゃんが読んでいた絵本が可愛かったので、わたしもmatocaさんの本棚にある
チリとチリリゆきのひのおはなし」を読みました。
動物達がたくさん出てきてとっても可愛い絵本です。絵本の中に温泉で作るカラフルな
蒸しパンが出てきました。「わわっ mocomoco 蒸しパンだ〜〜 ^^ ♪」

紫陽花が閉じ込められたランタンキャンドルを買いました。
中心のキャンドルだけが溶けていって、紫陽花の入った外側が残りランタンキャンドルに
なるのです。火を灯し溶かしながら育てている気分です。
どんな趣きのあるランタンキャンドルに育つでしょう・・・ゆっくりゆっくり楽しみます。
c0188928_140227.jpgc0188928_140158.jpgc0188928_1402141.jpg
by macokuma | 2014-12-25 01:32 | Comments(2)

c0188928_22594537.jpg
「おはなししろくま」&「全国ホッキョクグマ写真展」が、無事に終了しました。

また、あらためて会期中のことを書きたいと思います。
ひとまずごあいさつ。

足を運んで下さったたくさんの方々へ・・・やっぱり素晴しいしろくま達へ・・・
Gallery Cafe*kirin* のみなさんへ・・・
心より感謝であります。ほんとうにありがとうございました。

しろくま達の写真や作品を取り外した白い大きな壁に・・・
黒いマスキングテープで描いたちびクマちゃんだけが残されました。

See You Again ♪
by macokuma | 2014-12-24 00:29 | おはなししろくま | Comments(0)

c0188928_20415687.jpg日曜日は、晴れて少し寒さが
和らいでいたので・・・
より風が冷たく感じる月曜日でした。

そんな中「おはなししろくま」&
「全国ホッキョクグマ写真展」に
お越し下さったみなさん、どうも
ありがとうございました!!
今日も、しろくまに囲まれた
Gallery Cafe*kirin*
メニューもしろくまだらけで(笑)
あまくあたたかでした。

3階の「文の里商店街ポスター展」も
好評です。先日展示替えをして、
第2弾がはじまっていて・・・
またまた笑えます。楽しめます。
(こちらは来年2月まで開催。)

c0188928_2042741.jpg今日もありがたいことに
「しろくまぜんざい」をたくさん
食べていただきました。
なので、今夜も大きなお鍋でぜんざい作り。
最終日も赤い小豆のトッピングありデス。

とうとう最終日。
愛しいしろくま達が・・・
あま〜いしろくま達が・・・
お待ちしております♪
by macokuma | 2014-12-23 00:34 | おはなししろくま | Comments(0)

朔旦冬至

c0188928_23445898.jpg

日付変わって今日は、冬至。
しかも19年に1度の新月と重なる特別な「朔旦冬至」なんだそうです。

冬至といえば、南瓜、小豆、柚子。
小豆は、赤い色が邪気を払うということから小豆粥にしたり南瓜と煮たり・・・・

ということで、最後の2日間の「しろくまぜんざい」には、少し赤い小豆を入れます。
紅白でおめでたいかも(^^)
寒い冬を元気で乗り切れるように、朔旦冬至の「しろくまぜんざい」で
あったまって下さいませ。

「おはなししろくま」23日までです。
by macokuma | 2014-12-22 00:00 | おはなししろくま | Comments(0)

c0188928_22533770.jpgc0188928_22511546.jpgc0188928_22512382.jpg
c0188928_22553527.jpgc0188928_22503342.jpgc0188928_2250343.jpg
c0188928_22494488.jpgc0188928_22492492.jpgc0188928_22573754.jpg
50個ほどのお饅頭が傾かないようにと、気を付けながら Gallery Cafe*kirin*へ。
今日は、いいお天気でよかった〜(^^)

今回は2名ずつの参加で、わたしも一緒に作りながら・・・おしゃべりしながら・・・の
ゆったり ” しろくまんワークショップ ” でした。
そして、またまたみなさんが作り出すお饅頭を楽しませてもらいました ♪
1つ2つと作り進めて・・・5つ目におどろきのお饅頭が出来上がるのがおもしろい(^^)

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。
(宮城県のゆるキャラ ” むすび丸 ” 覚えましたっ ^^ )
by macokuma | 2014-12-21 23:37 | おはなししろくま | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ