ゆくクマくるクマ

c0188928_20113048.jpgもうあと数時間で、
2013年が終わります。

ことしも、たくさんたくさん
お世話になりました。
こころより感謝です。

2014年もかわらず
”ゆくクマくるクマ” LIFE を
楽しもうと思っています。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。

よい年にしましょうね ♪

さっそく、ハーブを持った
くまくま達がみんなに会いに
やって来ますよ〜〜〜 ♪
by macokuma | 2013-12-31 20:38 | Comments(0)

雪の日曜日

c0188928_1655987.jpgc0188928_1655599.jpgc0188928_1655262.jpg
和歌山までお墓参り。朝、9時過ぎに「晴れてよかった〜。」と家を出て・・・
富田林あたりで雪がちらつきはじめた。むかう山々の上空を覆うのはグレーの雪雲
河内長野に入ると、家々の屋根はまっ白。これからの山道はどうなる〜〜?と心配しましたが
道路の凍結はなく、無事に着きました。

みかん山にも少し雪が残っていましたが、時おり澄んだ青空が広がり風もなく
遠くに見える雪をまぶされた山々が美しく・・・気持ちよくお墓参りが出来ました。

c0188928_1251691.jpg帰りに野菜やら槙やらお餅などお正月の買い物。
葉牡丹の寄せ植えも。
(あれこれ、大阪よりずいぶんお安い^^)

さすがに、年末モードになってまいりました。

夜は、友人宅で鍋を囲んで忘年会。
遅れて行った私をむかえてくれた3人と1匹 ♪
みんな元気でなによりだニャ〜〜〜。
おいしっくて、しあわせ満腹。

帰りの冴えた夜空はツーンと冷えて
星がキレイでした。
1月1日は、新月なんだそう。素晴しいはじまりとなりますようにーー。
by macokuma | 2013-12-30 01:40 | Comments(0)

夜の・・・・

c0188928_21105682.jpgc0188928_21113625.jpgc0188928_21101278.jpg
c0188928_2110010.jpgc0188928_2195410.jpgc0188928_21115737.jpg
夜の ひよこ珈琲。 キャンドルが灯って、よりやさしい。なんでしょ。ちょっと体が浮く感じ(^^)
そして、珈琲の香り。どうやらすでにたくさんのファンを獲得した様子の焼きドーナツ。
おからと豆乳で作られたもっちりやさしい味。そしてしっかり食べごたえがあってうれしいのです。
神戸六甲から届けられるmatocaさんの焼菓子は、この日(19日)も残りわずか・・・大人気。

今月3日にオープンしたばかりだけれど、もうずっと通い続けたお店みたい。不思議だーー。

先日「こんなの作ってみたんです。」といただいたのは、ひよこ珈琲のドリップパック。
挽きたての珈琲をひとつづつパッケージ!!!すごいっ!!!
今日さっそくいただきました。香りも良くおいしい!!そのまんま、しっかりおいしさが
パッケージに閉じ込められていました。来年から販売されるようで、うれしいです。
すでに、かわいいひよこパッケージの珈琲豆は、プレゼントにして皆さんからとっても
よろこばれているのですが、ドリップパックも、ちょこっとプレゼントにいいっ ♪
やるな〜〜ひよこさんっ♪   ホッとひと息〜の一杯。ごちそうさまでした(^^)
c0188928_21183296.jpgc0188928_21143983.jpgc0188928_20553279.jpg
by macokuma | 2013-12-29 00:07 | Comments(0)

くまくまハーブ日和

c0188928_2212844.jpgc0188928_22115177.jpg
macokuma & Chairo コラボ展 くまくまハーブ日和 
2014年1月28日(火) 〜 2月9日(日) *3日(月) 定休日
at 暮らしとハーブのお店 Potager 12:30〜18:30(最終日は17:00まで)

ハーブの名前をもったmacokumaとAtellier Chairoのくま達がみなさんをお待ちしています ♪

ハーブティーを飲みながら、ハーブのお話をする「くまくまハーブ茶会」を開催します。
「くまくまハーブ茶会」2月1日(土)・5(日)・水9(日) 13:00〜15:00
 *ハーブのお話:Atellier Chairo
 *小冊子「くまくまハーブ物語」:Atellier Chairo & macokuma
 *ハーブクッキー:macokuma
 *ハーブティー:Potager(お土産ハーブティー付き)   <参加費¥2,000>

 ハーブのお話にときどきふたりのくまくま制作話なども交えて・・・楽しいお茶会です。
 Potager さんにもときどきお話に入っていただきましょう ♪

メールでのお問い合わせ お申し込みは、macokuma or Potagerまで。
電話での直接お申し込みは、Potagerさん営業日の1月7日より受付いたします。
by macokuma | 2013-12-28 00:02 | くまくまハーブ日和 | Comments(0)

くまくま!!!!

c0188928_1281682.gif来年1月末から Potager さんで開催する
Atellier Chairo さんとのコラボ展
「くまくまハーブ日和」DM印刷の入稿を
やっと済ませました。
あちらこちらにお届けするのは、年明けに
なりますが、どうぞ手にとって下さいませ。

ハーブ教室の先生でもある Potager さん。
そして、ご自宅でハーブ作りを楽しんでいる
Chairo さんは、メディカルハーブセラピストの
資格をもっておられます。

macokuma のくま達と、
Atellier Chairo のくま達が、
ハーブにまつわるお話の中から生まれてきました。

詳細は、また明日 ♪
(わたしは、おふたりからハーブのお勉強中〜^^)
by macokuma | 2013-12-27 12:34 | くまくまハーブ日和 | Comments(0)

c0188928_1475364.jpgGallery Cafe*kirin*での
「クリスマスどうぶつポストカード展」が
無事に終わりました。

はじめてmacokuma作品を手にとって
下さった方も多くて、とてもうれしいです。
はじめましての出展者の方達とも
いろいろお話が出来て楽しかったです。

しろくまポストカードがクリスマスに
あちらこちらでメッセージを運んでいたのかな〜☆
なんて思うとうれしくて・・・・・
あらまっ。気付かなかったけれど
サンタさん、来てくれてたのね〜 ☆ です。

みなさん ☆ ありがとうございました。


搬出後に、HUGシリーズの展示をしてきました。
3月21日から、*lippi*さん、kaoriちゃん、macokuma で「しろくまに会いに vol.2」を
開催するのですが、その予告編のようなカタチで、年明け1月10日〜21日に3人の作品を
2階カフェギャラリースペースで展示します。2014年もよろしくおねがいいたします ♪
by macokuma | 2013-12-26 02:19 | Comments(2)

コットンフラワー

c0188928_19264329.jpgc0188928_19144576.jpg
c0188928_1916659.jpgc0188928_19154917.jpgc0188928_19153993.jpg
メリークリスマスです。今宵みなさんは、いかがお過ごしなのでしょうか?
わたしは、あいもかわらず忙しくしております(^^)

先月、おひさん自然農園さんの野菜箱に伺ったときにいただいたコットンフラワー
いつの頃からか、クリスマス時期によく目にするようになりましたね。
クリスマスディスプレイやリースに使われたり・・・・
でも、こんな風に育っているところを見るのははじめてでした。
あの日、いっぱいあった蕾たちは、みんなキレイにはじけてコットンフラワーになったかな?

おひさんレモンでこの日作った酵素ジュースは、発酵まで1ヶ月以上かかりました。
寒くなるとやっぱり時間がかかるんですね。毎朝、白湯で割って飲んでます。おいしいです(^^)
by macokuma | 2013-12-25 00:05 | Comments(0)

イヴイヴ晴れ

c0188928_2131269.jpgいいお天気だったので、カメラを持って
宅急便を出しにテクテク。

引っ越したときには、
もりもり緑だった小さな丘の公園の木々も
すっかり葉が落ちました。

よく見ると、日だまりでノラ猫ちゃんが
ひなたぼっこしています。
ちゃんといい場所を知っている。

10階から見える山々 
てっぺんに雲の影
あの影の中は、きっと
ひんやり冷え冷えですね。
c0188928_22123097.jpg
ねこ気分で・・・

おひさまの
ぽっかぽかを
しばし
じっと
受け止める

あったかいニャ〜
by macokuma | 2013-12-24 00:13 | Comments(0)

*kirin*にて・・・

c0188928_2310168.jpgおかあさんと
あかちゃんの
HUG!HUG!

しあわせが
あふれて
ひろがって
ふりそそぐ

HUG!HUG!が
きっと
いっぱい
たいせつなことを
おしえてくれる
先日終わった「White Merry X'mas」では、言葉を添えて展示していました。
それだからか「絵本作家さんですか?」と何度か尋ねられました。
「いえいえ。いつか作りたいと思っているのですがーーー」と何度か答える。
・・・そういえば、何年も前からそんな事言ってます(^^;)

HUG!HUG!シリーズの作品を「Gallery Cafe*kirin*」でも
年明け1月10日から展示して頂ける事になりました。
(「早く見たかった〜!!」と、ギャラリーオーナー*lippi*さんが、現在開催中の
 展示の中に、すでに何点か出して下さってます。^^)
Gallery Cafe*kirin*は、年内は25日まで、年明けは1月10日からの営業となってます。
by macokuma | 2013-12-23 01:18 | Comments(2)

しろくま あります。

c0188928_2331774.jpgc0188928_231714.jpgc0188928_2343545.jpg
k-shipさんでの、絵と詩のてんらんかい「真夜中のおはなし」を開催中に
ゆうじゅさんに描いて頂いたしろくま看板
        &
先日のワークショップに参加して下さった方からいただいた
MARUYAMA ZOO のしろくまスパークリングワイン

わーい(^^)♪
by macokuma | 2013-12-21 23:21 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ