<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

・・・始まります。

c0188928_20505954.jpgオリンピック!!盛り上がっていますねー!!
なでしこジャパンの対 南アフリカ戦が始まりましたーー。
(只今、ラジオNHK第1放送で聞きながら・・・)

先日、中3の姪っ子が吹奏楽のコンクールで
府大会にはすすめませんでしたが、優秀賞をもらいました。

生まれたばかりの甥っ子は、先週NICU から GUC に移り
やっと、はじめての直接授乳。上手におっぱいを飲んでるようです。
c0188928_2235179.jpg
私も、無事に搬入を終えました。
明日から8月スタート!!そして「DIVE to SUMMER」が始まります!!

← 8月3日号のシティリビングのインフォメーションのコーナーに
「DIVE to SUMMER」情報を掲載して頂いています。
(となりの枠は「楳図かずお恐怖マンガ展」!!
 macokuma とまことちゃんが並んでいます/笑)

ほんとに、ほんとに暑い中ですが「DIVE to SUMMER」
よろしくお願いいたします。
by macokuma | 2012-07-31 22:51 | DIVE to SUMMER | Comments(0)

いよいよ・・・・

c0188928_20505784.jpg
日付がかわって・・・・
本日「DIVE to SUMMER」搬入です。

まだまだ、ミシンステッチの使い方は模索中ですが
← ミシン刺繍で、こんな作品も作りました。
この木の額が、雰囲気よいです。

深夜まで搬入の準備は続きそう・・・・(^ 。^ ; )
関西つうしんさんに、いろんな しろくま達を
連れて行って、みなさんをお待ちしております ♪


<在廊予定> 8月1日(水)12:00〜16:00
         4日(土)17:00〜19:00
         8日(水)16:00〜19:00
        18日(土)12:00〜19:00 *ミシンワークショップ開催
        19日(日)12:00〜19:00 *ミシンワークショップ開催
        22日(水)12:00〜19:00 *ミシンワークショップ開催
        27日(月)15:00〜17:00

*8月5日(日)12:00〜17:30は、関西つうしん毎月恒例 j-hand's さんのワークショップが開催されています。
by macokuma | 2012-07-31 00:13 | DIVE to SUMMER | Comments(0)

新柄 T シャツ

c0188928_0194034.jpgc0188928_020039.jpg
c0188928_0512399.jpg
T シャツは、今回も作りました。
色地の DIVE 柄 &白地の LOVE 柄

macokuma メール便にも加えます。

T シャツを購入下さった方に、DIVE 柄には
DIVE ポストカードを。LOVE 柄には
← LOVE LOVE LOVE ポストカードを。
1枚ずつプレゼントしま〜す ♪
by macokuma | 2012-07-30 00:54 | DIVE to SUMMER | Comments(0)

しろくまプリント

c0188928_23414110.jpg今年の夏は、手ぬぐいを作りませんでした。
(去年は版ミスで倍の量を作っちゃいましたもので・・・)

で、今年は・・・オリジナルしろくまプリント生地を
作っちゃいました。

← この2柄のほかに、バンダナサイズのパネル柄もあり。

そしてなんと、仕上ってきたのがつい先日・・・
そりゃもーー開会式も見れませんとも(^ 。^ ; )

DIVE to SUMMER 期間中に、この生地の作品が
少しずつ増えて行く・・・ってコトになりますデス。
by macokuma | 2012-07-29 00:06 | DIVE to SUMMER | Comments(8)

お立ち台!!

c0188928_18355848.jpgしろくまさんのお立ち台 GET!!
らふ亭さんの「木になった古いものたち」で見つけた
白いスツールです。

明日が最終日となってしまいましたが
ポタジェさんにとってもチャーミングな
らふ亭さんの作品が、すごーくしっくり並んでいます。
古い時計が分解されて、それぞれのパーツが思いもよらない
作品に仕上っていたり、糸巻きが小さな机の脚になっていたり
古いもの達が新しく生まれかわった喜びや楽しさや愛しさや・・・
木になった古いものたち ステキでした ♪

c0188928_18372558.jpgc0188928_18373748.jpg
c0188928_18394024.jpgc0188928_18372586.jpgc0188928_183631100.jpg
by macokuma | 2012-07-28 19:02 | Comments(2)

壁掛けしろくま 2

c0188928_2333416.jpg
オーブン陶土で作った壁掛け
しろくま親子 泳ぎのレッスンバージョン

今日も暑かったです。
私も泳ぎたいーーー!!!!
あっ北島くんの出番はいつ?
オリンピックの開会式・・・気になるけど
今の私に見る余裕があるかな〜〜(@ 。@ ; )
c0188928_23323359.jpg波しぶきは・・・
押しピンになっています。

そろそろ、DIVE to SUMMER 出展作品の
値段を決めて、リストを作っていかなきゃデス。
これが、結構難儀な作業です(^ _ ^ ; )
えぇ〜〜と、押しピンはーーーーー
1コいくらにしましょ〜〜〜(笑)
by macokuma | 2012-07-27 00:06 | DIVE to SUMMER | Comments(0)

壁掛けしろくま 1

c0188928_17573587.jpgオーブン陶土で作ったモチーフが焼き上がりました。
しろくま親子の壁掛けです。

壁に掛けた時に傾かないよう、裏に
2本の台を付けました。
なので、壁から少し浮いた状態になります。

少し出来る影がいいんじゃないかな〜と思っています。
c0188928_1811098.jpgc0188928_1811217.jpg
by macokuma | 2012-07-26 00:02 | DIVE to SUMMER | Comments(2)

c0188928_21454790.jpgちびクマちゃんを紛失してしまいました( ; _ ; )
「DIVE to SUMMER」の展示でお借りするため
今日、KAYO ちゃんに会ってちびクマちゃんを
受け取りました。

その後、アレコレお買い物・・・手ぬぐいタオル用の
ハンドタオル・・・白い生地・・・そうそうプリンターの
インクも・・・と、ビックカメラへ。
買い物を済ませて入ったトイレに、置き忘れたのです。

手洗い場で、濡れないように乾いたところを探し・・・
ちびクマちゃんの入った紙袋をちょっと離れたタイルの上に
置いた・・・のが、悪かった。
その後も荷物が増えて・・1時間後に気付きビックカメラに電話して調べてもらったけれど無く、
私も戻って探しましたが見つからず・・・・・・・。

KAYO ちゃん!ちびクマちゃん!ごめんなさい!!!!!
「DIVE to SUMMER」で、ちびクマちゃんを見るのを楽しみにしてますと言って下さってた方々
ごめんなさい!!!!!もう1度、作りますが今回は間に合いません。

もうひとつ別のちびクマちゃんのオーダーも頂いているので、ふたりのちびクマちゃんを
見て頂ける機会を必ず作りますね。

なんだか、うっかりミス続きのわたしです。
しかし、前進あるのみ!!です。ただし、ちゃんと気を引き締めて!!ですよね。
by macokuma | 2012-07-25 00:41 | Comments(6)

c0188928_084683.jpgc0188928_084142.jpg
DIVE to SUMMER」ワークショップアイテム2つ目は、タンブラーです。
タンブラーケースの中に入れるしろくまさんを刺繍します。
ヌードの(笑)しろくまさんをプリントした布をご用意します。(↑ 写真左)
かわいいコーディネートをアップリケと刺繍で楽しんで下さい ♪
見本(↑ 写真右)は、水玉ビキニちゃんにしました。
c0188928_082198.jpg
← 仕上ったのをカットしてケースに
入れると、こんなカンジです。

シンプルにネックレスだけを付けてあげても
かわいいですよね ♪
がんばって素敵なサマードレスってのも♡
いろんな生地を用意しておきます。

タンブラーが入る巾着袋のオマケあり!!


c0188928_0153429.gif ← 痛恨のミス(: _ :)まさしく o 抜け・・まぬけ・・・
自分の名前を間違うなんて〜〜〜。
この生地は、針あとが残るのでほどけない。
注意を喚起する意味で(苦笑)このまま。

お問い合わせお申し込みは、関西つうしんさんまで、よろしくお願いいたします。
 *只今、関西つうしんさんのパソコンの調子が悪いとの事。
  店頭もしくはお電話での受付のみとなっています。TEL 06−6445−0561
by macokuma | 2012-07-24 00:53 | DIVE to SUMMER | Comments(4)

c0188928_21112198.jpgc0188928_2111658.jpg
DIVE to SUMMER」の期間中18日(sat)19日(sun)22日(wed)に行う
ワークショップでは、2つのアイテムをご用意しています。

1つ目は、手ぬぐいタオル。 
ハンドタオルに macokuma 手ぬぐいを縫い付け、海水パンツ?(笑)をアイロン接着で
貼付けた状態(↑ 写真・左)でお渡しします。 
フリーモーションミシンで、お好きな刺繍を入れて楽しく仕上げていただきます ♪
見本作品(↑ 写真・右)は、パンツには水玉柄を、青海波にはサカナの刺繍を入れてみました。

c0188928_21104192.jpg ← 裏側は、こんなカンジ。
パンツカラーは、何色かご用意しています。

ミシンに馴れていない方も、別布で練習してから
手ぬぐいタオルに取りかかっていただきます。
きっと、ミシンが楽しくなりますよ〜〜 ♪
 *巾着袋のオマケありです!!
お問い合わせお申し込みは、関西つうしんさんまで、よろしくお願いいたします。
*只今、関西つうしんさんのパソコンの調子が悪いとの事。
 店頭もしくはお電話での受付けのみとなっています。TEL 06−6445−0561
by macokuma | 2012-07-23 21:47 | DIVE to SUMMER | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ