最終日

c0188928_23524673.jpgニシムクサムライ
6月は30日で終わってしまう。

パラボラさんでの「しろくま色の仲間たち vol.2」
ギャラリー Little house さんでの「ミニ絵画展」も
本日30日が最終日です。

パラボラさんは、通常通りの日曜日営業で18時まで。
Little house さんは、早めのクローズで16時まで。
となっています。

6月最後の日曜日
いい1日になりますように〜。
by macokuma | 2013-06-30 00:05 | Comments(0)

おけいこバッグ

c0188928_21155824.jpgc0188928_21235494.jpg
長らくお待たせして、先日やっとお渡し出来た ” おけいこバッグ ”
音符のあか色とアルファベットのむらさき色 
おねえちゃんといもうとちゃん
どちらがどちらになったでしょう?(^^)
by macokuma | 2013-06-29 00:30 | Comments(2)

復活?

c0188928_205807.jpg
来月の「祇園祭り小路」では”青海波”と”しろくま色の仲間たち”の手ぬぐいを販売します。

そして、手元に1枚ずつとっておいた以前の手ぬぐいも出すことにしました。
1作目のグレー/ブルー/ピンク/グリーン 各1枚
2作目は手元にもLONGサイズは残ってなくてMINIサイズが1枚  合計5枚です。

復活出品(笑)の前に・・・ご購入希望の方があれば、コチラまで連絡下さいませ。
30日には搬入する為、29日までに連絡いただけたらお取り置きいたします。

ギャラリー Little house さんより、7月5日(金)の京都新聞夕刊で「祇園祭り小路」が
写真付きの記事で紹介されます。とのお知らせが届きました。

祇園祭り・・・いよいよ夏ですねーー。
by macokuma | 2013-06-28 00:12 | Comments(0)

繋げてみる。

c0188928_1714157.gifこのブログの投稿が facebook 投稿に
繫がるように設定してみました。<facebook

2011年に登録したものの、まるで活用出来ず・・・・
そんな状態なので、お友達申請もお断りしたり
流してしまったり(^^; )

ネットに繋げるのは、家で机の上の大きなディスプレイと
向き合う時間だけなので、手の中の SNS という感覚が
全く身に付かないままです。
当分は、今まで通りのブログ投稿(→facebook 投稿)
だけの素っ気ないものだと思いますが、使いながら
いい付き合い方を見つけていきますね(^^)
by macokuma | 2013-06-27 00:04 | Comments(2)

手ぬぐいリメイク

c0188928_1719363.jpg先日のキャンドルナイトカフェの中での
手ぬぐい手提げ袋

恵古箱オリジナル手ぬぐいで、あずま袋と手提げ袋を
制作させていただきました。
手ぬぐいを無駄無く使い切るようなシンプルなカタチ
megu さんと相談しながら出来上がりました。

晒の白地に、藍色で染められたKURUMI no MORI
画伯の描く魅力的な絵がやっぱり、ステキですね。

c0188928_17302347.jpgc0188928_173025.jpg
c0188928_1722291.jpgあずま袋は、手ぬぐい1枚そのまま丸ごと使用。
手提げ袋は、3枚にカットして・・・
表裏の柄の組み合わせがいろいろありますよ。
文字部分の名前 ”恵古箱” ” KURUMI no MORI ”を
切り取ってアップリケ。
内袋を付けた2枚仕立てになっているので
しっかりしていますよ。
どうぞ、手にとってみて下さいね ♪
by macokuma | 2013-06-26 11:22 | Comments(2)

Posing

c0188928_038323.gifc0188928_0375010.gif
今年の夏も、関西つうしんさんで個展を開催します。
去年は、夏へダイビング!!今回は、ポージング であります。どんなポーズも愛しき姿(^^)

2013.07.17 wed 〜31 wed at 関西つうしん
 12:00〜19:00(日曜日/13:00〜17:00)
 火曜日/定休日 *最終日は、18:30まで

会期中、暑中見舞いに使える「しろくまカード作り」のワークショップを開催する予定です。
詳細は、また後ほどお知らせします。
by macokuma | 2013-06-25 00:59 | Posing | Comments(2)

c0188928_152034100.jpg「しろくま色の仲間たち vol.2」
たくさんの方々に来ていただき、ありがとうございます。

先日は、札幌から来られた方ともお会い出来てとても
うれしかったです!!関西に来られる予定に組み込んでいただき
ありがとうございます!!!!
そして、前回のパラボラランチ〜 T シャツ打ち合わせコースの後に
ばったり再会した方も来て下さいました。

その「ばったり」がスゴくて・・・・
自転車でのお散歩(?)の途中、いつもと違う道に出て迷ったので
道を聞こうとした時に、目の前のビルから出て来る人あり。
わたしの方は「失礼します。」と会社の方と挨拶をかわしながら
ビルを出ようとしたら、近づいてくる人あり・・・・。
「えっ〜!」「えっ〜!」
以前アシスタントとしてお仕事のお手伝いをさせていただいていた方なのでした。
はじめて来た町で、こんなピンポイントな再会!!ほんとにびっくり&感激でした(^^)

会期延長となった、そんなこんなの「しろくま色の仲間たち vol.2」も今週いっぱい。
お会い出来なかったみなさんもありがとうございます。
30日まで、どうぞよろしくお願いいたします。

c0188928_1544891.jpgc0188928_1543048.jpgc0188928_1515322.jpg
c0188928_154416.jpgc0188928_15164171.jpgc0188928_1532563.jpg
この日から1年。今年の恵古箱キャンドルナイトは、数日降り続いた雨が上がり
梅雨時の蒸し暑さもなく、厚い雲に覆われていたけれど翌日にはスーパームーンとなる大きな
お月さまのやわらかな月光に包まれた・・・さらさらと清々しい夜でした。

まだ明るい中、到着すると k-ship さんと amigoママさんが席をとっててくださってた ♪
おふたりの楽しい面白い話を聞きながら、おいしいお料理をいただく。
しあわせホルモン出まくりですね(笑)

「これ持ってきたんです。この日のためにあったように思えて。」と、kiyoshi さん
恵古箱さんでの「ouchi」で制作した、この作品の前ですこしお話し。うれしい。

また、ひよこちゃんの言葉をひとつひとつ思い出していた。
ここにいるみんなが、それぞれのスタイルだけど、同じ思いで前へ前へ進んでいるような気がする。

みなさ〜〜ん「また、明日」
そして「ありがとう」
by macokuma | 2013-06-24 16:32 | Comments(2)

c0188928_024518.jpgc0188928_04821.jpgc0188928_022947.jpg
この日は、友人達と4人でパラボラランチ ♪
わたしはフォカッチャバーガー 友人達は、冷しゃぶ丼、豆腐丼(あったかいの)そして
ごろごろ野菜のカレー(eicoちゃ〜ん 画像送って〜 ^^)
そして、どれもこれも「おあずけ」状態のころわん(笑)
パラボラキョーコさんが作ってくれる出来たてが、2階席に運ばれてくる度に「おぉ〜 ♪」
食べる前から・・目と鼻で「おいしい!!」がわかっちゃう。しあわせ〜〜〜〜〜。

c0188928_0104937.jpgc0188928_0103439.jpg
c0188928_073125.jpg夕方は、車を走らせ恵古箱さんでのキャンドルナイトカフェへ。
はじめていただく、素材菓子Origin さんの、とってもとっても
心のこもった手をかけられたお料理

まずは、きゅうりと玄米の冷製スープ 夏の味。
しっかりきゅうりの味がして、玄米でとろみが出て
マイルドでやさしい味に。あぁーーおいしい。
そして、カラフルなワンプレート(写真がボケてる * ~ * ; )
かぼちゃとレーズンのサラダ/セロリとたこのマリネ
オーガニックトマト&ハーブのむし食パンサンド
お野菜のキッシュ
卵もバターも使っていないのに、サクサクなキッシュの生地
むし食パンを使った、ふわふわもちもち食感サンドイッチ
どれもこれも、おいしくってやさしい。
思ったよりボリュームがあったけれど、デザートもペロリ ♪
蓮茶の寒天ココナッツシロップかけ/2種類(抹茶とあずき・チョコレート)のむしケーキと
ひよこベーカリーkiyoshi さんのコーヒー(お昼のメニューのかりんとうもいただきました ^ 。^ )♪

デザートを食べる頃には、すっかり日は暮れて・・心地よい夜風とキャンドルの灯りに包まれながら
あったかいコーヒーの器を両手で包んで、おいしくおいしくいただきました。
by macokuma | 2013-06-23 00:16 | Comments(4)

夏の主役?

c0188928_23392518.jpg
先月のKUSHITARO 日曜市で作品を見て下さった、高槻のギャラリー TenTen さんから
来月の企画展「夏のよそおい展」に涼し気なしろくま達に参加してもらいたいと
お誘いをいただきました。
急に決まった参加なので、手ぬぐいなど準備出来る作品だけの出品となりますが
しろくま達を連れて行きますよーー ♪
詳しくは、またあらためてお知らせします。

過酷なシーズンですが・・・しろくま達は、夏の人気者ですね。
今年もマックのしゅわしゅわしろくま 登場するかな〜?(^^)
by macokuma | 2013-06-21 23:56 | Comments(0)

c0188928_20254136.jpgオープン時からお世話になっている大分県の
Lier. さんが1周年を迎えられました。
本日から1周年記念のイベントを開催されています。
(大分の方は、雨・・大丈夫かなーーー。)
1'st anniversary 台紙に付けた、ちびクマブローチなど
しろくま色の仲間たちの雑貨をお届けしました。

フランス語で「つなぐ」「あわせる」「かさねあう」と
すてきな意味をもつ名前 Lier.(リエール)さん。
これからもよろしくお願いいたします ♪


今日は、石切にあるこっこ・ラボさんにも
しろくま色の仲間たちの雑貨をお届けしてきました。
(手ぬぐい、レターセット、ポストカード、ブローチなど)
c0188928_20253179.jpg実は「kotohogi」で気に入って下さったお祝い袋などを
お取り扱いいただいていたのでした。
やっと!!はじめてお伺いできました。八尾からは、
車で走れば近いですね。今度はもっとゆっくり
おもちゃを見せて(遊ばせて)もらいに行きます ♪

パラボラさんから連絡いただいている親子セット
ブローチなどの追加は、22日(土)にお届けします ♪
c0188928_2025725.jpg
18日は京都エリアだけの放送でしたが、明日21日(金)11:05からの NHK 総合テレビ関西
「ぐるっと関西おひるまえ」で「ミニ絵画・京都展」が再度紹介されるとの事。
今度は、関西全域の放送ですね。1分30秒ほどのミニミニ紹介のようです(^^)
by macokuma | 2013-06-20 21:01 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ