今宵の月も・・・

c0188928_15154647.jpgc0188928_15154363.jpg
夜には降るとの天気予報がでていたものの、急に強く降り出した昨夜の雨にはびっくり。
雨が上がった後も、満月は顔を出しませんでした。
今夜も雲間に見え隠れ・・・ウォウォ〜〜ン

今宵の月のように 白シャツが似合うって、いいよな〜〜のエレカシ宮本さん。
どうか、突発性難聴が治りますように。
今日のラジオで、スガシカオさんも突発性難聴と診断されていたと聞いてびっくり。
めいいっぱい疲れた心と体が警告を発しているのかも。
きのう、久しぶりに *lippi* さんに UAE での時計の無い太陽と月と砂漠の中の生活の話を聞いた。
自然のリズムに体を合わせることをしばし、夜空を見上げてイメージ・・・。
その後、ディープに夜更かしじゃーーーアカンやん!ですが・・・・ ^ ^ ;
by macokuma | 2012-10-31 20:59 | Comments(0)

至福

c0188928_18233391.jpgc0188928_1823569.jpgc0188928_1823372.jpg
c0188928_1824289.jpgc0188928_18245278.jpgc0188928_18243928.jpg
この前、ブログに書いた 気になる michi さんのお料理をいただいてきました。
秋が満載で、目に美しく、体が喜ぶ、至福のランチです。

ではでは、メニューの説明を・・・どうぞ、想像してうっとりして下さいませ(笑)

まずは、<秋の野菜盛りだくさんテリーヌ>
     なんと12種類もの野菜が美しいテリーヌに。
     かぼちゃ、ごぼうのワイン煮、焼きネギ、人参などなど、ほとんど塩だけで下茹で
     しただけらしいのですが、お野菜1つ1つに丁寧な仕事がうかがえて感動。

<イチジクとみかん、わさび菜のサラダ>
     サラダかスープを選ぶ2品目 私はサラダをいただきました。
     イチジクも切り方ひとつで新しい食材に変わるんだな〜と、まずは鮮やかなビジュアルに
     ときめく。わさび菜の辛みと、フレッシュなイチジクとみかんの相性が絶妙。

<赤カブのクリームスープ>
     このかわいいピンク色にみんなが歓声をあげる。(別のテーブルでも同じ反応が・・笑)
     カブのやさしい味がまるごと、やさしいスープになったよう。
     私はひと口いただいただけですが、充分体に染み込みました。しあわせのスープです。

<但馬鶏のグリエ〜ヴォライユ・エスパニョールソース 季節の野菜とともに〜>
     メインは、お肉を選びました。表面がパリッと焼き上げられた鶏は、それだけでも充分
     美味しかったですが、このソース(デミグラス)もとってもいいお味。
     グリル野菜の盛りつけもステキ。さつまいもが今日は姿を隠した満月のよう。

<秋サンマのパネ(フライ)〜ゆずクリームソース レギュームブロバンサンとともに〜>
     こちらも、盛りつけがステキでした。このきざまれたお野菜のリングが、レギューム
     ブロバンサン?フレンチ料理には疎くて、わからないけれど、ときめくひと皿。

<自家水田栽培 京丹後コシヒカリ「金福米」おにぎり>
     写真はありませんが、海苔を巻いたシンプルな塩むすび。やっぱり、おにぎり大好き。

<クヌム特製豆乳プリン、栗のシフォンケーキ かぼちゃのチュールとともに>
     もみじや紅葉した葉っぱをあしらったデザートのひと皿 この前も食べたクヌムさんの
     豆乳プリンは、やっぱり絶品。あまり甘くしていない栗がほっくりのシフォンケーキも
     やさしい美味しさ。おいしい珈琲とともに大満足のデザートでした。
     

12月にクヌムカフェさんで開催する「メリーCOME!COME!」参加メンバーで、この日集まれた
*lippi* さん、17さん、マリメロさんとの顔合わせも兼ねたランチは、楽しいひと時となりました。

michi さんご夫婦もとても素敵なおふたりでした。この夏オープンされた「オーベルジュ理 MICHI 」
は、隠れ家的な存在で、ホームページなどは開設しないとの事。気になる方は、クヌムカフェさんに
お問い合わせ下さいね。今は、奈良にお住まいの michi さん。てっきり京丹後のものばかりかと
思っていましたが、今日は奈良のお野菜がたくさん登場していたようです。

michi さんのお料理と向き合う心が作品となったお料理 ごちそうさまでした。
by macokuma | 2012-10-30 22:45 | Comments(2)

コラージュ AP

c0188928_2142657.jpgしろくま色の生地を集めてコラージュアップリケ

しろくま色・・・というテーマは、
しろくま色・・・という制約にもなるわけですが
しろくま色は、無限です。
しろくま色の生地を、しろくま色の糸のステッチで
埋めると、新しいしろくま色が生まれます。
今夜のキレイな月も、しろくま色だなーーーー(笑)


しろくま色の世界・・・今年は、どんな冬になるでしょうか?
この夏、北極海の海氷面積が観測史上最小となった。との
ニュースがあったので、気がかり。
by macokuma | 2012-10-29 21:59 | しろくま色の仲間たち | Comments(0)

おさまる

c0188928_1714754.jpg
桐の額におさまったシロフクロウさん
居心地は、いかがなものでしょうか?


10月最後の日曜日。
間に合うかなーーー。ドキドキ。
早く、しろくま色の仲間たちを
一同に並べたいなーーー。ワクワク。

しっとり日曜日のつもりが・・・
お昼にはピカピカと晴れて、
なんだかソワソワな日曜日となりましたーーー。
by macokuma | 2012-10-28 17:27 | しろくま色の仲間たち | Comments(0)

まっかだな〜 ♪

c0188928_17234969.jpgきのうは「しろくま色の仲間たち」DM を
k-ship さんにお届け。そこに、グリーンを手にやって来た
あっこさんから、かわいい葉っぱのつるを2本
お裾分けでいただく。
一緒にお店を出ると、店先のハナミズキの実が真っ赤で
「かわいいね〜。」「かわいいね〜。」
すると、k-ship さんがチョチョンと真っ赤な実のついた枝を
切って下さった。わぁーい ♪
この前の k-ship 文化祭で買った箱に並べて、
我が家に、ちいさな秋をお招き ♪
c0188928_17233357.jpg

作品を入れる” 額 ”探しが、結構大変!って話は、毎度書いてる?(笑)
しっかり作られてて、作品に合うもので、お手頃価格で・・・・・

今回は、桐材の額をいくつか購入しました。
厚みのあるフェルトニードルの作品を入れる為には、少し手を加えなければ
ならなかったので、今日は木工作業。
細い木材を糸鋸で切るだけですが、汗っ!!!
今日の昼間は、暑かったですーーー。

明日は雨の日曜日になりそうなので、しっとりチクチク作業に勤しむ所存。
by macokuma | 2012-10-27 18:28 | Comments(2)

小さな天才

c0188928_2151429.jpgc0188928_21504815.jpgc0188928_21502713.jpgc0188928_21501723.jpg
きのう紹介したニュースの記事では、ベルーガのノックは性成熟に達して人を真似て喋る事を止めたと
推測されるーーーとあります。どうぶつ達も子供の時期の能力ってスゴいのかもしれませんね。

・・・で、思い出したのが8月に沖縄へ行った時に”がじゅまるの家 ”で一緒に遊んだ甥っ子。
ブロックが大好きで、もぉー無心にガチャガチャ組み立てる。しかも、めっちゃ早い。
なんと第3の手も使う。第3の手・・それは「歯」。手でブロックをはめ、歯で外す。
まさかの口使いに、びっくりしたけれど、あまりにも手際がいいので(歯際も・・・笑)
感心してしまいました。
家や橋みたいなのは、ちゃんと立つように見事に素早くバランスをとるし、ヒーローの武器のような
銃は、きちんと持ち手のあるカッコイイのを作るし、もぉーおばちゃんは、褒めまくり(笑)
この年頃の子供達に思いがちな(勘違いしがちな/笑)「うちの子、天才かもっ」気分で
盛り上がっておりました(^ 。^)

子供みたいに無心にーーには、なかなかなれませんが、あれやこれやの雑多な事に思いを巡らせ
ながら作業に集中するのは、大人の楽しみ方かな。大きな凡人、頑張るっ(笑)
by macokuma | 2012-10-26 22:50 | Comments(0)

ベルーガ登場

c0188928_0563528.jpg
この前、描いてたイラストに、シロイルカことベルーガを登場させました。

そしたら、こんなニュースが・・・ 人の声をまねるベルーガ 初確認!!
すごーい!!と、検索してみたら・・・鴨川シーワールドにいましたよ。
喋るベルーガちゃん 「ぴよぴよ」「おはよー」ひゃんっ!!すごーい!!!!
( ↑ あらら・・・ 喋るベルーガの映像に飛んで行けませんでしたね。^ ^ ;
  気になる方は、youtube で検索してみて下さいませ。)

人まねでしゃべらなくとも、イルカたちの表情って、すごく話しかけてくれてますよね ♪
by macokuma | 2012-10-25 18:36 | しろくま色の仲間たち | Comments(0)

しろくま色の仲間たち

c0188928_1821494.jpgc0188928_18205091.jpg

 「しろくま色の仲間たち」
 会期/2012年11月23日(金・祝)〜28日(水)
    10:00 〜 20:00 *最終日は、17:00で閉場させていただきます。
 会場/近鉄阿倍野店8階アートスペース

 在廊予定/24日(土)25日(日)・・11:00〜17:00
      23日(金)26日(月)27日(火)28日(水)・・14:00〜18:00

 期間中は、毎日会場に行く予定です。
 どうぞ、よろくま。でございます。
by macokuma | 2012-10-24 00:27 | しろくま色の仲間たち | Comments(0)

c0188928_2364569.jpg遅くなりましたが「ちいさなキャンパスサイズ展」
どうも、ありがとうございました。

今日伺った関西つうしんさんでは、suppe さんの
「RAG & RUG」が、始まっていました。

いろんな色、素材、カタチの生地が、自由に楽しく
繫がって生み出されたステキな作品がいっぱい。
私もあったかぬくぬくラグを作ってみたくなりました。
by macokuma | 2012-10-23 00:26 | Comments(0)

全員集合

c0188928_22162133.jpgシロクマ、ホッキョクウサギ、シロフクロウ
ホッキョクオオカミ、ホッキョクギツネ

ひとつの作品に集まった仲間たちでした。
このコ達には、DM のモデルになっていただきました。

「しろくま色の仲間たち」まで、いよいよ1ヶ月に
迫ってきて・・・そわそわであります。
百貨店での展示は、独特のムードがあって
緊張感もありますが、楽しみますよんっ。

ちらほらとお問い合わせを頂いている、来年の
カレンダーも、この時までには揃えますね。
(充分に、出遅れておりますが・・・ ^ ^ ; )
by macokuma | 2012-10-22 00:07 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ