はるごと

c0188928_182462.gif
「はるごとにじぶんの町がすきになる」
 ほんといいコピーだなぁ ♪

3回目となる「HARUGOTO」まで、もうすこし。

そのとおり。春が来るごとに好きになる(^^)
「行くよ〜 ♪ 」と、遠くからも楽しみにして
いてくれる人たちがたくさん。

またまた、おいしいものが充実しています ♪
桜の下での写真館もあるし ♪ 今回初の
ワークショップ「みんなの桜」も開催されます。
夜には、その桜のもとで夜桜カフェがオープン ♪

そのワークショップをイメージして
HARUGOTO ポスターを描きました。

どうやら、玉串川沿いの桜たちも一気に
咲き出したようです。(ゆっくり咲いてね〜 。)
お花見の際、あちこちでこのポスターに
出会えるようです。よろしくデス ♪
by macokuma | 2014-03-31 19:14 | Comments(0)

春眠

c0188928_2216792.jpg本日、Gallery Cafe*kirin*にて15時から
ギター教室の発表会が行われました。

音がとってもキレイに響いてました ♪
背景に通天閣!!ってのもオツなもの ♪

しろくま達も心地よくギターの音色を
聞いていたかも。
← このコなんて、特に(^^)
  夢ごこち〜〜 Z Z Z Z z z z z・・・・

しろくまべッドカバー
190cm × 220cm くらいのビッグサイズです。
by macokuma | 2014-03-30 22:34 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

c0188928_2244235.jpgc0188928_22435766.jpgc0188928_22442381.jpg
c0188928_22411215.jpgc0188928_22373735.jpg
c0188928_22371669.jpgc0188928_2237328.jpg
c0188928_22364837.jpgc0188928_2236335.jpg
「しろくまんワークショップ」2回目には、男性も参加して下さってユニークなお饅頭も登場 ♪
測量のお仕事をされていて、お仕事に関するキャラクターをご自身で生み出す多才な方なのです。
あたまにピンクの十字がのっかってるのは「くいのすけ」という、なんと ” 杭 ” のキャラクター。
おもしろ〜い。このコ達に刺激を受けたのか(笑)その他のみなさんもオリジナリティーを発揮!!
やっぱりパンダも登場〜!!かわいいもんね(^^)
出来上がった後の撮影会、お茶会もにぎやか&なごやかで、楽しいワークショップでした。
みなさん、ありがとうございました!!!!

(次回4月11日の3回目には、空きがあります。平日ですが参加のご希望があれば
 前日までお申し込みの受付をしています。)

c0188928_22361785.jpgこの日は、いつも来てくれる友人達が
ころわん達といっしょにご来店〜 ♪

くまお達とバスケット IN で記念撮影!!
ぎゅぎゅっと密着〜(^^)

とってもあたたかい1日で、たくさんのお客様で
にぎわった1日でした。

” 田園 ” に寄ってから来て下さった方も。
焼き氷」は15時からで、予約を入れた方が
いいようです。なんせ、火を付ける時には、
席のまわりの照明を消してくれるので・・・
忙しいお昼時には、無理なんでしょうね(^^)
どうしても食べたい方は、ご予約を〜〜。
by macokuma | 2014-03-29 22:47 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

c0188928_22285897.jpgGALLERY963での「服とブローチ」展が
きのうで終了しました。

今日は、ぽかぽか陽気の中搬出してきました。

はじめての GALLERY963 さん出展。
ワークショップまで出来て楽しかったです。
どうもありがとうございました。

しろくまワッペンブローチ・・・また
ちょこちょこ作って「しろくまに会いにvol.2」と
macokuma BOX vol.5」にもお届けします ♪


明日は、しろくまんワークショップです。参加されるみなさ〜ん、よろしくお願いいたします。
by macokuma | 2014-03-28 22:51 | Comments(0)

macokuma BOX vol.5

c0188928_16362763.jpg玉串川沿いの桜たちの蕾が膨らみだし・・・
k-shipさんのアンティークケースに
桜気分なしろくま達が今年も並びました。

macokuma BOX vol.5
3月27日 (thu) 〜 4月21日 (mon)

とってもいい季節の特等BOX席に、今年も
しろくま達をお招きいただけてうれしいです。

今年もまた、桜色から〜〜新緑色へ・・・と
少しずつ春の移り変わる色に染まる「BOX」に
していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

そしてそして、いよいよ来週末は ” HARUGOTO ” です。
急に膨らんだ桜のつぼみからのぞくピンク色が、わくわく気分を盛り上げてくれますね ♪

c0188928_16361629.jpgc0188928_1636351.jpg
c0188928_1639255.jpgc0188928_16394126.jpg
macokuma BOX vol.5 第1弾でお届けしたのは・・・・
桜のワッペンブローチ、しろくまポーチ、レターセット、一筆箋、ポストカード

ひと足お先に満開です(^^)
by macokuma | 2014-03-27 17:46 | macokuma BOX | Comments(0)

しろくま壁紙

c0188928_2315638.gifc0188928_23143540.jpg
「しろくまに会いに vol.2」で展示している ” しろくま壁紙 ” を作って下さった
SINCOL 企画室のおふたりが、Gallery Cafe*kirin*に来て下さいました。

4月21日発行の SINCOL カタログに、この ” しろくま親子 ” 柄と、展示台に敷いている
” 白い森 ” 柄の2点が載ります。
5月以降からは、ネットでの購入も可能になるようなので、またお知らせしますね。

この壁紙を部屋いっぱいに貼ってみたいです ♡
どなたか、おためしになりませんか〜〜(^^)

少量でも購入出来るようなので、壁に貼る以外にもいろいろな使い方を考えてみようかな。と
思っています。何かアイデアがあれば、アドバイスよろしく頼みます ♪


明日明後日、水曜日木曜日は Gallery Cafe*kirin*の定休日です。
また金曜日からよろしくお願いいたします。週末には桜が咲き始めそうですね。

<今後の macokuma 在廊予定>
 29日(土)30日(日) 4日(金) 6日(日)
 11日(金)12日(土)13日(日)15日(火)
by macokuma | 2014-03-25 23:58 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

召し上がれ。

c0188928_15122537.jpg「しろくまん」の POP

*kirin*カフェでお出し出来る時には
このPOPをーブルに出していますので
どうぞご注文下さいませ。

ワークショップのある日
29日、11日、13日にご用意します。
ご予約も少しいただいています。
ご来店予定と日にちが合えば「しろくまん」の
予約をお受けします(^^)



「しろくまに会いに vol.2」開催期間は
毎日召し上がっていただける
「しろくまぜんざい」

c0188928_15113090.gifふらりとカフェに入って下さった方からも
ご注文いただけてうれしいです。

Gallery Cafe*kirin*と「ぜんざい」には
深い深い関わりがあって・・・・・

びつくりぜんざい

なので、「しろくまカフェで白いぜんざいを」
の提案に*lippi*さんは、とてもよろこんでくれました。
わたしも70年近く前のこの場所、おじいちゃん達の
時代と「ぜんざい」で繫がって・・・
ちょっと感動なのです。

白小豆のことをご存知の方は、やっぱりいなくて
「しろくまぜんざい」は「びつくりぜんざい」
ともいえるかも。(笑)
by macokuma | 2014-03-24 21:43 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

c0188928_20382855.jpgしろくまんワークショップ1回目
ご参加ありがとうございました!!
わたしもいっしょになって作れて楽しかったです。

今日はパンダが大好きな方が参加されていたので
「パンダも出来ますよ!パンダも作ろう!!」
ということになって、桜モチーフをやめて
みんなでパンダを作りました。

” 花 ” より ” パンダ ”(笑)


顔作りは、雲平(うんぺい)という干菓子で作ります。
粉糖と寒梅粉を合わせてぬるま湯を加えて練ったものです。
実は、この雲平作りが上手くいかず前日の夜中は格闘していました(^^:)
前回作った時には、なめらかにのびたので型抜きで顔のパーツを抜いたのですが
今回は、なんだか色もちがうしなめらかさが無くて型抜きが上手くいかず・・・粉の配分を
変えてみたりしたけれどダメで、雲平を捏ねながら「このままマジパンの要領で作ろう」と
切り替えました。なんだか、それがよかったみたい(^^)

これからワークショップに参加されるみなさん!!
パンダ以外にも、作れそうな動物が思いついたら作ってみてくださいね。
しろくまはくれぐれもお忘れなく!!ですが(笑)

c0188928_203941.jpgc0188928_20372741.jpg
c0188928_20372315.jpgc0188928_20371085.jpg
by macokuma | 2014-03-23 21:38 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(2)

c0188928_2136428.jpg「しろくまぜんざい」
うれしいことに,たくさんの方に
召し上がっていただいてます。

めずらしい ” 白小豆 ” をたっぷり。
甘さはひかえめにしているので「豆を食べてる!」
って感じていただけると思います。

Marimeroさんが焼く ” しろくまクッキー ” も
付いています。またまたオリジナルクッキー型を
作りました(^^)
c0188928_21363697.jpg
明日は「しろくまん」作りのワークショップです。
参加されるみなさん、よろしくおねがいいたします。
(← 今回、口を付けようか検討中〜。)

ワークショップの開催日には、少し多めに
「しろくまん」を用意するので、ワークショップに
参加されない方も、カフェで「しろくまん」を
召し上がっていただけます。

無くなり次第終了となりますが、久しぶりに登場の
「しろくまん」をぜひご賞味あれ ♪
c0188928_2136280.jpg
写真を撮り忘れていますが(^^; )
Marimeroさんのミニケーキもおいしいですよ。
レモンジャムが練り込まれてて爽やかな甘味 ♪

そしてそして、sirokumao ポストカードも
かわいくって、おいしそ〜なのです(^^)

どうぞ、しろくまに会いに来て・・・・
しろくまに満たされてくださいませ ♪
by macokuma | 2014-03-22 22:09 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

はじまりました。

c0188928_2137565.jpgc0188928_21343981.jpg
c0188928_21335427.jpg「しろくまに会いに vol.2」がはじまりました。

なんと、一時は雨→みぞれ→雪と急激に空模様が変化
する寒い1日となりましたが、しろくまに囲まれて
うきうきしあわせなスタートとなりました。

しろくま写真では、国内動物園のしろくま達のほか
ロシアの動物園のしろくま達、カナダチャーチルの
しろくま達も登場ですよ!!

Gallery Cafe*kirin*だからこそ展示出来た
しろくまベッドカバーの大きさにみなさんが
びっくりされていたのもうれしいデス。

4月15日までの開催です。しろくま達に会いに来てね(^^)♪
by macokuma | 2014-03-21 23:23 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ