<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春絵巻

c0188928_21164812.jpg松岡文さんの「妄想動物絵巻」開催中の
関西つうしんさんへ。
肥後橋駅の出口を出ると、街路樹のヒトツバタゴの
花が満開で白くふわふわと、とってもキレイでした。
写真撮れなかったのでコチラを〜別名ナンジャモンジャの木
春の花たちが次々に楽しませてくれますね。
まさに絵巻物のよう。

松岡文さんの軽やかなタッチなイラストも絵巻物に
仕立てられてて、とってもステキなのでした!!!
by macokuma | 2013-04-30 00:56 | Comments(0)

どちらへ?

c0188928_16142119.jpgゴールデンウィークが、はじまってますね。
みなさんは、どちらへおでかけ?

先日発売された「写ガール」は、動物写真特集。
動物園を溺愛するがゆえに、写真を通してユニークな
活動をしている動物園 FREAK !!・・・として
*lippi* さんが、紹介されています♪

紹介ページの他にも *lippi* さんが撮影した
動物たちがたくさん登場していますよ。
どのコもフォトジェニック!!!!

この連休は、カメラ女子たちで各地の動物園は
にぎわってるのかも(^^)

c0188928_16135377.jpgc0188928_16131780.jpg
こちらは、先日訪れた京都市動物園。緑がいっぱい。橋を渡ればすぐに鮮やかな
フラミンゴたちの姿が見えます。中に入る前からワクワクしますね ♪
キリンさんの向こうに道路をはさんで見えるのは、京都市美術館。今まですぐ側の
美術館には何度も来てるのに、動物園にはぜんぜん行けてませんでした(^ ^ ; )
園長さんがオススメしていた「ひかり、みず、みどりの熱帯動物館」が先日オープン
キリンのミライちゃんが出産間近・・・・と、話題満載の京都市動物園へは、
また行かなくちゃ!!
c0188928_1733449.jpg近くにある天王寺動物園にも行かなくちゃ ♪
ゴーゴは「写ガール」の最後のページでも
キメ顔を披露していますよ。

キリンがいなくなってたアフリカサバンナゾーンに
幸弥くんが来てくれたんですね!!!
かわいいデス!!お家に入るまでの動画
「なんやこいつ 」と言わしめるほど(笑)
おりこうさん幸弥くんにも会いたいです ♪
by macokuma | 2013-04-29 01:10 | Comments(0)

しろくまシンフォニー

c0188928_03919.jpg
オーダーいただいていた作品。
先月の " ouchi " で展示していた作品を小さなサイズにしました。

宇宙で、森の中で、山の中で、海に中で・・・・・
お鍋の中で、スケッチブックの中で、誰かと向き合う時間の中で・・・・・
響き合っている音を聞き取れますように。
by macokuma | 2013-04-28 00:00 | Comments(0)

家族物語

c0188928_15434620.jpg2011年12月に生まれたニシゴリラ”のゲンタロウ”
お母さんは、1986年生まれの”ゲンキ”
お父さんは、2000年生まれの”モモタロウ”
バリバリ姉さん女房(^^)
そしてそこにある物語とは・・・・・・

”ゲンキ”は上野動物園にいて、大好きな”ビジュ”と
仲良くなりましたが、後から来た”モモコ”に奪われ・・・
傷心のあまり激やせ。(自傷行為までしたらしいです。)

京都動物園へ来てからもいろいろあった”ゲンキ”さん。
そして今”ゲンタロウ”のお父さんとなった
”モモタロウ”は”ビジュ”の息子だったのでした。
c0188928_15435669.jpg
GAINー大型類人猿情報ネットワークー

”ゲンキ”の母乳が出ず、衰弱状態に陥った”ゲンタロウ”は
人工保育に切り替えられ、元気に育ちました。
この辺りの事は、去年のNHK「こんにちは!動物の赤ちゃん」
でも紹介されていましたね。

去年の11月から”ゲンキ”と過ごすことになり
その後”モモタロウ”とも同居をはじめました。
人間が育てたゴリラを群れに戻したケースは、国内で
はじめてなのだそうです。
c0188928_15431548.jpgシルバーバックがカッコイイ”モモタロウ”は
なかなかのイケメンです(^^)
生でドラミングを聞きたいなーーー。

いつもお母さんの側にいる”ゲンタロウ”に
触りたいんだけれど”ゲンキ”のガードが固くて
なかなか触らせてもらえないようです。

たえず距離を保ちながら、しっかり”ゲンキ”と
”ゲンタロウ”の事を意識している様子が・・・・
ちょっぴり切ない・・・お父さんなのでした。

”モモタロウ”と”ゲンタロウ”が遊ぶ姿を見たいですね ♪
by macokuma | 2013-04-26 02:00 | Comments(0)

9コマ ゲンタロウ

    あれっ?どこ?        いたっ!!!        よいしょっ。
c0188928_220021.jpgc0188928_220151.jpgc0188928_2191497.jpg
    ねぇーー。         あそぼっ!!!        ねぇ〜〜〜〜。
c0188928_2225630.jpgc0188928_223646.jpgc0188928_2241726.jpg
    おっ・・          ととっ・・・         なにやってんの?
c0188928_230344.jpgc0188928_2292332.jpgc0188928_229688.jpg
              4月20日のゲンタロウ(1才4ヶ月)とゲンキ ー 京都市動物園 ー
by macokuma | 2013-04-25 02:34 | Comments(2)

収穫?

c0188928_2127154.jpg丹誠込めた・・・・刺繍野菜の収穫(^^)

おひさん自然農園さんの野菜箱(直売所)が
5月2日(木)からはじまります。
そこでお野菜達といっしょに並ぶものを
おひさんかあちゃんといっしょに作りました。

私は、野菜刺繍とパッケージデザインを。
うすいえんどう/ミニトマト/なす/にんじん
もう、来週にはお披露目だ〜〜 ♪
お楽しみにっ!!!
by macokuma | 2013-04-24 21:38 | Comments(0)

いただきます。

c0188928_21515562.jpg26日に八尾のプリズムホールで
ガイアシンフォニーの上映があると k-ship さんに
聞いていっしょに前売り券をとってもらいました。

このシリーズは、とても楽しみにしていて
第7番まで、全作品を観ています。
どの作品も観終わっあとに、自分の中の宇宙が
無限に広がるような心地になります。
また第8番の制作がはじまったようで、とても
素晴しくてスゴい事だと思います。

今回は、第2番の上映。何年か振りにまた観るのが
楽しみ!!この第2番で、はじめて佐藤初女さんの事を
知ったのです。そうだそうだ・・・と
羊の本棚さんから買った「初女さんのお料理」
c0188928_21514146.jpgをパラパラ・・・冷蔵庫にあるもので・・・
にんじんの白和えを作りました。
初女さんのレシピどおりではないけれど
(木綿豆腐→絹こし豆腐/くるみ→いりごま)

”めんどうくさいという心が地球を破壊します”
という初女さんの言葉は、静かに強烈。

いのちをいただきます。

今、映画のチラシを見たら次回予告で、7月に第3番の上映があると書かれてました。
地球交響曲第3番は、星野道夫さんに捧げられた作品です。先月お会い出来たボブ・サムさんも
出演されています。たくさんの方に、見ていただきたい作品です。
by macokuma | 2013-04-23 22:46 | Comments(4)

c0188928_19593499.jpgc0188928_19552183.jpgc0188928_1959742.jpg
macokuma BOX 無事に終了しました。
たっぷりと、ほぼ1ヶ月間 どうもありがとうございました。
いつもあたたかく楽しくサポートしてくださる k-ship さん お世話になりました。

左手に痛みが出て、粘土作品の追加が出来ませんでしたが、先週お届けした
プラバンクリップもたくさんの方に気に入って頂けてウレシイです。

写真は、先日撮った k-ship さんとこのハナミズキ
花が開ききる前のクルリとした不思議なカーブがおもしろい。
今、あちらこちらでハナミズキが満開でキレイですねーー。

とっても盛りだくさんな4月だったなー(あと1週間あるけどね。)
これからの気持ちいい新緑の季節もよろしくお願いいたします〜〜 ♪
by macokuma | 2013-04-22 20:38 | Comments(4)

c0188928_21581775.jpg京都市動物園が、京都大学野生動物研究センター
と共同で開催されたプログラム「野生動物学の
すすめ」の中での NPOブース展示に参加させて
いただいた2日間 たくさんの方に作品を見て頂き
購入いただき、どうもありがとうございました。
そして、市民ZOOネットワークのみなさん
お世話になりありがとうございました!!!

ほんとうに小さな動物園ですが、動物たちと近く
緑もいっぱいで、いろいろ学べる環境があって
街中の動物園として理想的だな〜と思いました。
*lippi* さんが足繁く通う理由が分りました(笑)

5月には、女子ワイルドライフ・サイエンティスト
養成講座
なんてのがありますよ〜〜 ♪
c0188928_21445538.jpg
思っていたよりたくさん作品を買って頂けたので
少しですが、売上の1部を市民ZOOネットワークと
京都市動物園にも寄付させて頂く事にしました。
お買い上げ本当にありがとうございました。


帰宅して、晩ご飯を食べながら観たのは・・・
実は最強?カバの素顔
京都のカバさんは、おだやかでしたよ〜〜(^^)
by macokuma | 2013-04-21 23:14 | Comments(0)

はじめまして。

c0188928_20124367.jpg午前中は、とってもいいお天気で爽やかな
土曜日の京都市動物園でした。

ボルネオ保全トラスト
どうぶつたちの病院
ツシマヤマネコを守る会
サンクチュアリ・プロジェクト
市民ZOOネットワーク 
のみなさんがテントブースで出展しています。

私は、市民ZOOネットワークのブースで*lippi*さんと
いっしょに参加させていただいてます。

さすがにみなさん飼育員さんたちと顔馴染みで
お仕事の合間に飼育員さんたちが、ブースをのぞきに
来て下さいます。
それだけで、私のような新参者はドキドキうれしい(笑)
園長さんも来て下さって「今月末にオープンする
ひかり・みず・みどりの熱帯動物館はいいですよ!!」
とかなりおススメのようです。楽しみ!!
「近くて楽しい動物園」な京都市動物園。いいですよ〜 ♪
c0188928_20194469.jpg
午前中少し時間をもらって園内をひと巡り
ほとんどゴリラファミリーの前に(^^)
ゲンタロウくんかわいい!!はじめまして!!
何をされても動じず食事を続けるお母さん相手に
一人遊びする様子が、わらかしてくれます。

ガラス越しの写真・・せっかくこっち向いてくれたのに
写り込みーー私の白いカーディガンやな(^^; )

明日もブースで販売 時々園内散歩してます ♪
by macokuma | 2013-04-20 21:42 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ