白い世界と桜いろ

c0188928_14532266.jpg去年の南極の旅に続いて大沢たかおさんの
神秘の北極圏」が今夜 NHK BSプレミアムで放送。

マイナス40℃の世界・・・オーロラ・・・
しろくまの親子との遭遇もあったようです。
過酷なロケだったと思うけれど、いいなー。

沢木耕太郎さんの「深夜特急」を演じたのが
印象深い大沢くん。あれから20年近く・・・
やっぱり”旅する男”だったのですね。

わたしはといえば・・・・
空想の旅ばかりの日々の中、せまい
作業台の上で氷の世界作り(^^ ; )
しろくま達の居心地がいいようにーー
c0188928_1453138.jpg氷の台座を作りました。

今、窓際には作りかけの荒削りなままの
しろくま達が待機しております。
細かい細工でポロリと崩れる事があるので
ここからは、慎重にーーー。

k-ship さんから、この土日で粘土の
しろくま達がずいぶん旅立ったとの連絡を
いただきました。
お買い上げ下さったみなさん ありがとうございます。

さみしくなった macokuma BOX で待つ仲間たちの
もとに、新入り達を4日頃にお届けする予定です。
オーロラは出ないけど、そろそろ桜吹雪が舞いそうです。
by macokuma | 2013-03-31 16:57 | Comments(4)

c0188928_18135986.jpgずっと大阪に住んでいながら知らなかった
<はるごと>という言葉が、今では
すっかり馴染んで大好きな言葉になりました。

 <春ごと>
 関西地方で行われる節日の祝事。
 陰暦2月から4月にかけて行われる。
 日を決めて餅をついたり御馳走を
 いただいたりする。
 農作業が忙しくなる前のくつろぎの日
 でもある。

道明寺天満宮でも25日に「河内の春ごと」
(菜種御供大祭)が行われたようです。

そして、HARUGOTO!!
頼もしい実行委員のおふたり k-ship さんと
405さんが、今年もステキなイベントを
準備して下さいました。

わたしも「お手伝い〜」とポスター作り。
c0188928_1892270.jpg「こんなんでど〜でしょーー。」と見せたラフをえらく
気に入っていただけて、ほとんどそのまま仕上げました(^^)
このポスターを見て・・・ちょっとわくわく気分に
なってもらえたらウレシイです ♪

macokuma BOX 開催中の、k-ship さん店内にも
春がいっぱいです!!
ディスプレイされていた k-ship さん手作りの
春色手まりが、ステキ ♡
by macokuma | 2013-03-30 01:07 | Comments(0)

ガラス越しに・・・

c0188928_2229249.jpgmacokuma BOX vol.4 はじまりました ♪

ちょうど1週間前は・・・
ちらほらだった玉串川沿いの桜が
やっぱり一気に咲き始めています。
今日は、しとしと雨の中・・・雨のしずくが
桜色に染まって、あぁーー美しい。

k-ship さんから見える橋の横の桜の木は
もう満開近し。この木は毎年1番はやいんですよねー。

約1000本の桜並木 毎年きっちり各々の木の
ペースがあるのが面白くて、すごいな〜と思います。
やっと咲き始めた木や、まだまだしっかり
c0188928_22342551.jpgつぼみを閉じて花を咲かせていない木も、ちゃんと
いつものペース。

ガラス越しに・・・・
「いそがんと ゆっくり咲きやーーー」と
しろくま達も言っております(笑)

どうか HARUGOTO が終わるまで
ゆっくり桜を楽しませて下さいませ。


macokuma BOX も4月22日まで
ゆっくり楽しんでいただけるとウレシイです。
ちょこちょこ、追加もお届けします。

HARUGOTO ポストカードもあるよ〜 ♪
by macokuma | 2013-03-29 00:07 | Comments(0)

macokuma BOX オープン!!

c0188928_18471658.jpgc0188928_1847016.jpg今宵の満月は、いづこに・・・・
夜空が赤いです。やっぱり明日は雨か。

k-ship さんでの macokumaBOX
いよいよ始まります。

HARYGOTO も近づいてきて
桜も咲きはじめて・・・・・
色めく、ときめく、春のわくわく ♪

生まれたての macokuma たちにも
会いに来て下さいね。
by macokuma | 2013-03-28 00:05 | macokuma BOX | Comments(0)

テクスチャー

c0188928_2350860.jpg前からやってみようと思ってた
粘土作品の仕上げ方であれこれ作ってます。

いつもは、粘土のナチュラルな白色そのままを
いかして仕上げていたのですが、今回は成形後に
白でペイントしてヤスリがけ。
いいカンジのテクスチャーに仕上りました。

そうしたら、元の粘土の成形が気になって・・・
新たな課題が表出です。いつも課題満載なり(^ ^ ; )

macokuma BOX の1番上の段に、この粘土シリーズを並べようと思っています。
ガラスケースの中から、しろくま達に花見をしてもらおうという魂胆です(^^)
by macokuma | 2013-03-27 00:28 | Comments(0)

満開っ!!

c0188928_21241261.jpg今日は、また冷え込んでますね。
桜たちーーゆっくり咲いてね〜〜と
思ってたので、よしよし(^^)

・・・・と思ってたら、今日伺った
関西つうしんさんに満開の桜!!!
レジ横に置かれた小さな桜の盆栽です。

こんな小さな幹にも、たわわに花が咲くんですね。
こんもりピンク かわいい。

さくら甲房さんに続いて、関西つうしんさんにも
しろくま親子と桜のレターセットをお届けしてきました。
Lier.さんにもお届け。もちろん k-ship さんでの
macokuma BOX にも並びますよ。
桜を愛でるしあわせをお届けです(^^)
c0188928_21535052.jpg
by macokuma | 2013-03-25 22:00 | Comments(0)

Wao!HARUGOTO!

c0188928_2236794.jpgこの前、Amigo mama さん宅で見せていただいた
”Wao!Yao!八尾の入口”
これは、買わねばっ!と、さっそく購入。

「前代未聞の八尾ガイドブック」
「未曾有の八尾本」

やっぱり、かなり面白いです。
中には折り込まれた八尾の大きな地図。本気や(笑)

表紙の奈路道程さんイラストが、またイイです!!
子供時代を八尾で過ごした三池崇史監督 似てるぅ!!

c0188928_22353321.jpgc0188928_2235257.jpg
c0188928_22345860.jpgそしてそして・・・・
去年も、好評だった”HARUGOTO”のフライヤー
八尾の山本界隈を巡るなら、玉串川の桜を楽しむなら
これがあればバッチリですよ!!の
地図がついています ♪ こちらも、本気(^^)

先日見たオデッサの階段の松岡正剛さんの事を思い出した。
「八尾の町を編集」やな。
知の巨人 松岡さんに負けないくらいの「知」と「愛」が
八尾に注がれておりますよ〜〜〜〜(^^)
by macokuma | 2013-03-23 23:38 | Comments(0)

さくら に さくら

c0188928_23501010.jpg一昨年の夏・・地元の Fm チャオに出させていただいた時
星野道夫さんの写真絵本「ナヌークの贈りもの」の中の
一説を朗読していただきました。
その時バックに流れたピアノ曲を作曲、演奏して下さった
松久さんが、桃谷に『さくら甲房』 をオープンされました。

ご自身がデザインされた、べっ甲アクササリーと
たくさんの作家さんの雑貨が並ぶお店です。
macokuma 作品も取り扱っていただく事になり
”さくら”&”しろくま”な作品をお届けしてきました。

べっ甲アクセサリーということで、macokuma 作品が合うのかどうか心配でしたが、気に入って
頂けてよかったです(^^)まだまだ手探り状態のようですが、楽しいお店作り、空間作りを
目指して、これからどんな展開になっていくのか楽しみです。
”べっ甲アクセサリーと生活を彩る雑貨のお店『さくら甲房』” よろしくデス ♪

c0188928_23515862.jpgc0188928_23534978.jpgc0188928_23512682.jpg
c0188928_23511656.jpgc0188928_2351141.jpgc0188928_23504648.jpg

by macokuma | 2013-03-22 23:57 | Comments(0)

今日の・・・・

c0188928_21134639.jpgc0188928_2113287.jpg今日の玉串川沿い
一昨日もキレイだったけど、今日もキレイで見事な
満開のこぶしの花。

桜は、ちらほら咲き始めていて
HARUGOTO への期待が高まります(^^)

頂いてた分が無くなったので、HARUGOTO
フライヤーを受け取りにk-shipさんへ。
ここにきてHARUGOTOに新たな展開も加わった
りして・・・わくわくデス ♪

「ouchi」でオーダーして下さった方に、お知らせと
HARUGOTOフライヤーをお届けしています。
パラパラ絵本は、恵古箱さんにお届け済みですよ。

                            寒が戻ってこようと、やっぱり春ですね〜(^^)
by macokuma | 2013-03-21 21:49 | Comments(4)

ぼたもち

c0188928_22261681.jpg今日は、妹家族と一緒に父のお墓参り。
4月には、高校生になる姪っ子・・・・・
初孫の姪っ子が生まれて、タバコをやめた父。
人って変わるんやな〜と、みんながびっくりしたほどに
すっかり”じぃじ”となって、子守りしてた父も
さぞかし喜んでるやろな。

お供えした、ぼたもちも喜んでくれてたかな〜。
春は「おはぎ」じゃなくて「ぼたもち」でしたね。

母から「また作ってな」とリクエストが入ったので、また作ろう。
餅米が古かったせいなのか?中のおもちが思ってたのより硬く仕上ってしまった反省もあるし
リベンジ(^^) 秋には・・・理想の「おはぎ」が作れますように〜〜!!
by macokuma | 2013-03-21 01:30 | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ