おわってはじまる。

c0188928_1613522.jpg8月が・・夏休みが・・もう終わりますね。

9月1日から引っ越し先で水道と電気が使えるように手配。
大阪ガスとNTTにも連絡。こちらは9月末から使えるように。
続けて4人の女性オペレーターと話す。
その話し振りで、なんとなく顔や姿が想像出来ておもしろい。
おおむね気持ちよく手続き出来ました。
(おひとり、すごぉ〜くクセのある抑揚で話す方が @ . @; )

← 7月のお墓参りの帰り道 
山道も島ぞうり(ビーチサンダル)な島んちゅ男子。山盛りの
夏の思い出作って、只今運動会の練習に奮闘中との事(^^)
by macokuma | 2013-08-31 23:50 | Comments(0)

しろくま風呂敷

c0188928_22292931.jpgオリジナル生地を使ったしろくま風呂敷
大きめの90cm×90cm サイズ
オーダーをいただいて作りました。
自分の分も作りたいな。と思ってます(^^)


今日は蒸し暑くて、お昼はそうめんにしたのですが
すばらしく見事な ”ハクサイの芯” に、
ほほぉ〜っ!!と感心しちゃいました。
天王寺動物園スタッフブログ「冬に備えて
動物たちはスゴイな。
by macokuma | 2013-08-30 23:08 | Comments(0)

手ぬぐいブックカバー

c0188928_22581071.jpgc0188928_2258610.jpg
オーダーいただいていた、青海波手ぬぐいで作った単行本サイズのブックカバー
このしろくま達は、どんな本をくるむことになるのでしょう(^^)


先日、気になって切り抜いてた新聞で紹介されていたのは、田邊優貴子さんの『すてきな地球の果て
オーロラを見た旅の事が忘れられず、人工光合成システムの研究をやめて国立極地研究所に勤め、
夏は北極、冬は南極、春と秋は東京で暮らしている(@.@)!!という植物生理生態学者さん。

検索して見つけたインタビュー<http://www.youtube.com/watch?v=g5K_OfFylSA>
ふふっ(^^)♪ 田邊さんのデスクまわりに、かわいいシロクマやペンギンたちが居てる ♪
「南極の塩」とっても欲しいです!!!!!
by macokuma | 2013-08-29 23:46 | Comments(0)

お引っ越し

c0188928_1816631.jpg
今日は、引っ越しの契約が完了して鍵をもらってきました。
(写真の鍵は、恵古箱さんにあった古くて趣きのある鍵です ^^ )

近所の府営住宅に当選したのです。
20回以上申し込んでいても当たらない・・なんて話を聞いていたので、まぁ〜1,2年
かかってもいいよねーーっと、母との同居を考えて去年末から申し込みを続けていました。
なんと、3回目にしてめでたく当選して・・・うれしいやら、えらいこっちゃ〜やら(笑)
(当選後に審査があって3ヶ月後に確定して、半月後に契約完了〜と、結構まどろっこしい)

引っ越し作業は、9月中に済ませる予定です。

手づくり市と風蝶庵ワークショップが終わるまでは、引っ越しの事は横に置いておくつもり。
・・・ですが、今日は引っ越し先へ母と行って、あちこち計測してきたもんだから・・・・
頭の中が引っ越しの事でいっぱい!!他の事をやろうとしても無理っ(>_<)
なので今日は引っ越しの事に集中します!!
描きかけた部屋の図面を仕上げて、頭の中をとりあえず落ち着かせないと〜〜。
by macokuma | 2013-08-28 21:07 | Comments(2)

ザクロ

c0188928_2112360.jpgc0188928_210532.jpg
7月にとってもうれしいお仕事をいただき、本日2度目の打ち合わせをしてきました。
会社にお伺いするのは、はじめて。
駅から10分足らずの距離ですが、はじめての場所を歩くのはおもしろい。
夏草に覆われた公園。子供達が少ない地域なのかな。たくさんの会社が建ち並ぶところでした。
帰りは、来た道とは違う道を歩いてみる。庭木のザクロ発見。たわわに実っている。
あとどのくらいでパカッと割れて赤い実(種?)を見せてくれるんだろう?

ザクロの酵素ジースってのも、いいんじゃない?赤いジュースになるかな?

打ち合わせの方は、すこぶる順調!!
いいニュースをお知らせ出来るようにがんばります。
もちろん、しろくまなお仕事です(^v^)♪
by macokuma | 2013-08-27 21:44 | Comments(2)

酵素ジュース

c0188928_1864394.jpgc0188928_1862285.jpg
18日に作った酵素ジュースが出来上がりました。
実は、先週水曜日に白カビを発生させてしまいました。この日は1日留守にするので冷蔵庫に
入れた方がいいかなーーとチラリ思ったものの、3日間大丈夫だったのでそのままの場所に置いたまま
外出。帰宅後に蓋を開けてみたら白カビのようなものが発生していたのでした( ; ~ ; )

表面の白カビの部分を取り除き、匂いと味を確認。「うん。大丈夫」
(後で調べたら白い産膜酵母で、体に害はないとの事)
この日から、発酵に時間がかかってしまうかもしれないけれど冷蔵庫保存にしました。
気温が下がった土曜の夜から常温保存に切り替え、9日目の今日・・無事に発酵しているようなので
濾してビンに移しました。
そうそう、濾した後に18日に頂いていた昆布の酵素”海の精”を36ml 加えて混ぜました。
大地の酵素と海の酵素が合わさって、よりバランスのいい酵素ジュースとなるのだそうです。

濾したあとの生姜やレモンは、袋に入れてお風呂に入れると酵素風呂になったり、乾燥させて
野菜作りの肥料になったり捨てるところは全くありません。
そのまま食べても、シロップ漬けのようでおいしいです。小さく刻んでヨーグルトと混ぜたり
するのもおいしそう!!

明日の朝から毎日、酵素ジュース飲んでみます。(今日は、ヨーグルトにかけて食べました ^^)
上の写真・・ビンの大きさが違うので色が違っていますが、2本に分けた同じ酵素ジュースです。

自分の覚え書きのため、つらつら書いてしまいました(^^)
ジュースは冷蔵保存していますが、外にしばらく置いていると泡がしゅわしゅわ・・・・
発酵してます。生きてます。
by macokuma | 2013-08-26 21:13 | Comments(0)

夏の宿題

c0188928_12414544.jpg昨日今日と雨で、ぐんっと涼しくなった。
週明けからまた暑さが戻りそう〜・・とはいえ
猛暑続きだった夏が終わろうとしている。

この夏に作ろうと思っていた、青海波手ぬぐい
使った布ぞうり。
春からせっせと切ってアイロンかけて〜と準備して
いたのですが、いまだ編む作業に至らず(^^ ; )

やり残した「夏の宿題」


昨日の午前中、k-ship さん、Amigoママさんといっしょに kiyoshi さんの陣中見舞いに行きました。
着いた時には、温水器点検の作業中でした。
(もともとは美容室だったという事で、その温水器の大きさにびっくりしました。)
少しずつ、着々と、大きな焙煎器のある珈琲のお店が出来上がろうとしています。
まだ何も無い店舗スペース ここに焙煎器・・・ここにショーケース・・・ここにテーブル・・・
kiyoshi さんが両手を広げて、きっと頭の中にくっきり見えているであろう店内のレイアウトを
説明してくれる。もぉーーワクワクせずにいられません ♪ ♪ ♪

また明日!と終わった「ひよこベーカリー通信
こちらもお店の誕生とともに、また生まれかわってピヨピヨと産声をあげてくれたらうれしいな ♪ ♪ ♪
by macokuma | 2013-08-25 13:55 | Comments(2)

しろくまハット

c0188928_1751414.jpg来月9月21日11時より 京都の風蝶庵さんで
幼児用しろくま帽子作りのワークショップを
開催します。 詳細は、コチラで ♪

風蝶庵さんでお取り扱いされている帽子のテンプレートを
使って・・・という事で、なかでも1番簡単なチューリップ
ハット選んで しろくま帽子に仕立てました。
頭まわり52cm の1サイズのみになります。

お問い合わせ&お申し込みは、風蝶庵または
macokuma まで、よろしくお願いいたします。

c0188928_1753257.jpgc0188928_1742892.jpg
by macokuma | 2013-08-24 02:42 | Comments(6)

Go to クヌムカフェ

c0188928_2210845.jpg大阪ガス科学館を出て目指すは、クヌムカフェ!!
(実は、道を間違って再度工場地帯に舞い戻ったり
 しながら・・・ ^^; )26号線をひたすら北上!!
暑い中、はじめての道をたっぷり走ったのでぐったり。
クヌムの珈琲小豆ミニパフェで生き返りました〜〜(^^)

ただいま開催中の「夏のポストカード展」
涼し気な看板を作って下さったり、ペンと切手を用意
して下さっていたり・・・クヌムさんのうれしいお心遣い ♡
残り1週間となりましたが、T シャツも追加でお届けしました。
お買い得なセール価格になっています ♪

この日は水曜日だったので天然酵母のパンを予約していました。
今朝は、山形食パンの端っこ耳のところを厚めに切ってトースト!!
めちゃめちゃおいしぃ〜!! 夏バテ知らずです(^^)
c0188928_2295793.jpgc0188928_2293329.jpgc0188928_229176.jpg
by macokuma | 2013-08-23 00:39 | Comments(0)

夏のお勉強会

c0188928_2085613.jpg昨日は、高石市にある大阪ガスガス科学館
こども達に混じって、夏のお勉強会!!
『地球温暖化と白くまの関係ってなんだ?』
講師は、丹葉暁弥さんです。こども達に向けて、ゆっくりと
やさしいお話し。素敵な写真いっぱいの楽しい講演でした。
(丹葉さん、日に焼けて髪を短くして・・お若くなった? ^^)
この時にも「しろくまHOUSE」が歓声で沸きましたが
この日も、シロクマとエスキモー犬の仲良し2ショットに
会場が沸きました。こども達だけでなく、お母さん達からも
「うそぉ〜〜」「かわいぃ〜〜」の声があがってました。

「しろくまHOUSE」でスライドショーをご覧になった方達も
きっとお待ちかね!!シロクマとエスキモー犬の写真も
おさめられた丹葉さんの写真集が11月に刊行されるそうです。
待ち遠しいですね!!!!

この科学館、なんと堺泉北臨海工業地帯の中にあるんです。
なんせ夜にはこのようになるところです。→ 工場夜景(下の方にある動画を見てみてね。)
大阪ガスの科学館は、人工島の奥の方にあるので、どでかいタンクやプラントの中を奥へ奥へと車を
走らせるのはドキドキしました。

写真は、丹葉さんのしろくまポストカードと大阪ガス科学館の文具セット
お土産までいただいちゃいました(^^)
by macokuma | 2013-08-22 21:11 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ