<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0188928_20343439.jpgもうすぐ、2012年が終わります。
ほんとうに、今年もたくさんの方々に
お世話になりました。
心より感謝いたします。

来月の個展「kotohogi」の
DM がやっと出来上がりました。
年賀状と合わせて・・と、いろいろ
考えたわりに、シンプルな仕上り(笑)

1月にポタジェさんで「アニバーサリー」を
テーマで何かをしましょう!というのは
早くから決まっていましたが、しだいに・・・
「愛でよう。お祝いしよう。」というコトに
思いが絞られてきました。

 kotohogi 言祝ぎ。
 言葉で祝う。喜びを言う。祝福する。

今年もいろいろありましたが・・・いつも、
どこかに、ちゃんとちいさな祝福がありました。

みなさんにも、たくさんの祝福がありますように。
良いお年をお迎え下さいね。
by macokuma | 2012-12-31 22:05 | Comments(0)

ふわふわフード

c0188928_1501745.jpgc0188928_150381.jpg
しろくま色の仲間たちの、しろくま色コーディネートなウサギとキツネ
ウサギちゃんは、うれしい方が東京に連れて帰ってくれました。
ほんとうに、ありがとうございましたーーー ♪

わたしのしろくま色コーディネートは、なかなかキメることが出来ず(^ ^ ; )
試着したりしながらも迷い続けている・・・白のデニムパンツ。
やっぱ、新調しよう。2013年は、キメるぞ!!しろくま色コーディネート(*^ 。^*)
by macokuma | 2012-12-30 19:36 | Comments(0)

ニャンと!!

c0188928_19192736.jpg「しろくま色の仲間たち」で、まだご紹介出来て
いなかった作品をいくつか・・・・。

ニャンと!!ネコだ。しかも、くろネコだ!!
期間中・・ネコ好きの方が「ネコを作ってほしい」とのご注文。
「しろくま色の・・・」を繰り広げていたのでありますが・・・
超〜特別枠で(笑)最終日にお渡ししたネコちゃんです。


只今も、たくさんのご注文を頂いています。
イベントに向けての作品と並行しながら順番に制作しています。
みなさん、私のスローペースに合わせて待って下さって
ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。
by macokuma | 2012-12-29 00:14 | Comments(0)

年末年始のパンたち

c0188928_1673127.jpgきのう k-ship さんに伺うと、月草sousow さんの
ワークショップ中で、みなさん一心にしめ縄作り。
店先にも積まれていた青わらのグリーンが清々しい。
我が家にも、地元の子供会に頼んでいたしめ縄が
届いていました。年の瀬ですねーーー。

私は、注文していたこももちゃんのパンの受け取り
& k-ship さんとあれこれ受け渡し。
気持ちのいい日差しで、外での立ち話もぽかぽか ☀

食パン2つ/プレーンとドライフルーツ&クルミ入りのカンパーニュハーフサイズをそれぞれ2つ
カバンにいっぱいのこももちゃんのパンを受け取って、しあわせ。
半分は石垣島の妹宅に送りました。我が家の分は、スライスして半分ほど冷凍キープ。うれしっ♪
もちろん、今朝のこももトースト最高っ!! 年末年始。がんばれるっ(笑)
by macokuma | 2012-12-28 16:58 | Comments(0)

年末年始のパンダたち

c0188928_173232.jpg
c0188928_17323338.jpg只今 関西つうしん さんで開催中の「年越しパンダ展
年末年始のお休みは、12月29日(土)〜1月3日(木) 
となっています。(*28日は、17:00まで) 

現在お届けしている作品は・・・・
← のマグカップ、キルトポーチ、ポストイットシール
バネ口ポーチ、プラバンブローチ・・・・
パーカーと T シャツは、30%off となっています。

年明けに少し新しい作品をお届けする予定です。
by macokuma | 2012-12-27 00:12 | Comments(0)

c0188928_032275.jpgc0188928_034597.jpgc0188928_034848.jpg
c0188928_0371435.jpgc0188928_0363356.jpgc0188928_0393575.jpg
c0188928_0402864.jpgc0188928_04058.jpg
c0188928_0451149.jpgc0188928_0414450.jpgc0188928_0412814.jpg
メリーCOME!COME!搬出前に、恵古箱さんへ。megu さんと「今日は、来はるかな〜?」
「年明けかな〜?」なんて話してたら、来はりました。羊の本棚さん!!
前に頂いたプレゼントのお礼が言えて良かったです!!・・と、そこに・・賑やかな気配・・・
おひさん自然農園ファミリーのみなさんだっ!!
思いがけず、今年最後の恵古箱さんでお会い出来て心が晴れ晴れ。

赤いセーターを着ていったこの日、megu さんも白地に赤い刺繍のステキなブラウス
恵古箱のおうちの中にも可愛い赤がいっぱい。
赤い実のサンキライ、姫リンゴ、 k-ship さんのイタヤウマ・・・・いいですねっ ” 赤 ”
by macokuma | 2012-12-26 00:50 | Comments(0)

c0188928_2322016.jpgどんなクリスマスを過ごされましたか?
クリスマスとともに、メリーCOME!COME!も
終わっちゃいました。

来て下さったみなさん!参加して下さったみなさん!
ありがとうございました!!!!
そして、クヌムカフェさん!
メリ〜〜ごちそうさまーーーー!!!!

ひなたさんでのブローチ展も無事に終わりました。
ほんとに、賑やかな展示で楽しかったです ♪
ありがとうございました!!!!
by macokuma | 2012-12-25 23:52 | Comments(0)

メリークリスマス

c0188928_22461577.jpg今月初めに訪れた matoca さんの写真を見ていると
あったかくなるなーー。

このオレンジ色に包まれた、やわらかくあたたかな時間
いろんな思いに触れて、みんなのしあわせを願った時間
おいしくて、楽しくて、やさしい時間

matoca さんは、k-ship さんと Marimero さんから
お話を伺っててずっと行きたかったお店でした。
はじめての訪問は、月に何度かだけオープンする夜カフェ。
6名でいっぱいになる、小さな小さな matoca さんです。
冷え込んだこの日の夜は、貸し切りとなりました。
c0188928_23163687.jpgひよこちゃんのキャンドルに明かりを灯して
みんなの心にも何かが灯った後・・・・
きれいな透かし模様の入ったグラスを手に取ると
ほどよい温かさのお白湯でした。
「わあー魔女だっ。」と思う。
(matoca さんとは、以前「西の魔女が死んだ」の事で
 コメントを交わしていたので・・・・笑。)
まず口にしたこのお白湯が、冷えた体にありがたくおいしかった。
そして、ステキなぽってりした陶器のピッチャーを
抱えた matoca さんが、やさしく注ぎ足してくれる。
c0188928_003946.jpgc0188928_2337978.jpgc0188928_23371414.jpgc0188928_23365149.jpg
c0188928_23493485.jpgc0188928_23503053.jpgc0188928_23535145.jpgc0188928_23553797.jpg
あとから、韓国ドラマ「チャングム」の中にあった一場面を思い出したりもしました。
お水を出すだけ・・の行為も、ちゃんと料理になる。相手の事を思い、何を望んでいるのかを思い
どんな水をその人に出すのか・・・そんな、エピソード。

お料理も、どれもすばらしく美味しくてあまり飲まない私もビオワインをいただきました。
オーガニックのワインで、とても飲みやすかったです。
玄米ペンネがモチモチで美味しぃ〜!!有機白味噌と豆乳とチーズのソースもトマトソースも
サイコーで、冷めてまでも美味しいのです。k-ship さんが持って来て下さったコモモちゃんの
カンパーニュも、うれしい美味しさ。
とにかく、心も身体も芯からのあたたかさに触れた一夜なのでした。


そろそろサンタさん達(笑)は、プレゼントを配り終えたでしょうか?
私は、matoca 夜カフェの事を思い出しながら、こうやってブログを書いて・・静かであったかい
イヴの夜を過ごせました。
そうそう、この前石垣島の4才甥っ子が電話口で歌ってた「し〜ろ〜くま〜に〜カンチョーー ♪」
っていう、へんな唄を思い出して思い出し笑いもしました。
kさん&hちゃんから、ステキなサプライズクリスマスメールが届いたり、神奈川のTさんから
「わおっ ♡ 」な、しろくまプレゼントが届いたり、静岡のoさんからもメリークリスマスの
メールが届いたり・・・みなさん、ありがとうござます!!!
すべての人に、すべての生き物たちに、山に川に海に、この宇宙に・・・清き夜を・・・・☆
by macokuma | 2012-12-25 01:12 | Comments(2)

京都へ

c0188928_1242958.jpg京都烏丸駅からすぐのギャラリーLittle house さんに
はじめて伺いました。古い京町屋をギャラリーに改装された
落ち着いた空間。台所だった場所に井戸が残っててびっくり!!
京町屋らしい細長い空間(ギャラリー内に井戸っ)の奥には、
ギャラリースペースと一体化した中庭があって、ステキでした。

先月「しろくま色の仲間たち」に来て下さった Little house さんから
お誘いを受けた来年2月の企画展「春まち恋する雑貨たち」DM が
もう出来上がっていました!!これまた、びっくり(笑)

はじめましての方ばかりの中での参加となり、ドキドキです。
詳しい内容は、またあらためてお知らせします。

c0188928_23204594.jpgc0188928_23202374.jpg
そのあと歩いて、風蝶庵さんへ。烏丸と河原町 ひと駅間なので、歩ける距離です。
リクエスト頂いていた、しろくまポーチとパンダポーチのソーイングキットをお届けしました。
今週もおひとり 御予約が入ってるとのこと。ありがとうございます!!
(キットのみの販売はなく、風蝶庵でのミシン講習とセットになっています。)

そして・・・今年のクリスマスは、風蝶庵・愛里さんのシュトーレンをいただきます。
おまけに付けて下さった、クッキーもかわいいっ!!!メリークリスマス〜〜☆
by macokuma | 2012-12-24 13:52 | Comments(2)

ミニプラブローチ

c0188928_2249088.jpgc0188928_22484348.jpgc0188928_22485894.jpg
3cm くらいの小さなプラバンブローチです。(昨日ご紹介したのは、5.5cmくらい)
カバンやポーチに、ちょこんと付けたらカワイイかなーー。
こちらも「イロトリドリのブローチ展 みっけ。」にお届けしました。

何人かの作家さん達が、追加された新しいブローチも加わって、またまた賑やかになった
ブローチ展ですよ〜!!!
今日は、ひなたさんでの出張販売のぼちぼち農園さんに、やっと出会えました。
紅心大根と、葉っぱもイキイキ金時人参をいただきました!!!


あぁーー今年も残りわずかですね。行きたい場所がいっぱいあるのですが、どうにも体はひとつ。
只今参加中の・・・「メリーCOME!COME!」「冬のアクセサリー展」
イロトリドリのブローチ展 みっけ。」「年越しパンダ展」どうぞ,よろしくお願いします。

東京に行かれてた17さんが、 CEDOK さんでの「冬のアクセサリー展」を見てきて下さいました。
ずらりと並んだアクセサリーが、とてもステキだったようで・・しろくま達・・大丈夫かな?(笑)

日付変わって・・今日は、京都へ行きまする。
あれこれ気持ちは焦りますが、いつものペースで。(年賀状は除夜の鐘を聞きながらやな・・。)
by macokuma | 2012-12-23 00:07 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ