またあした〜 ♪

c0188928_2316511.jpg
今日の空
ファインダーで切り取ると・・・飛行機の窓から覗き込む雲の上の世界のようです。
雲の上で・・・ウサギとカメと・・・♪



「Picco」最後の土曜日
初日のはじまりに届いた ひまわりは、本当に「Picco」を元気付けてくれました。
そして今日 終わろうとしている「Picco」に、ひよこ珈琲さんが、添えて下さった
新しいひまわりが鮮やかでした。
名残惜しいさみしい気持ちをやっぱり元気付けてくれる。
さみしい気持ちが消えるわけではなく、さみしい気持ちも抱えながら元気になるのです。
さみしい気持ちも、とっても大切。

初日にひまわりを届けて下さったのは、ひよこちゃんの妹さん。
彼女が東京から駆けつけてくれました。
「Picco」の前でいろいろおはなし出来て、本当にうれしかったです。

今日もたくさんの方たちとお会い出来て、感謝。感謝。感謝。
みなさん、ありがとうございました!!!!!

明日はとうとう「Picco」at ひよこ珈琲 の最終日。
やっぱり笑顔で、またあした〜 ♪
by macokuma | 2014-08-30 23:48 | Picco | Comments(2)

More ジグザグ ジグザグ

c0188928_23102952.jpgc0188928_23905.jpg
きのうに引き続き、ジグザグ途中の写真。
シロクマに続いて・・・ゾウさんとキリンさん。

これからの季節に出番ですよ〜な、アイテムを Gallery Cafe*kirin* さんから
オーダーいただいていました。 
シロクマ/ゾウ/キリン の仕上りは*kirin*さんで、お確かめ下さい(^^)♪

来月1周年を迎える*kirin*さんでは、9月5日から1'th Anniversary が開催されます。
たのしみだな〜〜 ♪ 1周年 おめでとうございます!!



ひよこ珈琲さんでの「Picco」は、とうとうこの週末までとなりました。
今日もたくさんの方々が、Picco に会いに来て下さったとの事。
ほんとうにありがとうございます。

c0188928_0111477.jpg
明日と明後日は、
わたしも Picco に会いに行きます。

16時からの在廊となります。

うれしい再会も待っています。

また、あした。
ごきげんよう。
by macokuma | 2014-08-29 23:49 | Picco | Comments(0)

ジグザグ ジグザグ

c0188928_22132316.jpgc0188928_22122631.jpg
先週から使いはじめたミシンの押さえ金で、ジグザグジグザグ・・・

ミシンを購入した際に付いている押さえ金でも、ジグザグステッチは問題なく出来るので
「こんなのあるよ。」と聞いていても、そのまま定番の押さえ金をずっと使っていました。

でも、その押さえ金(オープン刺繍押え)を使ってみたら・・・すごぉーーい!!!
めっちゃくちゃ良いです!!!!
普通の押さえ金だと、針の下りる部分は穴があいている状態で、前面が閉じているのですが、
コレは前面が全てオープン。生地が見やすいんです。
白っぽい生地に白地を重ねる場合が多く、重なり合う部分が見づらかったのですが
これで、解消っ〜・・・もっと、早くから使ってればよかったーーーー(^ 。^; )

もっと、道具に頼りましょうよ。と、実感。
ジグザグジグザグ・・・・さて、何が出来るでしょ〜〜〜 ♪
by macokuma | 2014-08-28 23:20 | Comments(0)

今日の空

c0188928_2001589.jpg
ブルーグレーの雲が重なり合う。

重なり合った向こうに、光の当たる白い雲。

白い鳥のよう。
by macokuma | 2014-08-27 23:48 | Comments(0)

空・そら・ソラシド

c0188928_20495546.jpg今日の空。
やっぱり、まだ暑いのだけれど
風がずいぶん涼しかったです。

夕方、郵便局へむかう途中・・・
草むらでネコが気持ちよさそうに
寝ておりました。

もう少ししたら、きれいなうろこ雲が
見れますね。



ひよこ珈琲さんには、今日もゆらゆら雲。
そして、今日も、ひとりひとり・・・と
たえることなくお客様が来て下さったと、
連絡いただきました。
c0188928_2152318.jpgほんとうに、ありがとうございます。

なんと、小学校の時の先生も
来て下さいました。
お会い出来なくて、残念っ!!

ウン十年前の・・・小学生時代の話を
されていたようで・・・・
ひゃ〜〜どんな話〜〜(@△@ ; )?
ドキドキ(笑)



「Picco」の中に出て来る
ちいさな空の絵が入った額を
c0188928_2144346.jpgたくさんご注文いただいています。

ちいさく切り取られていても
空は、やっぱり大きいですね。
ちいさな額に入っていても
見上げる気分になりまする。

雲のアップリケの T シャツは
かなりのヘビーローテーションで
着ています。

そら・そら・ソラシド〜〜 ♪
そらにピッコのパン浮かぶ〜〜 ♪
イワシもヒツジもならんで浮かぶ〜〜 ♪

by macokuma | 2014-08-26 22:01 | Picco | Comments(0)

小・中・大

c0188928_2339119.jpg
手ぬぐいパンツ 小・中・大 / おとうと・おにいちゃん・おかあさん

今日の在廊は予定していなかったのですが、妹が「ひよこ珈琲さんに行きたい!」と
メールを送ってきたので、オープンしてすぐの時間に母と妹を連れて行きました。
姪っ子が、ひよこカフェオレベースを気に入っているので、一緒に来るかと思いましたが
今日から高校の2学期がスタートで、ザンネ〜ン!!!
母も妹も、おいしい珈琲と珈琲ゼリーに大満足しておりました。

その後、今日もたくさんの方達がお見えになったようで・・・
「Picco」に会いに来て下さったみなさん、ありがとうございました。
そして、みなさんもおいしい珈琲に大満足〜ですよね(^^)

明日も Picco と、おいしい珈琲がお待ちしていますよ ♪
わたしは、最後の週末土曜日と日曜日の16時頃から在廊します。

それまでは、お待たせしているあれやこれやを仕上げる作業をしています。
上の写真は、やっとこさ3人分揃ったので石垣島に送ります。
お待ち下さっているみなさん、順々にお届けしておりますので、よろしくであります。
by macokuma | 2014-08-25 23:51 | Comments(0)

c0188928_2128690.jpgc0188928_21262599.jpg
「Picco」番外編として、ひよこ珈琲さんのために描いた4コマストーリーの『Picco』
わたしも気に入っているので、ポストカードにしました。

原画では、ペンで直接[ おいし〜い ♪ ] などと書き込んでいるのですが、
ポストカードにする際には[ Delicious ♪ ] などと打ち込み文字で英語表記に。

そうしたら、Picco を好きになってくれたちいさな女の子から
「ちゃんと読めるこっちのカードがほしい。」とのリクエスト。
原画とポストカードの違いに気付かなかった大人達は、びっくり!!!!
こども達の方が、Picco のことをしっかり見てくれているのかもしれません(^^)

それで、日本語バージョンのカードも作りました。


c0188928_21485965.jpg
いい かおり・・・ 
珈琲豆を挽いているときに立ち上がる香りは、ほんとにいい香りですね。
そう。ココから Picco のところにも、きっと珈琲のいい香りが届いてる。

c0188928_21105987.jpg
今日は、在廊の合間に小川洋子さんのエッセイ集
「カラーひよことコーヒー豆」を読んでいました。
寺田順三さんの装画がかわいい文庫版です。
(この本を、ひよこさんに贈られた方も今日ご来店〜 ♪)

うれしいことに、たくさんの方で賑わって
少しだけしか読めず、カラーひよこも
コーヒー豆も、まだ出てきていません。
どんな場面で出て来るのか、楽しみです。


午後から不安定な空模様で、時おり激しい雨が
叩き付けていましたが、みなさん大丈夫でしたか?
ひよことコーヒーと・・・うれしい日曜日でした。
by macokuma | 2014-08-24 23:00 | Picco | Comments(2)

雨上がりの午後

c0188928_23273030.jpgc0188928_23273255.jpg
c0188928_0184735.jpgc0188928_014584.jpg
c0188928_2330412.jpgc0188928_23382449.jpg
c0188928_23274031.jpgc0188928_23261623.jpg
ひさしぶりの恵古箱さん そして、はじめましての「トナリの空き地」
「Picco」に何度も足を運んで下さってる自転車男さんの木工クラフトが行われていたので
参加してきました。ヒノキを使って ” キーフック " の制作です。

この日のために、山から木を伐り出すところから始めるとお聞きしていたので
きれいに下準備された材料を見て・・・まずは「ご苦労様です〜!!」
そして、おいしいとこだけの作業(笑)を楽しませていただきました〜(^^)

時間がなかったので、ヤスリがけなど仕上げ作業はお持ち帰りの宿題に。
枝を切る時に使った、見た事の無いバネの付いた古いハサミがステキだったな〜。

雨上がりの「トナリの空き地」は、木漏れ日が美しく、時おり涼しい風が吹いて・・・
とても気持ちのいい場所。

恵古箱のおうちでは、喜粉さんの和のデザートをいただきました。おいしいっ ♡

c0188928_23354265.gifc0188928_2335375.jpg
そして、ひよこ珈琲さんへ。たれ目のシロクマ・・が待っててくれました(笑)
いつもオシャレさんな彼女の足元に〜〜大きいシロクマ(親指)と小さいシロクマ(中指)
なんとも、なごませてくれるシロクマです(^^)いつも、遠路はるばるありがと〜 ♪

その後も、閉店までにぎわったひよこ珈琲さんでした。
閉店間際には、AmigoママさんとパパのMAFさんが、ご近所で大掛かりな作業・・・・
この話は、またあらためて〜〜 ♪

今日も1日、ありがとうございました。こころを込めて・・・ごきげんよう。

明日は、終日ではありませんが 11時から在廊しています。
by macokuma | 2014-08-23 23:51 | Comments(0)

c0188928_22374247.jpg関西つうしん企画「みずべ展」
本日、にぎやかに終了しました。

たくさんの方が来て下さったとの事
どうも、ありがとうございました!!!


そして、24日(日)からは
「ふくろはこ展」がはじまります。
c0188928_22361397.jpg今日は、しろくま BOX を届けてきました。
既製の BOOK 型の木箱に
貼付けたり、塗ったり、、で仕上げました。

箱を閉じる時に合わさる部分に
小さなマグネットが付いています。

その、小さなマグネットの
わずかな感触がよいです。
もちろん!!
しろくまもよいです(^^)♪

「ふくろはこ展」よろしくお願いいたします。
c0188928_22354093.jpg


そして、ひよこ珈琲さんでの「Picco」にも
たくさんの方々が来て下さって
うれしいです!!ありがとうございます!!

明日は、16時頃から在廊予定です。

蒸し蒸しといつまでも暑い日々ですが
やっぱり、そこここに秋が混じってきていますね。
見上げる空にも、秋の雲〜〜。
by macokuma | 2014-08-22 23:56 | Comments(0)

c0188928_22465376.jpgc0188928_22462455.jpgc0188928_22522330.jpg
c0188928_22363034.jpgc0188928_2237151.jpgc0188928_223554100.jpg
c0188928_22562021.jpgc0188928_22295156.jpgc0188928_2257661.jpg
c0188928_22595697.jpgc0188928_2229215.jpgc0188928_2233348.jpg
c0188928_22283724.jpgc0188928_22344057.jpgc0188928_22272854.jpg
c0188928_2226363.jpg風蝶庵でのワークショップ
この日も、とっても楽しかったです。
参加して下さったみなさん
ありがとうございました!!!

かわいいブローチがたくさん出来上がりました ♪
しろくまアップリケは、ジップアップパーカーに。
しかも、後ろに付けたのが、可愛いです(^^)

そして・・・集中したあとに・・・
フレッシュな桃が添えられたシフォンケーキ ♡
美味しいお茶とケーキがしあわせです。
c0188928_2314151.jpg
うれしいことに、シリーズで続いている
フリーモーションステッチで作るブローチの
ワークショップ。
次回は、9月18日(木)で ブドウを作ります。
ペンダントとしても使えるように・・・と
リクエストをいただいているので、そのように
したいと、只今思案中〜。
詳細はまたあらためてお知らせします。

10月は、16日(木)開催の予定です。
by macokuma | 2014-08-21 23:02 | ワークショップ | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ