よいしょっ!!

c0188928_23455933.gif今日は、朝から
「よいしょ!よいしょ!」と
いろいろがんばりました。

朝から暑かったです。




ゴーゴの動きを思い出しながら・・・
そうそう。
自分なりの手順で、順番に〜〜
楽しむのよ〜 ♪
なんて思いながら・・・
がんばったのでした(^^)♪
by macokuma | 2014-07-30 23:57 | Comments(0)

お待たせしています!!

c0188928_234535100.jpgc0188928_23455847.jpg
c0188928_234522100.jpgc0188928_23442262.jpg
オーダーいただいた、アップリケ T シャツを順次お届けしています。
ずいぶんお待たせしてしまいました。

只今、フリーモーション刺繍を使うアップリケが出来ない状況で、
この分の T シャツは、もう少しお待ち下さいませ。
by macokuma | 2014-07-29 23:44 | Comments(0)

ひまわりブローチ

c0188928_21275051.jpg来月21日の風蝶庵ワークショップメニュー
ひまわりブローチの見本ができました。
(本番までには、少し手直しします。)

見本が出来上がる前から、お申し込み
いただきありがとうございます(^^ ; )

今回はじめて、フリーステッチングニードル
使ってサガラ刺繍(ループ状の刺繍)を
加えました。
このひまわりの種が出来る部分は、管状花といって
1つ1つが、おしべとめしべがある花なんですね。
外側から内側に向って順々に咲くんだそうです。

そして鮮やかな花びらは、舌状花。
この部分は、いつものようにフリーモーション
でミシン刺繍します。

ワークショップ詳細
お問い合わせ&お申し込み
by macokuma | 2014-07-28 22:11 | ワークショップ | Comments(0)

" Picco "

c0188928_237205.jpg
ひよこの Picco(ピッコ)です。
はじめまして。よろしくです ♪

ジブリポスターなノリで(?/笑) 「空を見上げよう。」


c0188928_23181453.jpgc0188928_23172135.jpg
タイトルが変わりました。

macokuma 作品展 ” Picco ”

▶ 8月4日(月)〜31日(日) at ひよこ珈琲 OPEN 11:00〜19:00
                   CLOSE 水曜日・第4木曜日
                  * 8/10〜8/16 夏季休業

▶9月4日(木)〜25日(木) at natural sweets cafe matoca 
                 OPEN 10:00〜18:00(土曜日 13:00〜22:00)
                 CLOSE 日曜日・月曜日
                   

小さな絵本「Picco」が生まれました。
そして、ひよこ珈琲のお店の奥に・・・小さなギャラリースペースが生まれます。
どうぞ、生まれたてをあたために(外はきっと灼熱だと思いますが・・・ ^ _ ^ ; )
いらして下さいね。
おいしい珈琲と(なにやら、新メニューも〜 ♪)Picco がお待ちしています。
by macokuma | 2014-07-27 00:05 | Picco | Comments(0)

水中ストレッチ ?

c0188928_22171925.jpg先日は、ゴーゴのおもしろポーズ
いただきましたっ ♪

水中ストレッチ?(笑)
涼しい顔して〜膝をいれて〜腰をひねるっ!!




今日の大阪には、高温注意報が発令
全国の最高気温予報では、沖縄が32度
大阪が37度となってました。。。。。

今年も沖縄へ避暑に行きたくなる
季節となりました(* ~ * ; )

みなさま、暑中お見舞い申し上げます!!!
激しい暑さにお気を付け下さいませ〜〜〜。
by macokuma | 2014-07-26 00:01 | Comments(0)

風蝶庵ワークショップ

c0188928_1529830.jpgc0188928_15294718.jpg
c0188928_1531174.jpgc0188928_1530967.jpgc0188928_15295817.jpg
c0188928_15313888.jpgc0188928_15313980.jpgc0188928_15313453.jpg
c0188928_15335441.jpgc0188928_15325832.jpgc0188928_1533237.jpg
c0188928_1540080.jpgc0188928_1534413.jpgc0188928_15335411.jpg

やく50年振りに復活した祇園祭後祭りの24日 やっぱり京都へ向う電車は混んでました。
そして、風蝶庵でのワークショップもにぎやかで、しろくま達がどんどん生まれて(^^)
楽しい1日でした。参加下さったみなさん、ありがとうございました!!!!

今回もていねいにレポートしていただいているので、こちらをどうぞ〜〜

次回のワークショップは8月21日(木)で、ひまわりブローチを作ります。
(引き続き、T シャツアップリケも同時開催)
ひまわりブローチの見本が出来次第、詳細をお知らせしますね。
by macokuma | 2014-07-25 15:41 | ワークショップ | Comments(0)

c0188928_1585252.jpgc0188928_159261.jpg
本日大暑の日は、ゴーゴとバフィンに、リンゴの入った氷柱のプレゼント!!
新世界&天王寺動物園百年祭のサポーターとして、百年祭のパンフレットを配布しつつ・・・
ずいぶん男らしくなったとはいえ、やっぱりかわいいゴーゴの姿を楽しみました(^^)

明日の準備のため、午後からのバフィンさんに会う前にサヨナラ〜( ; _ ; )
ゴーゴの氷のシーンは、またあらためて UP しますね。

明日は、風蝶庵でのワークショップです。
今回もたくさんご参加の申し込みをありがとうございました!!!!!
明日の京都も、めちゃめちゃ暑そうですが、どうぞよろしくお願いいたします ♪
by macokuma | 2014-07-23 15:36 | Comments(4)

momo

c0188928_21102172.jpg母が桃狩りで穫ってきた「桃」
いい桃尻っぷりです(^^)


先日「Posing2」に来て下さった方が
sousou のバッグを持ってらして・・・・

「そのバッグ、sousou ?」
「そうそう sousou 」
「チャウチャウちゃう?」みたいや。と
みんなで笑いました。

すもももももももものうち〜 ♪
by macokuma | 2014-07-22 21:20 | Comments(2)

c0188928_2305154.jpg「Posing2」at 関西つうしん

海の日に、梅雨明け宣言とともに
無事、終了しました。

おととしの「DIVE to SUMMER」
去年の「Posing」今回の「Posing2」と
夏の関西つうしんさんには、しろくまが
やって来る!!と、
楽しみにして下さっている方が
増えましたよ〜。とうれしいお言葉を
いただき、とてもありがたいです。

はじめましての方も
お会い出来なかった方も
いつも来て下さる方も
← 深く深く(笑)
ありがとうございました!!!!!!!

c0188928_22541566.jpgc0188928_22542542.jpg
c0188928_22535421.jpgc0188928_22534270.jpg
最終日の手ぬぐいソーイングは、ご自分のためのパンツ作り!!
何十年ぶりのミシンだそうですが、だんだん調子が出て来て・・・
しろくまパンツ出来上がりっ ♪ お家でもミシンがけ〜頑張って下さいね(^^)

ワークショップに参加して下さったみなさん 
ありがとうございました!!楽しかったです!!!
by macokuma | 2014-07-21 23:46 | Posing | Comments(0)

夏休み

c0188928_23253663.jpgc0188928_23203461.jpg
c0188928_23205018.jpg「Posing2」ラスト3日は、3連休〜!!!
最後の土曜日も、ありがとうございました。

先日届けられた cototoko さんの焼菓子と
キレイな色のジャムが並んで
しあわせなディスプレイになってて
うれしい ♪

しろくまもいいけど、おいしいものの
パワーは、別腹っ(^^)♪



c0188928_23225022.jpgc0188928_23214773.jpg
c0188928_2323426.jpgc0188928_23223116.jpgc0188928_2323672.jpg
今日のワークショップは、娘さんの為にパンツを制作。
かわいい手ぬぐいパンツが出来上がりました!!

小学校は、もう夏休みに入ったのですね。
夏休みにお母さんの作ったしろくまパンツをいっぱい履いてね〜〜(^^)♪
by macokuma | 2014-07-19 23:44 | Posing | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ