おはなししろくま

c0188928_23231291.jpg
今年最後の macokuma作品展を Gallery Cafe*kirin* にて開催します。

同時開催の「全国のホッキョクグマ写真展」も楽しみです。
きっと、集まったしろくま達に話しかけたくなりますよ ♪

期間中、トークイベント&ワークショップ開催も予定しています。
詳細が決まり次第お知らせいたします。
by macokuma | 2014-10-31 00:15 | おはなししろくま | Comments(0)

JIKAN RYOKO

c0188928_2229331.jpgc0188928_22283379.jpg
きのうは、glöggさんの次にondoさんへ。
古いビルの3階。階段の途中にドアがあるので、やっぱり一瞬戸惑ってしまう。
で、大丈夫だったと思い出してドアを開け、階段をのぼってギャラリーへ(^^)

MICAO さんの個展「時間旅行」開催中です。 
とても丁寧でありながら独特のラフな作風で、やっぱり MICAO さん作品は
すばらしくステキです。額装もステキで、よい刺激をいっぱいいただきました。
c0188928_22283669.jpg
by macokuma | 2014-10-30 01:45 | Comments(0)

キラキラ

c0188928_213064.jpgあしたとあさってが過ぎたら・・・
もう11月。

あちこちのお店では、もうはや
クリスマスモード。早いですぅ。

久しぶりにglöggさんへ。
只今『ネコテン』開催中です。
いろんなネコちゃんがいて
楽しかったニャーー ♪

このあとに、クリスマス展を
開催されるとの事で、
いつものしろくまポーチに
キラキラツリーのブローチを付けて
お届けしました。
c0188928_2122070.jpgあと、シルバー糸刺繍の
キラキラブローチをすこしお届け。



以前もglöggさんで気になってた
水引き柄の豆皿。
今回は、即購入。
前に麻ひもで結んだ梅結びと並べてみる。
今、すぐに結べるか・・・
自信無し(^^;)
c0188928_21133819.jpgc0188928_212645.jpg
by macokuma | 2014-10-29 21:54 | Comments(0)

19・・・20・21

c0188928_1635591.jpgc0188928_1635630.jpg
きのうは、近畿地方に木枯らし1号が吹いたとのニュース。
日中の日差しは、ポカポカですが朝晩の冷え込みは冬じたくをしなきゃ〜と思わせますね。

さてさて、、、5月に種まきした河内木綿は、現在19個収穫。
まだ小さくて青い実が2コ残っています。無事にはじけてくれますように〜(^^)
by macokuma | 2014-10-28 17:38 | Comments(0)

ほっ。

c0188928_1744829.jpg
土日は、ネットが繫がらない状態でした。
前にも接触が悪くてLANケーブルを取り替えたことがあったので、いろんな線の差し込み具合を
チェックしてみたりしたけれど、状況は変わらず・・・で、今日点検に来てもらいました。

そしたら、なんと電話線が切れてました。
部屋の模様替えで土曜日に、えっちらおっちら動かせた棚・・・
棚の角と壁がぶつかった衝撃で、間にあった電話線が切れてしまったようです。
まさか、そんなことになっていようとは〜〜(@_@)

で、無事に繫がって投稿です。

ほっ。

ほっ。のお供に、Piccoクッキー ♡
先日ひさしぶりに、ひよこ珈琲さんに行ったら、matocaさんのクッキーが届いていました。
その中に Picco がいて、うれしい再会 ♪ おいしい再会 ♪ そして本日おいしく ほっ〜〜 ♪
by macokuma | 2014-10-27 18:18 | Comments(2)

土から生まれし

c0188928_21364711.jpgc0188928_21314924.jpg
c0188928_21384483.jpgc0188928_21381482.jpg
先日、搬出と搬入を兼ねて関西つうしんさんへ。
この日は、MAJO作陶展「ソラノトオク」初日で、東京からいらしてたMAJOさんにお会い
することが出来ました。魔女じゃなくて、スペイン風に〜マホさんです(^^)
スペインの窯元でも陶芸を学ばれた MAJO さん。とてもステキな方でした。
いろいろお話しが出来て楽しかったです。
動物のおはなしも、いろいろと ♪ 今は、作品にいろんな動物達が登場していますが
キリンとゾウが大好きで、もともと絵付けには、キリンとゾウばかり描いていたとか(^^)

1年前から準備された今回の展示は、器、花器、タイル絵、陶人形、ブローチ、、、と、
多彩でいろんな作品が並ぶ、貴重な機会のようですよ。会期は、11月3日まで。
by macokuma | 2014-10-24 22:29 | Comments(4)

m-zoo on k-ship

c0188928_1723843.gif
m-zoo on k-ship 〜船の上の動物園〜
2014.11.19(水)〜12.01(月)
  OPEN/11:00〜17:00
  CLOSE/火・水定休日 *初日19日(水)は OPEN 
                 23日(日)は CLOSE



乗り込めば、どこへでも行けちゃう不思議で楽しい船 " k-ship " に
macokuma のどうぶつ達が乗り込んで・・・・・
2週間だけの動物園 " m-zoo " 開園です ♪
by macokuma | 2014-10-23 17:23 | イベント | Comments(0)

恵古箱 おやつ市。

c0188928_2128197.jpgc0188928_213785.jpgc0188928_21373391.jpg
恵古箱 おやつ市。」に、参加させて頂きます。

おいしいモノが集まる「市」にお誘いいただき、うれしいやら、ドキドキやら、、、
k-ship 文化祭に引き続き、和菓子での参加であります。

k-ship 文化祭と同じく「しろくまん」「しろくま落雁」「しろおはぎ」を予定しています。

11月15日(土)「恵古箱 おやつ市」11:00〜17:00 
             at 恵古箱(トナリの空き地)
by macokuma | 2014-10-22 22:05 | WAGASHI | Comments(0)

11月のワークショップ

c0188928_062382.gif11月13日の風蝶庵ワークショップは、
シルバーの糸を使った刺繍ブローチです。

クリスマスモチーフをいろいろ
作ってみました。
しろくまもいますよ ♪

いつものフリーモーションですが
今回は、ジグザグステッチでの
フリーモーションをメインに使います。

ブローチピンを付けずに、そのまま
小さなワッペンとして使って頂いても
OK です。
c0188928_0144556.gifモチーフを組み合わせて
ブローチに仕立てるのも
いいですね ☆


お問い合わせ&お申し込みは
コチラまでお願いいたします。
c0188928_014417.gif11月13日(木)
日時:11:00〜/14:00〜
費用:材料費込み¥3,500
   (お茶とお菓子付き)

* ボアアップリケのワークショップも
 引き続き受け付けています。
by macokuma | 2014-10-21 23:56 | ワークショップ | Comments(0)

c0188928_228384.jpgc0188928_22144178.jpgc0188928_2293410.jpg
手仕事市「秋のふきよせ」 ありがとうございました。
3年振りに訪れたモリタハウス 格子戸を開けて・・細長い路地。ほととぎすの花がキレイでした。

何人もの方から土日に行われていた関西蚤の市の話をうかがいました。とっても楽しかったようです。
そのおかげか(笑)モリタハウスは、のんびり楽しめましたよ(^^)
それでも、奈良から来て下さったり、ご近所にお住まいだと分かって自転車で来て下さったりと
うれしいお客様が続いて感謝っ感謝っです。

すてきな作品たちと美味しいものたち・・・・
わたしの新作(笑)しろくま落雁 こちらでも好評いただいてうれしい ♪
c0188928_14475762.jpgc0188928_14454436.jpg
c0188928_144639.jpgc0188928_14375688.jpg
c0188928_14372873.jpgc0188928_1437240.jpgc0188928_14365818.jpg
c0188928_14483134.jpgc0188928_14472892.jpg
c0188928_14351295.jpgc0188928_14352198.jpg
サンマ、きのこ、栗・・・原敬子さんの「秋の吹き寄せ膳」とってもおいしかったです。
かぼちゃがハロウィン〜 ♪ そして、市が終わってからいただいた、万願寺とうがらしと
ピーマンのスープが素晴しくおいしかった〜 ♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、静かな雨の月曜日。
関西つうしん企画「ちいさなキャンバスサイズ展」最終日でした。
期間中に在廊することは出来ませんでしたが、「偶然に関西つうしんさんを見つけて
macokuma さんの作品見てきましたよ〜。」とのうれしい報告を頂いたり、しろくま手鏡の
お買い上げ報告を頂いたりと・・・みなさんありがとうございました!!!!!

6年目スタートの関西つうしんさん 新たな企画構想がいろいろあるようですよ。
年末は、「ブローチ展」「年越しパンダ展」でお世話になります。 
by macokuma | 2014-10-20 19:02 | イベント | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ