しあわせ甘味

c0188928_23111829.jpg先日、京都で買った阿闍梨餅
k-shipさんも、amigoママさんもおススメの品。

もち米を練り合わせた生地がもっちり
しっとりで、中の餡があっさりで・・・
食感も味も絶妙で、おいしぃ〜〜!!!

京都の帰りに寄ったパラボラさんにもお裾分け
すると・・・さすが!おいしいもの大好きな
パラボラさんもご存知でした(^^)

c0188928_23113865.jpg今日は「しろくまに会いに vol.2」期間中に
Gallery Cafe*kirin*のカフェでお出しする
『しろぜんざい』のプチ試食会。

なんと、お江戸からいらしていた江戸家小猫さんにも
試食していただきました(^^)
よろこんでいただけてよかった〜〜!!!

今回は”手亡いんげん豆”のしろぜんざい。
本番では、贅沢に”白あずき”で作りますよ〜。
よりおいしく、しあわせな味になりますように。
by macokuma | 2014-02-28 23:55 | Comments(2)

金属っておもしろい!!

c0188928_0404788.jpgc0188928_12291858.jpg
今度あらためて道具の取材に行きたいくらい・・・Rap!Rap!さんの工房には、いろんな
おもしろい道具がありました。金づちや木づちの数もすごい。
ブローチ作りの最初は、打つ面にキズを付けてある金づちで金属板を叩いてツルツル表面に
テクスチャーを付けます。尚かつこの作業でより金属板が固くなります。不思議だ〜〜。

わたしは、しろくまなのでシルバーのアルミ板をチョイス。
叩き終えたら型を写して糸鋸で切ります。amigoママさんと並んで糸鋸をひき始めたのですが・・・
最初はうまくいかず、ふたりの奏でる音が下手すぎるバイオリンの合奏のようで笑えました(^^)
切る方向を変える時には、その場で何度か糸鋸をひいてスペースを作ってから向きを変えます。
しろくまの足が4本。大変でした〜〜。でも、おもしろい作業です。
体験してみて、よりいっそうRap!Rap!さんの細かい仕事のスゴさを実感です!!

k-shipさんは、まず大きなハサミで洋白という金属板を切ります。すごく大きなハサミなので
刃の近くを持って慎重に・・・となりますが、持ち手の後ろの方を持って切るとテコの原理で
力を入れずに切れる。とのアドバイス。なるほど〜〜Rap!Rap!さんが3人の作業を見ながら時おり
入れてくれるアドバイスが全て理にかなってて、金属の変化の化学、力や運動の法則の物理・・・
なるほど!なるほど!と楽し過ぎるお勉強(^^)

c0188928_0441876.jpgc0188928_0434152.jpg
amigoママさんとk-shipさんは、2種類の金属をくっつけます。
接着のために間に挟む金属は溶けて別の金属に変わるのだそうです。この作業はRap!Rap!さんに
お任せです。手慣れた手つきで左手にガスバーナー。右手にピンセットでさくさく作業。

わたしは、しろくまの型抜きのあと切り口にヤスリをかけます。「ヤスリがけは上手い!」と
褒められのですが・・・その後、手がすべってヤスリの先でしろくま面にキズを付けてしまった
のでした(T_T)しかーし、Rap!Rap!さんが、金づちや木づちで表面をコココンとリズミカルに
叩いてキズを消してくれました。ありがとうございます。よかった(; _ ;)
次に尖った刃でヤスリをかけた面をこすります。よりつややかになります。ヤスリよりも尖った
道具なのでキズを付けないように慎重にー。最後に紙ヤスリで仕上げ。裏にピンを付けて完成です。

c0188928_0375721.jpgc0188928_0381210.jpg
c0188928_0375286.jpgk-shipさんの月。焼いて出来た模様が
月面の模様みたいでカッコイイ!!
amigoママさんの矢印は、amigoパパさんMAF
メタルファクトリー
の作品をモチーフにしたもの。
ステキです〜〜 ♡
そして、大満足のシルバーしろくま(^^)
今回のしろくまは、4.5cmくらい。
糸鋸の練習をして、3cmくらいのしろくまを
作ってみたいです。
c0188928_0364513.jpgc0188928_0361562.jpgc0188928_0355490.jpg
ブローチピンの接着剤が乾くまでの間に、Rap!Rap!さんの鍛金作業を見せていただきました。
平らな丸いアルミ板を叩いて立体を立ち上げて行きます。最初はフチになみなみのヒダができて
大丈夫なのかーーと思いますが、段階段階で道具を替えながら見事に美しい半球に姿を変えました。
前に作ってあるのと合わせてみると、立ち上がって出来た円がぴったり同じサイズ!!お見事!!!

Rap!Rap!さん、楽しいワークショップをありがとうございました!!
3月5日からの、GALLERY963での「服とブローチ」でもよろしくお願いいたします(^^)
by macokuma | 2014-02-27 12:31 | Comments(0)

叩け!叩け!

c0188928_22543735.jpg
去年9月の道明寺天満宮手づくりの市で、お隣ブースとなっていろいろお話している中で
「ワークショップしますよ。」のお言葉に「是非是非っ ♪」となり・・それから、はや数ヶ月・・・
今日やっと、念願のRap!Rap!ワークショップを体験してきました。

にぎやかに k-shipさん amigoママさんと3人で、八尾から京都まで高速バスで楽ちんビュ〜ン!!
Rap!Rap!さんに教えてもらった洋食屋さんで、おいしいランチを食べて、ちょこっと道に迷ったり
しながらも無事に到着。ガスバーナーなども使うので、ガレージを改装したような工房かな?
なんて想像していたのですが、ご自宅2階の洋室が工房でちょっとびっくり。
さぁ〜Rap!(叩け!)Rap!(叩け!)です(^^)

c0188928_2271145.jpgc0188928_22315084.jpg

つづく・・・・
by macokuma | 2014-02-26 23:55 | Comments(0)

パンダポーチ

c0188928_22333767.jpgc0188928_22332942.jpg
c0188928_22324972.jpgc0188928_22325962.jpg
明日26日から阪神百貨店9階で「パンダの作品展」がはじまります。
今回も関西つうしんブースで参加します。

新作のパンダポーチをお届けしました。
しろくまポーチと同じ型では上手くいかなかったので、今回は別型にしました。
背中の黒いラインが、ファスナーになってるところがミソです(^^)

あとは、しろくまとパンダの「しろくろHAG」のアップリケ原画、
PP.COMPANY のマグカップと長袖T シャツなどの出品となっています。

百貨店内は、どの売り場も春色でいっぱいでした。
(地下の食料品売り場の春が一番気になっているのですが・・・ ^^; )
明日からは、シロクロでいっぱいになるのでよろしくお願いします ♪
by macokuma | 2014-02-25 23:09 | Comments(0)

すごいっっっ!!

c0188928_17464282.jpg
昨日は、あれこれ受け取りにGallery Cafe*kirin*へ。
海洋堂所属造形師の古田悟郎さんの「モノノケ堂の不思議動物蒐集品」が始まってました。

全体を撮るなら0K!ということで、人が移動したスキにパチリ。
たくさんの人が熱心に作品に見入ってました。

もちろん、わたしも見入っちゃいました。ほんとに不思議な動物たちばかりですが・・・・
みんなかわいい顔&表情をしてるんです。これはもう古田さんのセンスですね。
そしてポーズや仕草がバツグン!!どっから見てもカッコイイ!!
造形技術が素晴しい!!・・・なんてのは、当然の事なのでしょうが、やはり唸ってしまいます。
途方もない根気が・・手間が・・愛情が〜〜〜惜しみなく注がれています。感動。

9日と16日には、古田悟郎さんのギャラリートークが開催されますよ ♪
by macokuma | 2014-02-24 19:06 | Comments(0)

極北の春

c0188928_23175093.jpgc0188928_2317278.gif
c0188928_23172366.gifc0188928_23171090.jpg
1990年に発行された、イヌックのノルミー・エコーミャックさんの絵本『極北のおもいで』
日本語タイトルの下にあるイヌイット(イヌックの複数形)の言葉イヌクティトゥット語の
カタチがおもしろいですね。

2つ目のおはなし「極北の春」のページには、しろくまが登場します。

   北極グマのことをナヌックといいます。ナヌックははらぺこで、えさをさがしています。
   お母さんアザラシは、子アザラシを「おいで!」とよんで、泳いでにげたので
   だいじょうぶでした。クマはアザラシを食べたかったのでしょうが、アザラシを
   食べすぎると、凶暴になるのです。クマにとっても、いつもは魚を食べていたほうが
   よいのです。そうすれば、クマだって私たちの友達になれるのです。 

アザラシを食べすぎると凶暴になる。-----という表現は、はじめて読んだ。
う〜ん。それはどうかな?ーーと思いますが、お友達にはなりたいよね(^^)

今年の極北には、どんな春が訪れるのでしょう。
by macokuma | 2014-02-23 00:32 | Comments(0)

正面顔

c0188928_17215674.jpg部屋の壁には、WWFの会報に付いてた
1月から6月までのカレンダー。
(裏面の7月からのゾウさん写真も
 ステキなんだけど、このまま
 しろくま面で1年過ごしそう^^)

で、このしろくま達と向き合いながら
「しろくまに会いに vol.2」のDM
撮影用に急いで作ったのが・・・・
正面顔のしろくまアップリケがついた
クッションです。
c0188928_17214851.jpg
ボア生地を使ったアップリケは
ミシンでたたいた部分が、ペチャンコに
なって、ボリュームのある生地に凹凸が
出来るので、その風合いもおもしろいです。

正面顔で「会いに・・・来てね。」と
誘っております(^^)



あのコもこのコも、いい顔を作りたい。
「おめでとう」「また明日」「ありがとう」
いいお顔で伝えましょ(^^)
by macokuma | 2014-02-21 23:48 | Comments(0)

しろくまに会いに vol.2

c0188928_13354526.jpgc0188928_13354211.jpg
しろくまに会いに vol.2 
2014.3.21(fri)〜4.15(tue)
 at Gallery Cafe*kirin*
Open/12:00〜18:00(最終日は17:00まで) 
Close/水曜日・木曜日
*3月22日(土)12:00〜14:00/3月30日(日)15:00〜18:00は、貸し切りとなっています。
 ギャラリー、カフェともに入場出来ません。ご了承お願いいたします。

2010年の「しろくまに会いに・・・・」から4年。
まさかホントに、*lippi*さんがギャラリーをオープンして、その場所で「しろくまに会いに vol.2」を
開催することになろうとは・・・・『夢は叶う』です。


今回は kaoriちゃんが名前を「sirokumao」と改め一緒に参加で、にぎやかに3人展です。
きっと、ほんわかかわいいイラストが並ぶと思います。
*lipp*さんのしろくま写真も楽しみです。あのコにもこのコにも・・・
去年生まれたあのコにも、会えそうですよ。
macokuma作品もいろいろ並べたいと思います。DMの背景となっているのは、去年の夏にお仕事
させて頂いた壁紙です。ちょうど4月から販売されるカタログに載るのでギャラリーでも展示する
ことになりました。
期間中には、ワークショップも開催します。詳細は、またあらためてお知らせしますね。

春。しろくまに会いに・・・来てね(^^)
ご近所の、ご両人にも・・・会いに来てね(^^)
by macokuma | 2014-02-20 14:47 | しろくまに会いに vol.2 | Comments(2)

夏を想う

守口京阪百貨店での「可愛い動物たちの小作品展」が無事に終わりました。
ご自宅に飾るために・・贈り物に・・と、作品をお買い求め頂きありがとうございました。
しろくま達・・どんなお家にたどり着いたのでしょう。ほんとにほんとに感謝です。

搬出に出掛ける前にお昼ご飯を食べる時間がなかったので、運転しながら昨日買った
ひよこ珈琲の焼きドーナツをほおばる。おいしぃ〜〜(^^)

c0188928_2153625.jpg昨日は久しぶりにひよこ珈琲でゆっくりしました。
この前食べ損ねたレーズン入りの焼きドーナツも堪能。
グリーンレーズンの程よい酸味と歯ごたえが
もちもちのドーナツとの相性ばっちり〜 ♪

この日は、カウンター越しにマスターひよこさん(笑)
と8月に向けての打ち合わせ。夏に作品展をします。
この場所で・・。ずっとお話していた事が、具体的に
動き出して、確認し合いながらの作業がすすんでいます。
どきどきわくわく。2杯目のカフェオレもゴクゴク。

お店の奥に・・・色艶のいい新入りさん。
とっても座り心地のいい椅子が2脚お目見えでした。
夏・・・このスペースはどんな風になってるでしょう。
c0188928_2151546.jpgc0188928_21101258.jpg
by macokuma | 2014-02-19 23:02 | Comments(0)

服とブローチ

c0188928_2123758.jpg「服とブローチ」展に参加します。
        at GALLERY963

       3/05(wed)06(thu)
         12(wed)13(thu)
         19(wed)20(thu)
         26(wed)27(thu)
     OPEN:12:00〜16:00

12日と13日に、ブローチを付けて飾る額作りの
ワークショップを開催します。
詳細&お申し込みは、こちらから〜

↓ 見本作品は、macokumaクレイブローチと
  Rap!Rap! さんのブローチを使用。

c0188928_20583499.jpgc0188928_2058575.jpg
by macokuma | 2014-02-18 21:21 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ